最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:119
総数:214588
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和3年12月10日(金)全学年保健体育のサッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、保健体育科では全学年でサッカーに取り組んでいます。
4時間目が2年生、5時間目が3年生、6時間目が1年生の授業でした。

トラップ、パス、ドリブルなどの基礎的な練習をしてから、試合形式の練習に入ります。試合形式ではパスを繋いでゴールを狙ってほしいので、通常とは違うゴールの向きにしています。
簡単にはシュートできない仕組みなので、生徒達は工夫しながらゴールに迫っていきます。
どんどん上手になっていくのが見て分かるので楽しいです。

令和3年12月10日(金) なーーーんちゃってスイートポテト!【小】

 5・6年生が、一昨日収穫したサツマイモを使ってスイートポテト?!を作りました。

 火加減に気をつけながら炒めて、砂糖を大さじ2入れると・・・甘くておいしい(なーーーんちゃって)スイートポテトの完成です!

 是非、お家でも作ってみてはいかがでしょうか♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年12月10日(金)租税作品の表彰【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休憩に広島南税務署の方と中国納税貯蓄連合会の方が来校され、租税作品優秀賞の表彰状を授与していただきました。
今年は習字の部門で似島中の4名の生徒が優秀賞に選ばれました。
おめでとうございます。

令和3年12月9日(木)放課後の諸活動【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の様子を紹介します。

3年生は7時間授業の日。今日は社会の授業に集中していました。
生徒会保健体育委員の1年生二人は規則正しい生活の啓発ポスターを制作していました。
1・2年生は後期中間テストが終わり、ようやく部活動の再開でした。
テニス部男女は楽しそうにラリーをしていました。
音楽部は12月17日(金)に公民館で行われるハンドベルのコンサートに向けて練習に励んでいました。きれいな音色でした。

令和3年12月8日(水) 芋の収穫祭!【小】

 本日、5・6年生が、春に植えた芋を掘りました。

想像以上の収穫で、子どもたちもびっくり!!!
収穫した芋は、今週、家庭科の授業でおいしく調理する予定です。

 秋の味覚を堪能できそうな週になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年12月8日(水)絆放課後学習会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週水曜日の『絆』放課後学習会を行いました。

2年生は来週行われる職場体験学習のために事業所へあいさつに行ったので、今日は1年生と3年生のみの学習会になりました。
それぞれが自主的に勉強していました。
みんながんばっています。

令和3年12月8日(水) 図画工作科「段ボールに入ってみると?」 【小】

1・2年生が図画工作科で「段ボールに入ってみると?」という学習をしました。友達同士で協力し、段ボールを切ったり組み立てたりしました。お城や車、船などダイナミックな作品ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年12月8日(水)1・2年生後期中間テスト 2日目 【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1・2年生の後期中間テスト2日目です。
現在2時間目の数学を受験中です。
巡回する数学の教員に質問する姿も見られました。
この時間をもって後期中間テストが終了です。
これからも引き続きしっかり家庭学習をがんばっていきましょう。

令和3年12月7日(火) 卒業アルバム用の写真を撮影しています【小】

今年も卒業アルバム用の写真撮影の時期になりました。今日は業者さんによる授業風景や個人写真の撮影を行いました。6年生もあと4ヶ月で卒業すると考えると感慨深いです。残りの日々を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年12月7日(火)ぶどうの木の冬支度【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬を迎える準備が始まっています。
学校の植物たちも冬支度です。

午前中に業務の先生がぶどうの木をさっぱりとしてくれました。
春から夏にかけて元気に伸びまくった枝や蔓をのこぎりと剪定バサミで大胆にカット。
ずいぶんとスッキリしましたが、これでまた来シーズンに成長して、美味しいぶどうの実をつけてくれることでしょう。

令和3年12月7日(火)1・2年生後期中間テスト 1日目 【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の後期中間テスト1日目を迎えました。
現在2時間目の国語を受験中です。
両学年とも集中して取り組んでいます。

本日放課後の自主学習会で明日の教科の勉強をしっかりやって帰りましょう。
がんばってください。

令和3年12月6日(月)教育委員会からお客様【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、広島市教育委員会から学校経営アドバイザーの先生方が似島小中学校の視察に来られました。

校長先生とのお話の後、5時間目の授業を見て回られました。
授業の最後の方だったのですが、3年生の修学旅行や高校新聞の掲示物をまじまじと見られ、よく書けていると褒めていただきました。

令和3年12月3日(金) 「人」「土地」【小】

中学年は5・6時間目に習字をしました。

3年生は「人」を練習しました。「人」では、左払い、右払いの筆づかい、特に筆圧を意識して書きました。
4年生は「土地」を練習しました。「土地」では、左右の部分の組み立てを意識して書きました。

いい姿勢でみんな書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年12月3日(金)小中合同マラソン大会【小中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨降る曇り空の下、午前中に小中合同マラソン大会を行いました。

開会式では中学校の保健体育委員長が選手宣誓。
小学校のグラウンドから中学生が先にスタートし、10分後、小学生がスタートしました。
小学生は各学年ごとに、中学生は男女でコースが違いますが、決められたコースをしっかり走りきることができました。
ゴールは中学校のグラウンドで、その後の閉会式では表彰も行いました。

沿道では保護者の方や地域の方が応援してくださっており、子ども達はその応援を受けながら走りました。寒い中、ありがとうございました。

令和3年12月3日(金)アオサギから鯉を守りたいが…2【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝もアオサギの「アオちゃん」は池の縁に。
校長先生が鯉に餌をあげるときには、木の陰に隠れるようにしながら、餌を食べに水面まで上がってくる鯉を狙うように見つめます。

そのうち生徒達が登校し、アオちゃんを追いかけ回すと網の上に移動。
網の上から水を飲みながら、鯉がいる方に歩いて移動したりと。
生徒達がアオちゃんを網の上から移動させましたが、ずいぶんとそばまで近づけるようになりました。

令和3年12月2日(木)1・2年生放課後自主学習会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目を迎えた1・2年生の放課後自主学習会です。

今日は近年では最高の参加率75%でした。
生徒のやる気がひしひしと伝わってきます。
先生達も校長先生をはじめ事務室の先生以外全員が美術室に集合し、生徒のテスト勉強をしっかりサポートしました。
明日は5時間授業で放課後自主学習会はありませんが、この調子で家でもしっかりテスト勉強をがんばってください。

令和3年12月2日(木)明日が本番「マラソン大会」【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中合同マラソン大会を、明日12月3日(金)午前に実施いたします。

中学校の保健体育の授業は、本番に向けて長距離走を行っています。
グラウンドのトラックを走る「12分間走」から始まり、学校の外周を走る「25分間走」や「30分間走」で持久力を鍛えています。
今日も1年生が外周を走りました。(下側の写真は週のはじめの3年生)


☆12月3日(金)小中合同マラソン大会は

中学生は9時50分に小学校をスタートし、男子は峠を越え、家下から南周りで学校に帰ります。女子は高見亭で折り返し学校に帰ります。

小学生は10時00分に小学校をスタートし、1・2年生は自然の家、3年生は養老館、4・5・6年生は学園桟橋前で折り返し学校に帰ります。

保護者の皆様、地域の皆様、お時間が許される方はぜひ応援をよろしくお願いします。

令和3年12月2日(木)アオサギから鯉を守りたいが…【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日やって来るアオサギ。
業務の先生が「アオちゃん」と命名しました。
あいちゃくは沸きつつありますが、「悪いけど鯉はもう食べさせない」という対策を施したつもりでした。

今日もアオちゃんの様子を見ていたら、新たな動きが。
池の縁から網目が大きい網に細い首を通して、池の中にくちばしを突っ込むのです。
さすがに鯉達も上の方には上がってこないので食べられることはありませんでしたが。

これを放っておくことはできず、業務の先生がそばに寄っていくとアオちゃんはバタバタと暴れました。
その結果、網に絡まり身動きがとれない状態に。
それでもアオちゃんは冷静に網を外し、遠くに飛んでいくかと思いきや、反対側の池の縁に移動。

その後もマラソンに取り組む生徒がそばを通っても関係なく、じっと池の縁にたたずんでいます。いつまで狙い続けるのでしょうか。

令和3年12月1日(水) 虫眼鏡で日光を集めると・・・【小】

3年生理科では、光の学習をしています。

虫めがねを使って日光を集めた時に明るさや温かさはどうなるかという実験をしました。
子ども達の中から、実験後に「虫めがねで光を当てたところを小さくしたら、焦げた」「小さくしたらすごく明るくなった」という気付きをまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年12月1日(水)2つの学習会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に2つの学習会を行いました。

1つ目は昨日から始まった1・2年生の後期中間テストに向けての「放課後自主学習会」です。今日も熱心な生徒達が先生に質問したり、教えてもらったりしてテスト勉強をしました。

2つ目は3年生の『絆』放課後学習会です。毎週水曜日の学習会に参加し、絆の支援員さんに見守られながらこつこつと学習しました。
全学年、それぞれがんばっていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003