最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:71
総数:212137
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和元年7月11日(木)高野中交歓会 自然体験(釣り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会行事の後は自然体験です。
似島中のすぐ前の桟橋と小学校前の階段に分かれて魚釣りをしました。
桟橋で釣っていた高野中の人たちはどんどん釣り上げていました。
餌をつけてあげたり、魚を釣り針から外してあげたり、助け合いながらお互いに良い交流になりました。

令和元年7月11日(木)高野中交歓会 開会行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高野中のみなさんが、自然の家から歩いて中学校に到着しました。
似島中の1年生は盛大に出迎え、開会行事を行いました。
自己紹介の時間もあり、一気に距離が近づきました。

令和元年7月11日(木)高野中交歓会 到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日と明日で庄原市立高野中学校との交歓会が行われます。
夏は高野中が似島に来てくれます。

午前中のフェリーで高野中のみなさんが似島入りしました。
いよいよ似島中と高野中の1年生同士の交流が始まります。

令和元年7月5日(金)生徒会慰霊碑参拝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時に中学校の隣にある慰霊碑を参拝しました。慰霊碑の前で、原爆で亡くなられた方々御霊に哀悼の意をあらわすとともに、核兵器廃絶と世界恒久平和の実現を祈りました。
深く黙祷した後、全校生徒で作った折り鶴を献納し、これまで練習してきた「にのしま」を合唱しました。

令和元年6月9日(日)第40回似島大運動会大成功

画像1 画像1
すばらしい天気の下、似島大運動会が大成功で終了しました。
すばらしい運動会でした。
みなさん、ありがとうございました。

令和元年6月9日(日)第40回似島大運動会開催

画像1 画像1
おはようございます。
快晴の空の下、似島大運動会を開催中です。
これからまだまだ一般の方も参加できる競技があります。
ぜひご来場ください。

令和元年6月4日(火)予行後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は、予行でカットした似島体操を、通しで練習しました。
演技のポーズだけでなく、移動や隊形の組み替えの早さもかっこよさにつながります。
残る練習は、金曜日の6時間目、土曜日の4時間目の2回。
どこまで演技のレベルを高められるでしょうか。楽しみです。

令和元年6月4日(火)大運動会予行 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ終盤。
勝負を左右する団体競技です。
暑い中、生徒達はよくがんばりました。
本番が楽しみです。

写真は
(上)綱引き
(中)紅白全員リレー
(下)閉会式

令和元年6月4日(火)大運動会予行 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
競技が始まりました。
すべて全員が出場します。

写真は
(上)徒競走
(中)キャッチでポン!!
(下)プッシュでGO

令和元年6月4日(火)大運動会予行 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、6月9日(日)に迫った第40回似島大運動会の予行練習を行いました。
小学生と一緒に、開会式から閉会式まで、できる競技はすべて通してやりました。

写真は
(上)生徒入場前
(中)選手宣誓
(下)準備体操

令和元年5月24日(金)生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目は、生徒総会です。
生徒会執行部の3年生が前に出て、議長が進行を務めました。
生徒達が、集合・片付けも含めて真剣に取り組んでくれたおかげで、かなりスムーズに議事が進み、終わることができました。
似島中学校の生徒40人みんなが、生徒会の会員です。
よりよい学校を作るために、これからもみんなで協力していきましょうね。

令和元年5月22日(水)2年生漁業体験 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
船釣りと陸釣りを入れ替えました。

後半グループの船釣りもどんどん釣れています。

令和元年5月22日(水)2年生漁業体験 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
船釣りグループです。
大漁です!どんどん釣れます!

令和元年5月22日(水)2年生漁業体験 その2

画像1 画像1
港に来ました。
とても良い天気です。
前半グループ出港です。

令和元年5月18日(土)参観日5時間目の似島体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの天候不良で、午後の奉仕作業が中止になりました。
奉仕作業をやる気まんまんだった生徒達、中止の知らせに落ちこんでいましたが、
「5時間目は体育館で似島体操をします」の校内放送に、教室の方から大きな歓声があがりました。
体操の授業では3年生の指導のもと、男子も女子も精力的に練習に取り組みました。
6月9日(日)に行われる似島大運動会に向けて、がんばっていきましょう。

令和元年5月18日(土)授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は今年度2回目の授業参観日です。
各学年の3時間目と4時間目について、授業を公開しました。
6日連続の登校になり、朝には疲れた顔をしている生徒もいましたが、
時間が経つにつれてみんな元気になってきました。
保護者の皆様、本日は天候も優れない中、足を運んで頂き有り難うございます。

令和元年5月10日(金)宿泊研修 すべてを終了しました

宿泊研修2日目も無事に終了しました。
最後まで大きなケガもなく、予定していたことをすべてやりきることができました。
結団式にはじまりあらゆる式の運営、レクや釣り、食事や健康面など生活全般のことなど、すべて生徒達の手でやりきりました。
とても立派でしたし、集団としてもたくさんの成長が見られたと思います。

二日にわたり、リアルタイム報告におつきあいいただいたみなさん。度重なる閲覧に感謝いたします。
今後も、似島中学校のホームページをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年5月10日(金)宿泊研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
釣り体験で採れた魚は、ビニール袋に入れて家に持ち帰れるようにしました。
釣れた魚は、生徒同士で協力した頑張りの成果です。魚料理にして食べることができると良いですね。

令和元年5月10日(金)宿泊研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ解散式です。
1日目のバスケ大会・ナイトレクと、2日目の釣り大会の表彰式が行われました。

1泊2日の短い研修でしたが、皆の顔つきが変わったように感じます。1年生は上級生と触れ合い親しみ、集団行動に必要な時間感覚やマナーも学んだように思います。
そして2年生・3年生の「頑張るぞ!」「成功させるぞ!」という強い意志には圧倒されました!皆の頑張りのおかげで、宿泊研修を楽しく終わることができたと思います。
週末はゆっくり休んで、今回の学びを学校生活に繋げていけるといいですね。

令和元年5月10日(金)宿泊研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊研修もいよいよ終盤。
2日目の反省会を行いました。
自分達の班の良かったところ、成長したところに目を向けて、有意義な反省会になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003