最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:71
総数:212133
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和元年9月19日(木)『絆』学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に続き、『絆』学習会が行われました。
今日は部活動があったので、1・2年生の参加はありませんでした。
3年生ががんばって勉強していました。

令和元年9月18日(水)『絆』学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『絆』花いっぱい運動の次に、水曜日の『絆』学習会が行われました。
今日は11名の参加でした。
黙々と課題に取り組んだり、先輩後輩で教えあったり、みんな集中してがんばっていました。
明日も『絆』学習会があります。残ることができる人はぜひ、勉強して帰ってくださいね。

令和元年9月18日(水)『絆』花いっぱい運動 始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『絆』プロジェクトの新たな取組、『絆』花いっぱい運動がスタートしました。
この取組は地域貢献をすることを目的としています。
中学生が育てた花を地域に飾り、似島を花いっぱいにすることを目指しています。

今日はそのスタートの日で、パンジーとビオラの種をまきました。
縦割りの班で作業を進めていきましたが、支援員が3年生のリーダーに教え、それを自分の班員に教えるという流れでした。
どの班も見事なチームワークで、少ない時間でも予定通りやりきりました。
いずれはプランターに移し替え、地域に飾りたいと思います。

令和元年9月3日(火)『絆』学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に『絆』学習会が行われました。
今日は6名の参加でした。
水曜日ではないので、部活動がある日の開催でした。
少ない人数でしたが、6人は静かに集中して黙々と勉強していました。
夏休みの『絆』学習会の参加もあり、さらに桜の花が増えましたね。

令和元年9月3日(火)1年生漁業体験 PTA昼食づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しい昼食をいただいた後に郡司会長からお話をいただきました。
郡司会長は、
「お店で買ってくればすぐに食べることができる、そういうことではなく、今日は自分で捕ってきて、自分で調理して、それを食べるということができました。きっと美味しく感じたと思います。今日の体験を通して、命に感謝してほしいし、作っていただいている人にも感謝してほしい。今日の学習をこれからにも生かせるようにしてほしい。」
と大切なメッセージをいただきました。
とても良い学習になったと思います。
1年生も2・3年生も最後のごちそうさまの挨拶の中に、感謝の言葉が入りました。
保護者のみなさんの思いが生徒にもしっかり伝わっていると思います。

令和元年9月3日(火)1年生漁業体験 PTA昼食づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たこのフルコース昼食は1年生だけではありません。
となりの技術室では2・3年生がごちそうになりました。
思わず笑顔になるような美味しさがにじみ出ていますね。

令和元年9月3日(火)1年生漁業体験 PTA昼食づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タコだけでなく、たくさんの食材の調理に一斉に入りました。
さすがの手際でどんどん調理が進められていきます。

令和元年9月3日(火)1年生漁業体験 PTA昼食づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒達がたこつぼ漁に行っている最中、PTAは昼食づくりを行います。
事前に捕っておいたタコを使い、様々なたこ料理を作っていただきます。
たくさんの保護者の方々の協力により、漁業体験が「食」の体験までできる取組になっています。保護者のみなさん今日はよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003