最新更新日:2024/03/26
本日:count up53
昨日:79
総数:212112
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和3年9月17日(金)早めに下校しました【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風14号の接近に伴い、似島中学校は下校時間を早めました。

4時間授業をして昼食をとり、13時20分学園前桟橋発便で下校です。
給食を食べたらすぐに出発できるように、ランチルームで食べる生徒達は通学カバンを1階被服室前に並べます。

学校を出るときは雨は降っていませんでしたが、フェリーに乗る頃には強い雨が降り始めました。これから風も強くなってくるのでしょう。
公共交通機関に影響が出る前に帰宅できることを願います。

令和3年9月13日(月)学校朝会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校朝会を行いました。
今日は、学校朝会の集合が素晴らしくとても感心しました。
こんなに静かに体育館で集合し、静かに待てるのは素晴らしいです。

学校朝会では、100時間学習の表彰がありました。もうすでに4月から900時間の自主学習を行って表彰される生徒もおり、勉強に対するやる気に関心しています。「分からないことが分かった時がた楽しい」と授業中に言っている生徒がいたのが何より嬉しいです。
校長先生からは、小さな目標を少しずつ達成していくと、大きな目標を達成できるというお話がありました。定期テストは終わりましたが、小テストを行う授業もあると思います。小さな一歩の積み重ねが、人生の大きな一歩になると思います。これからは、小さな目標を作って生活してみましょう。きっと大きな一歩になるはずです。

令和3年9月10日(金)生徒集会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生徒集会がありました。
昨日の委員会の活動内容の報告や、保健委員会が行う「手洗いをかけた戦い」の順位発表がありました。
次は、「手洗いをかけた戦い」団体戦を行うとのことでした。生徒主体で、楽しく、やる気の出る取り組みをしています!

令和3年9月9日(木)前期期末テスト 3日目 【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期期末テスト3日目です。

今日は、美術・理科・保体の3教科です。
現在、3時間目の保健体育を受験中。
いよいよ最後の教科になりました。

今日はテスト配布のときに3年生の教室にいましたが、さすが3年生です。
開始を待つとき間も姿勢が崩れません。これまでの積み重ねの成果だと思います。

本来ならテスト最終日の放課後から部活動が再開されるところですが、緊急事態宣言発令中につき部活動は休止です。
とりあえず少しゆっくりできますね。長いテスト週間お疲れさまでした。

令和3年9月8日(水)放課後自主学習会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間の「放課後自主学習会」7日目を行いました。

いよいよ自主学習会の最終日を迎えました。
今日も美術室にやる気あふれる生徒が集まりました。
明日テストがある理科と保健体育の勉強に集中していました。
時間いっぱい最後までよくがんばったと思います。

明日のテストではすべてを出し切ってください。
ファイト!

令和3年9月8日(水)前期期末テスト 2日目 【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期期末テスト2日目です。

今日は、数学・国語・音楽の3教科です。
現在、2時間目の国語を受験中。
みんな集中して取り組んでいました。

雨も降り出しましたが、元気を出してがんばっていきましょう。

令和3年9月7日(火)放課後自主学習会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間の「放課後自主学習会」6日目を行いました。

今日も美術室にやる気あふれる生徒が集まりました。
テストも、明日、明後日とあと2日!自分の力を精一杯出せるように頑張ってください!


令和3年9月7日(火)前期期末テスト 1日目 【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ前期期末テスト当日を迎えました。今日から3日間行われます。

1日目は技家・英語・社会の3教科です。
現在、2時間目の英語を受験中。
全学年が放送による問題にも取り組んでいました。

あと2日、がんばってください。

令和3年9月6日(月)放課後自主学習会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間の「放課後自主学習会」5日目を行いました。

週の始まり月曜日、今日も美術室にやる気あふれる生徒が集まりました。
今日はわからないところを質問するというよりか、明日からのテストに備えて集中して黙々と勉強する人が多かったです。

明日と明後日のテスト前日も最後まで行います。
ラストスパートを一緒にがんばりましょう。

令和3年9月3日(金)放課後自主学習会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間の「放課後自主学習会」4日目を行いました。

今日も美術室にやる気あふれる生徒が集まり、積極的にテスト勉強でわからないところを質問しました。
今日はいつも以上に集中力があったように感じました。
黙々と進める姿がたくさん見られました。

この週末にしっかりテスト勉強を進めて、たくさん質問する準備をしておきましょう。
来週もテスト当日まで毎日行われます。
月曜日からまた一緒にがんばりましょう。

令和3年9月3日(金)ローボート事前指導【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は小中合同の「ローボート似島一周」に向けて、ローボート事前指導を行いました。

どの区間を漕ぐのか、チームごとに3年生が中心になり生徒主体で考えました。
こうやって、一つ一つの取り組みを生徒主体で進められるのは、似島中の良さだと思います。
当日が楽しみです!

令和3年9月2日(木)放課後自主学習会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間の「放課後自主学習会」3日目を行いました。

今日は生徒の約60%が残り、積極的にテスト勉強でわからないところを質問しました。
今日も絆学習会の支援員の先生方も加わり、たくさんの先生で生徒のやる気に応えました。

テスト当日まで毎日行われます。
しっかり参加してどんどん質問しましょう。

令和3年9月1日(水)放課後自主学習会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間の「放課後自主学習会」2日目を行いました。

昨日よりも多く熱心な生徒が残り、テスト勉強でわからないところを先生に質問しました。
今日は絆学習会の支援員の先生方も加わり、生徒のやる気に応えました。
校長先生も学習会に参加し、質問に答えました。

テスト当日まで毎日行われます。
しっかり参加してどんどん質問しましょう。

令和3年9月1日(水)土砂災害出前授業【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3、4時間目に広島県土木建築局砂防課の方に、Zoomを活用して、土砂災害出前授業をオンラインで行っていただきました。
土砂災害の種類の説明や、土砂災害で危ない場所が日本で一番多い場所が広島であること、身を守るための3ステップなど、土砂災害について様々なことを教えていただきました。
生徒からも、「ペットと一緒に避難する場合はどうすればいいですか?」などの質問が出て、ペットと一緒に避難できる避難場所もあるということを教えていただきました。

今回の土砂災害出前授業から、災害に備えて、地域のハザードマップを確認し、避難先を決めておくことが大切だと実感することができました。
生徒の皆さんは、家に帰ってから家族と、避難場所の共有をしてみてくださいね。




令和3年8月31日(火)放課後自主学習会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から前期期末テストのテスト週間に突入。
似島中ならではの取組、テスト週間の「放課後自主学習会」を行いました。

この学習会では、テスト勉強でわからないところを先生に質問することができます。
初日の学習会には、出席生徒の半数以上の参加がありました。
先生達も生徒のやる気に応えるためにもたくさん参加。
あちこちで熱心に質問する姿が見られました。

テスト当日まで毎日行われます。
しっかり参加してどんどん質問しましょう。

令和3年8月31日(火)いよいよテスト週間【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
似島中学校は今日からテスト週間です。
3時間目に、行われていた授業もきっとテスト範囲になるのではないでしょうか。

今回の定期テストは9教科で、範囲が広いです。日頃の授業はもちろんですが、家庭学習を大切にしよう!

令和3年8月30日(月)授業風景【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5時間目の授業を見に行きました。

1年生数学、2年生保健、3年生国語
各教科で生徒が見せる表情が違い、この授業ではこんな表情見せるんだぁと新鮮な気持ちなりました。
1人1人、得意な教科、苦手な教科があると思いますが、一生懸命に頑張っている姿は素敵です!

令和3年8月27日(金)部活動なしで下校【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より緊急事態宣言中は放課後の部活動が休止されることになりました。
生徒は全学年が一斉に下校です。
下校中も感染防止対策を忘れずに気をつけてください。

令和3年8月25日(水)1時間目の学活【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中合同学校朝会の後、1時間目は全学年で学活を行いました。
担任から話をしたり、夏休み明けの提出物を集めたり、学年によっては頭の体操をしたりと様々でしたが、夏休み明けの学校生活が無事に始まりました。
どの学年も元気です。 

令和3年8月10日(火)ぶどうの収穫【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。夏休み真っ只中、いかがお過ごしですか。
台風9号が通り過ぎ、似島中学校には再び夏の日差しが照りつけています。

今朝は出勤している先生達でぶどうを収穫しました。
お店で売っているものほど上手にはできていませんが、今年もたくさん収穫することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003