最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:71
総数:212133
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

平成31年4月23日(火)MTS交流会 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
MTSでは、外国語学習の一環として、小学校の頃から日本語の授業が行われています。
彼らにとって、今回の交流会は、まさに実施訓練。「日本語を使って、似島中学校の生徒にインタビューする」という課題を与えられています。
登山前や昼食後の休憩時間を使って、積極的にインタビューする姿があちこちで見られました。

平成31年4月23日(火)MTS交流会 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登山が終わった後は、MTSの生徒と一緒にお昼ごはんを食べました。
山登りの疲れをおいしいカレーやサラダで満たします。
デザートの冷たいチューペットには、みんな大喜びでした。
PTAのみなさん、ありがとうございます。

平成31年4月23日(火)MTS交流会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下高山登山の様子です。
片道40分超えの長く険しい道のりでしたが、声をかけ合いながらどんどん進んでいきます。
汗だくになりながら歩いたぶん、頂上にたどり着いたときの喜びと感動はひとしおでした。



平成31年4月23日(火)MTS交流会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中のメイン、登山の準備に入りました。
山登りの注意事項を聞き、グループごとに出発しました。
下高山登山、気持ちいい天気とすばらしい景色を楽しんでくださいね。

平成31年4月23日(火)MTS交流会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会行事の後はグループとペアの確認です。
8つのグループに分かれてまずは自己紹介。
すぐに打ち解けて笑顔も見られました。

平成31年4月23日(火)MTS交流会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会行事では、2年生女子が英語も交えて司会進行。
上手に話しました。
対するMTSも副校長が英語で、そして生徒さんが日本語であいさつを。
生徒さんの流ちょうな日本語に盛大な拍手が送られました。
そして似島中からは生徒全員の群読による英語でのあいさつ。
大きな声でそろっていました。ナイスです。

平成31年4月23日(火)MTS交流会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよMTS交流会が始まります。
少年自然の家からMTS団が移動。
体育館で開会行事です。

平成31年4月11日(木)生徒会オリエンテーションの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会の執行部から1年生に向けて、学校行事の紹介と、委員会の仕事についての説明がありました。
明日の1年生の学活では、オリエンテーションで学んだことを活かして、係の分担と、委員会の担当を決定していきます。

平成31年4月10日(水)入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成31年度新入生の皆さん、ようこそ似島中学校へ!!
13名の新入生を迎え、学校も再びにぎやかになりました。
入学式で少し緊張もありましたが、校長先生に名前を呼ばれたときは、みんな元気に返事をすることができました。
対面式では先輩方から温かい歓迎を受けました。これからは、似島中学校の一員として、心機一転、新しいスタートを切ります。小学校には無かった様々な行事や授業を経験しながら、3年間の思い出を積み重ねていきましょう。

平成31年4月9日(火) 学級開きの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級開きの様子です。
2年生は高畑先生、3年生は櫻井先生が担任をします。
どちらの学年もしっかり先生の話を聞き、活動に取り組み、気持ち新たにスタートすることができました。


平成31年4月1日(月)新年度スタート 入学受付を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちよい快晴の空のもと、似島中学校の平成31年度がスタートしました。

新年度のはじまりは新入生の入学受付でした。
初々しい新1年生13名が元気に登校。
無事入学受付が終了しました。
そして新入生確認テストを行い、入学式の動きの確認を行いました。

新入生のみなさん、今日はお疲れ様でした。
4月10日(水)に元気よく登校してきてくださいね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003