最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:71
総数:212132
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和3年7月12日(月)和楽器プレゼンテーション【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、1年生の音楽の授業をたくさんの先生方が参観しました。
教育委員会の指導主事の先生や、他の学校の音楽の先生も見守る中、和楽器のプレゼンテーションを行いました。先日の和楽器体験で学んだことをもとに、楽器の特徴を説明したり、演奏をしたりしました。
学んだことを工夫しながら自分の言葉で説明する貴重な経験になりました。
自分が体験した和楽器だけでなく、他の楽器のこともしっかり教えてもらえてよかったですね。

令和3年7月9日(金)1年生和楽器体験【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1年生は3、4時間目の音楽の時間に和楽器体験を行いました。広島県神社庁雅楽講師の先生をはじめ、3名の講師に来校していただき、貴重な体験をすることができました。

3時間目は雅楽というものについて詳しく教えていただきました。
4時間目は実際に、笙、篳篥、龍笛の練習を行い、上手に音を出せた生徒もいました。
日頃は触れることのできない楽器に触れる貴重な体験になりました。

似島中学校には、笙、篳篥、龍笛が1本ずつあります。今日の授業で、雅楽に興味を持った人は、音楽の先生に「見せてください!」といってみるといいですね。
来週の月曜日は、笙、篳篥、龍笛のプレゼンテーションです。楽しみにしています。
今日の授業は、日本の伝統と文化に触れる貴重な体験になりました。

令和3年6月17日(木)1年生美術の授業【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週木曜日は美術の日。全クラスで美術の授業があります。

2時間目の1年生は「紙粘土でピーマンを作る」という授業でした。
白い紙粘土で大まかな形を作り、細かいところはヘラやつまようじ等を使って作りました。

それぞれが工夫して凹凸まで上手に形作りました。
白いピーマンに色が付くのが楽しみです。

令和3年5月11日(火)2年生浴衣着ました【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が技術・家庭科の家庭分野の授業で浴衣を着ました。
授業は和服と洋服の違いを学ぶという内容で、浴衣の着方や畳み方の実技指導を受けました。
浴衣を着ると凜々しく見えました。似合ってますね。

令和3年4月28日(水)1年 道徳【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の道徳の様子です。

努力するために大切なことってなんだろう

1年生も部活動がスタートしました。
自分の「好き」「夢」を大切にして頑張っていきたいですね。

令和3年4月21日(水)1年生新体力テスト【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の1年生の保健体育の授業は体育館での新体力テストでした。
様々な種目を協力してやり、記録更新に笑顔が出ました。
途中、つばめが体育館に入り込んだり、ほんわかと授業をしていました。

令和3年4月13日(火)初めての技術・家庭科【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
似島はあいにくの雨模様。
でも雨を必要としているものたちにとっては貴重な雨ですね。

今年度は毎週火曜日は技術・家庭科の日です。
1年生にとっては中学校から登場する教科である『技術・家庭科』が、今日から始まりました。
集中してがんばっていました。

令和3年4月9日(金)生徒会オリエンテーション【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は怒涛のイベントラッシュ!
締めくくりは、1年生対象の生徒会オリエンテーションです。

先輩達から校歌を教えてもらったり、部活動の紹介をしてもらったりと、1年生は常に目を輝かせていました。
先輩たちのテニスや、演奏がすごかった!

令和3年4月9日(金)学校巡り NOW!【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在1年生が学校巡りを行っています。
2年生の授業を見学したり、似島中の色々な教室を見学しています!
たった今、初々しい姿で、職員室に入室。先生たちもほっこりしています。

令和3年4月8日(木)学級開き【中】

画像1 画像1 画像2 画像2
中学生は入学式の後に1年A組教室で学級開きを行いました!

前半は担任クイズ。後半はフルーツバスケットを行い、担任の先生の以外な一面と、クラスメイトの好きなものを知ることができました。

明日からお互いのことをもっと知ることができたらいいですね。

令和3年4月8日(木)待ち遠しい!【中】

画像1 画像1
いよいよ入学式が近づいてきました!
今は、寂しい教室。

数時間後には、きっとにぎやかになるでしょう。

真っ白な教室に、個性という色で、素敵な絵が描かれるのを楽しみにしています。

令和3年4月1日(木)新入生入学受付【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年度に入学する新1年生の入学受付を行いました。
11名の新1年生が登校し、無事に全員の入学を受け付けることができました。
受付後は3教科の新入生確認テストをがんばりました。
その後は体育館に移動し、入学式の動きの確認を行いました。
次に登校する4月8日(木)入学式の日です。
元気に登校してきてくださいね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003