最新更新日:2024/03/18
本日:count up37
昨日:103
総数:211254
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和元年11月8日(金)3年生後期中間テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は後期中間テスト2日目になりました。
現在は2時間目。理科を受験中です。
テスト開始前の緊張感。なかなか受験生らしくなってきました。
この時間で終わりです。がんばれ3年生!

令和元年11月7日(木)3年生後期中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は後期中間テスト1日目です。
現在2時間目ですが、数学を受験中です。
最近、ずいぶんと学習に取り組む姿勢が変わってきたと思います。
休憩時間も教科書などを開いて、粘り強くテスト勉強をしていました。
がんばれ3年生!

令和元年10月24日(木)3年生保健体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3年生の1時間目の保健体育の授業は雨天のため、ソフトボールができずに体育館で卓球とバドミントンでした。

熱いラリーが続く中、ジャージに着替えた校長先生が参加。
女子生徒と卓球対決を行い、ナイスプレーで盛り上がりました。

令和元年10月18日(金)3年生太鼓練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が4時間目に太鼓の練習をしました。
今日は主にオープニングの練習をしました。
細かいリズムや動きをくり返し確認しながら完成に近づいていきました。
あと1週間です。がんばってください。

令和元年10月17日(木)3年生太鼓練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が1時間目に太鼓の練習をしました。
今日は体育館をフルに使って、グループごとに太鼓の練習しました。
まだまだ全体像が見えてきませんが、工夫を凝らして仲間同士で創り上げていく姿が楽しそうでした。楽しみです。

令和元年10月16日(水)3年生技術・家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週水曜日は技術・家庭科の日です。

5時間目の3年生の様子を見に行きました。
技術ではテーブルタップの製作をしていました。
ビニルコードを圧着して、タップやプラグに固定していました。
3年生もがんばっています。

令和元年10月15日(火)3年生太鼓練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が2時間目に太鼓の練習をしました。
今日は体育館の舞台の上で、本番と同じように太鼓を配置して練習しました。
部分的に練習したり、最初から通して練習したり、だいぶ完成に近づいてきたのではないでしょうか。楽しみです。

令和元年10月11日(金)3年生太鼓練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が5時間目に太鼓の練習をしました。
今日は全員が音楽室に集合し、主にオープニングの演奏の練習を行いました。
それぞれが大太鼓、小太鼓、鉦を持ち、本番を意識した練習をしていました。
完成まではもう少しかかりそうですが、晴れ舞台で見てみたくなる演奏でした。

令和元年10月10日(木)3年生太鼓練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が4時間目に太鼓の練習をしました。
今日は前半が女子練習で、7人が太鼓をたたいていました。
かなりたたく姿も様になってきたと思います。
男子も合わせたらどうなるか、楽しみです。

令和元年10月8日(火)3年生太鼓練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が6時間目に太鼓の練習をしました。
今日は、男子6人が太鼓をドンドンたたいていました。
女子は輪をつくり、話し合いをしていました。
ずいぶんとうまくなったと思います。

令和元年10月3日(木)3年生太鼓練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、6時間目の太鼓練習の様子です。
「跳ねて入る」の練習していました。
練習内容もどんどん進んでいました。

令和元年9月4日(水)3年生身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年、2年と行ってきた夏休み明けの身体測定ですが、本日の3年生をもって全学年が終了しました。

清掃終了後、はじめに女子が行い、入れ替わって男子が保健室に。身長と体重を測定しました。
かなり背が高くなってきているのではないでしょうか。成長ですね。

令和元年8月27日(火)校内テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は校内テスト(実力テスト)の2日目です。
現在2時間目ですが、放送問題もある英語を受験中です。
受験学年として、受験する態度にも気をつけてテストに取り組んでいました。
夏休みにつけた力が試されます。結果が楽しみですね。

令和元年7月10日(水)3年生高校調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、5時間目と6時間目に進路学習を行いました。
パソコンで興味のある高校を調べて、新聞作りを行います。
家から高校までの通学手段を調べる生徒、「自分は将来何がしたいんだろう」と仕事から考える生徒。オープンスクールに行った学校について着々と調べる生徒。
大事な進路決定の時期、しっかり考えて後悔のない選択ができるといいですね。

高校調べの続きは夏休み後です。今日調べきれなかったことや、決めきれなかったことは、家で調べたり、保護者の方と相談したりして、学習に取り組めるようにしましょう。

令和元年6月27日(木)3年生保健体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ梅雨に入るのか。久しぶりにそんな雨が降り、3年生の保健体育はマット運動になりました。
それぞれが考えた連続技を完成させるために、練習に励んでいました。
開脚前転、伸膝後転、倒立前転、前方転回など、それぞれが繰り返し練習していました。

令和元年6月13日(木)事前指導

画像1 画像1
3年生が高等学校等のオープンスクールや体験入学に参加する季節になりました。

似島中学校では、そういう行事に参加する前に、進路指導主事が事前指導をしています。
参加する生徒のみなさん、似島中学校の代表としての自覚を持って行ってきてくださいね。

令和元年5月26日(日)3年生PTC

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は3年生PTC、ボウリング大会を行いました。
さすが今時の子、みんなコントロール抜群です。
保護者・生徒・教員、遊びながら親睦を深める貴重な機会となりました。
保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。

令和元年5月23日(木)3年生校内テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は校内テストの2日目を迎えました。
今日は理科と英語の2教科です。
休憩中の様子から少し疲れが見えましたが、
号令がかかるとサッと切りかえるところはさすがです。
結果が返ってくるのが楽しみですね。

令和元年5月22日(水)3年生は校内テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は年間3回ある校内テストに取り組んでいます。
今日は国語・社会・数学の3教科です。
真剣に取り組んでいていいですね。

令和元年5月21日(火)3年生新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は久しぶりの体育の授業で、新体力テストを行いました。
今日はハンドボール投げと50m走です。
さすがに慣れたもので、協力し合い2つの種目を終了させることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003