最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:119
総数:214588
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和3年12月3日(金) 「人」「土地」【小】

中学年は5・6時間目に習字をしました。

3年生は「人」を練習しました。「人」では、左払い、右払いの筆づかい、特に筆圧を意識して書きました。
4年生は「土地」を練習しました。「土地」では、左右の部分の組み立てを意識して書きました。

いい姿勢でみんな書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年12月3日(金)小中合同マラソン大会【小中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨降る曇り空の下、午前中に小中合同マラソン大会を行いました。

開会式では中学校の保健体育委員長が選手宣誓。
小学校のグラウンドから中学生が先にスタートし、10分後、小学生がスタートしました。
小学生は各学年ごとに、中学生は男女でコースが違いますが、決められたコースをしっかり走りきることができました。
ゴールは中学校のグラウンドで、その後の閉会式では表彰も行いました。

沿道では保護者の方や地域の方が応援してくださっており、子ども達はその応援を受けながら走りました。寒い中、ありがとうございました。

令和3年12月3日(金)アオサギから鯉を守りたいが…2【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝もアオサギの「アオちゃん」は池の縁に。
校長先生が鯉に餌をあげるときには、木の陰に隠れるようにしながら、餌を食べに水面まで上がってくる鯉を狙うように見つめます。

そのうち生徒達が登校し、アオちゃんを追いかけ回すと網の上に移動。
網の上から水を飲みながら、鯉がいる方に歩いて移動したりと。
生徒達がアオちゃんを網の上から移動させましたが、ずいぶんとそばまで近づけるようになりました。

令和3年12月2日(木)1・2年生放課後自主学習会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目を迎えた1・2年生の放課後自主学習会です。

今日は近年では最高の参加率75%でした。
生徒のやる気がひしひしと伝わってきます。
先生達も校長先生をはじめ事務室の先生以外全員が美術室に集合し、生徒のテスト勉強をしっかりサポートしました。
明日は5時間授業で放課後自主学習会はありませんが、この調子で家でもしっかりテスト勉強をがんばってください。

令和3年12月2日(木)明日が本番「マラソン大会」【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中合同マラソン大会を、明日12月3日(金)午前に実施いたします。

中学校の保健体育の授業は、本番に向けて長距離走を行っています。
グラウンドのトラックを走る「12分間走」から始まり、学校の外周を走る「25分間走」や「30分間走」で持久力を鍛えています。
今日も1年生が外周を走りました。(下側の写真は週のはじめの3年生)


☆12月3日(金)小中合同マラソン大会は

中学生は9時50分に小学校をスタートし、男子は峠を越え、家下から南周りで学校に帰ります。女子は高見亭で折り返し学校に帰ります。

小学生は10時00分に小学校をスタートし、1・2年生は自然の家、3年生は養老館、4・5・6年生は学園桟橋前で折り返し学校に帰ります。

保護者の皆様、地域の皆様、お時間が許される方はぜひ応援をよろしくお願いします。

令和3年12月2日(木)アオサギから鯉を守りたいが…【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日やって来るアオサギ。
業務の先生が「アオちゃん」と命名しました。
あいちゃくは沸きつつありますが、「悪いけど鯉はもう食べさせない」という対策を施したつもりでした。

今日もアオちゃんの様子を見ていたら、新たな動きが。
池の縁から網目が大きい網に細い首を通して、池の中にくちばしを突っ込むのです。
さすがに鯉達も上の方には上がってこないので食べられることはありませんでしたが。

これを放っておくことはできず、業務の先生がそばに寄っていくとアオちゃんはバタバタと暴れました。
その結果、網に絡まり身動きがとれない状態に。
それでもアオちゃんは冷静に網を外し、遠くに飛んでいくかと思いきや、反対側の池の縁に移動。

その後もマラソンに取り組む生徒がそばを通っても関係なく、じっと池の縁にたたずんでいます。いつまで狙い続けるのでしょうか。

令和3年12月1日(水) 虫眼鏡で日光を集めると・・・【小】

3年生理科では、光の学習をしています。

虫めがねを使って日光を集めた時に明るさや温かさはどうなるかという実験をしました。
子ども達の中から、実験後に「虫めがねで光を当てたところを小さくしたら、焦げた」「小さくしたらすごく明るくなった」という気付きをまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年12月1日(水)2つの学習会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に2つの学習会を行いました。

1つ目は昨日から始まった1・2年生の後期中間テストに向けての「放課後自主学習会」です。今日も熱心な生徒達が先生に質問したり、教えてもらったりしてテスト勉強をしました。

2つ目は3年生の『絆』放課後学習会です。毎週水曜日の学習会に参加し、絆の支援員さんに見守られながらこつこつと学習しました。
全学年、それぞれがんばっていました。

令和3年11月30日(火)3年生7時間授業と1・2年生放課後自主学習会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
似島中ならではの放課後の取組です。

11月から始まった3年生の7時間授業。1週間に1〜2回行われます。
SHR終了後、3年生だけ7時間目の授業を実施。今日は国語の授業でした。

そして、テスト週間の「放課後自主学習会」。
本日から1・2年生は後期中間テストのテスト週間に突入しました。
この学習会では、テスト勉強でわからないところを先生に質問することができます。
たくさんの生徒が残り、熱心にテスト勉強に励みました。
どの学年もがんばっています。

令和3年11月30日(火)アオサギって賢い【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はアオサギが先に待っていて、学校に出勤した教員を迎えてくれました。
毎朝の指定席のようになっている池の縁でじっと池を見つめているアオサギ。
校長先生が鯉に餌をやるときもそばで見守ってくれています。

そのうち生徒達も登校してきましたが、逃げようとしないアオサギを囲んで鑑賞会をしました。
さすがに池の鯉まで手を(くちばしを)出すことはできませんが、人間との距離感を完全につかんだアオサギです。これからも池の鯉を狙い続けるのでしょうか。
何があろうと我々はこれからも鯉を守り続けます。

令和3年11月29日(月)アオサギから鯉を守る3【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝すぐに業務の先生が更なる網による隙間の補強を施してくださり、これでアオサギの池への侵入はもう無いだろうと安心していたところでした。

10分後、なんとアオサギが池の中にいるではありませんか。
周囲を網で隙間なくカバーしたと思っていましたが、ちょうどアオサギの身体ぐらいの隙間が空いており、そこから入り込んだようです。

すぐにその隙間も塞ぎましたが、その後も何度も池のそばまでやって来るアオサギです。
人が追っ払ってもくり返し池までやって来る。絶妙な距離感で人をギリギリのところでかわす。
網があるので池の中の鯉を食べることはないかもしれませんが、アオサギの影が池の縁にあると、鯉たちは安心して生活できません。困ったものです。

令和3年11月27日(土)アオサギから鯉を守る2【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日の学校です。
朝、池の中にアオサギを発見。
網の下に入られないようさらに網を補強しましたが不十分でした。
あまり足場がない方の隙間から侵入したのでしょう。

業務の先生が何らかの対策をしてくれるのが月曜日。
それまで入り放題で困るので、とりあえず自在ほうきで隙間をカバー。
人がいなくなるとしつこく鯉を狙いにくるアオサギなので安心はできませんが、なんとか月曜日まで侵入を防げることを祈ります。

令和3年11月26日(金)マラソン大会試走【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週に迫った第71回校内マラソン大会にむけて、4時間目にマラソンの試走を行いました。
大会本番と同じようにスタートは小学校のグラウンド。男子は峠越えをしない本番とは違うコースですが、男女とも海沿いを走りマイペース走を行いました。
男子は長浜手前を往復する5kmのコース、女子は高見亭を往復する4.6kmのコースです。

それぞれが自分のペースを守り、暖かな青空の下、爽やかな汗を流しました。
本番はよりハードになります。がんばっていきましょう!

令和3年11月25日(木) 光の進む道!【小】

3年生の理科では「光」学習をしています。

光がどのように進むか鏡を使って実験し、鏡ではね返した光は、まっすぐに進むことが分かりました。
また、的に複数枚の鏡の光を当てたときに、明るさや温度は枚数を増やすことに明るく、温かくなっていくことを実験で確かめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年11月25日(木) 芋ほりをしたよ!【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生が、生活科で芋ほりをしました。水やりや草ぬきなどをして、丹精込めて育てた芋。「どのくらい大きくなっているかな。」と初めは不安そうでしたが、たくさんの芋ができていました。子ども達は、目を輝かせながら、芋ほりをしていました。

令和3年11月25日 生徒集会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒集会では各委員会の報告がありました。代議員からは挨拶運動とユニセフ募金について、生活委員からは加湿器についての説明がありました。保健体育委員からは、歯と歯茎にの健康についての話がありました。
 また、4名の生徒がそれぞれ興味があるテーマについての1分間スピーチを行いました。

令和3年11月24日(水) おいしかったバウムクーヘン作り【小】

今日は、バウムクーヘン作りをしました。
全員が自分の役目をきちんとこなし、班で協力しながら焼きました。
給食前だったのですが、あまりのいい香りに我慢できず食べてしまいました。
そのあとの給食もすべて食べることができたのでホッとしました。
バウムクーヘン作りを通して、また似島の良さを感じることができました。
画像1 画像1

令和3年11月24日(水) バウムクーヘン作り【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,2〜4時間目を使ってバウムクーヘン作りをしました。
焦げないように5・6年生がリードしながら頑張っていました。
作った後はクラスごとで美味しくいただきました。
子どもたちは,「美味しい」と言いながら頬張っていました。

令和3年11月24日(水)小中合同学校朝会【小中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝一番、雨天のため延期されていた小中合同学校朝会を行いました。
会場は中学校体育館。小学校のグラウンドから小学生が縦割り班ごとにやってきます。
今日は、集合から小中9学年を通した縦割り班で行いました。

今日の内容は縦割り班で行う「ボール回しゲーム」です。
最近は一緒に集うことはあっても、なかなか協力して何かに取り組むことができていませんでした。そこで、小学生と中学生が協力して落とさずにボールを回すことにチャレンジ。交互に並んだ小中学生が声をかけ合い協力して取り組むことができました。
また、このような機会をつくって、一緒に楽しみましょう。

令和3年11月23日(火・祝)音楽部が地域で演奏【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
祝日のこの日、音楽部が似島公民館で行われた「似島ふれあいお楽しみ会」で演奏しました。

似島で一番大きなホールで行われたこの会は、篠笛、和太鼓、中国民族舞踊、カラオケ、クイズ大会、ゲームなど盛りだくさんでした。その中で似島中音楽部も演奏を披露。
1・2年生6人と先生2名という新体制での初めての演奏披露でしたが、聴衆を魅了し盛大な拍手をいただきました。
たくさんの地域の方に交じって、駆けつけた生徒や教職員も一緒に似島の秋のお楽しみイベントを満喫しました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003