最新更新日:2024/03/18
本日:count up86
昨日:103
総数:211303
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和2年7月15日(水)2年生漁業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生漁業体験では、たこつぼ漁と釣り体験を行いました。
船では、地元漁師の方の指導を受けながら、たこをつぼから引き出して神経締めを行います。2年生にとっては2回目のたこつぼ漁、手際よくたこを捕まえ、9匹のタコを持ち帰ることが出来ました。

陸では海釣りを行いました。ここでは、保護者の方が投げ釣りの指導をして下さいました。さらにはサビキ釣りも体験させて頂きました。仕掛けを沈めて少し待つだけで、小サバや小アジがたくさん釣れて生徒達も大喜びでした。

釣りから戻った後は、家庭科の先生の指導のもと、たこを調理していきます。
内臓の処理やゆでる作業を、班で協力して行い、たこの刺身を作りました。
PTAの方たちが、たこをふんだんに使用した、混ぜご飯・トマトスープ・ガーリック炒めを作って頂きました。たこの刺身用の様々な調味料まで準備して頂き、彩りも豊かで大満足なお昼ごはんになりました。ありがとうございました。

令和2年7月3日(金)2年生 小中合同平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
中学2年生は、ふるさと科の授業を通して、似島から学び発信する平和学習を行っています。6月16日(火)には、似島臨海少年自然の家と連携して遺構巡りを行いました。6月23日(火)には、学んだことや感じたことを中学1年生に伝える活動を行いました。

そして今日は、平和学習を通して学んだことや感じたことを、似島小学校の3・4年生に伝える活動を行いました。
まずは、図書室に集合して、似島の歴史について紹介しました。
そして、実際に遺構を巡りながら説明する活動を行いました。
3グループに分かれて、それぞれの遺構が戦争や原爆とどのように関わっているか、説明しながら歩きました。また、各所では原爆体験者の手記を読んだり、慰霊碑に献じる井戸水を汲んだりもしました。

2年生たちは、小学生にわかりやすいようにていねいに説明しました。
雨天の関係あり、遺構を巡りきった所で終了しましたが、お互いが真剣に取り組んだので、とても意義深い学習になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003