最新更新日:2024/03/26
本日:count up61
昨日:79
総数:212120
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和3年5月31日(月)体育学習発表会についてのお知らせ【小中】

6月6日(日)に行われる『体育学習発表会』についてのお知らせを配布いたしました。配布文書をご覧ください。

 こちらからもどうぞ
画像1 画像1

令和3年5月31日(月)体育学習発表会予行練習【小中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の下、体育学習発表会の予行練習を行いました。
6月6日(日)に行われる体育学習発表会に向けて、開閉会式も含め、本番と同じように通し練習をしました。
暑い中、児童生徒は一生懸命競技や演技に参加し、係の仕事もがんばりました。
本番が楽しみになりましたね。

令和3年5月28日(金)正門横のフェンスが完成しました【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前はレンガで作られていた正門横の塀ですが、本日、改修工事が終了しました。
新しい木製フェンスは広島県産の檜を使った、とってもかっこいいフェンスです。
校長先生と工事責任者の方もその出来映えに思わず笑顔になりました。

令和3年5月28日(金)全校練習【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5・6時間目は、体育学習発表会にむけて全校で練習しました。
リレーの練習では、4つのチームでバトンをつなぎました。
似島体操の練習では、初めて最初から最後まで通してやってみました。
女子体操、男子体操が終わった後、それぞれに拍手が起こる程、みんな集中して取り組みました。月曜日の通し練習ではさらに良いものを披露しましょう。楽しみです。

令和3年5月28日(金) 一人一鉢【小】

3時間目、業務の先生に教えていただきながら、マリーゴールドの植え付けをしました。プランターに七分目まで土を入れた後、一人が2苗ずつマリーゴールドを選び、優しく根をほぐしながら植えていきました。子どもたちと一緒に、この似島を花いっぱいの島にできるよう一人一鉢に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年5月27日(木)美術の日【木】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日は美術の日。
全学年で美術の授業がありました。

1年生はデッサンの練習でした。
光が当たる方向により木がどのように見えるか確認し、木が立体的に見えるように鉛筆で明暗をつけました。

2年生は自分をキャラクターにするという内容でした。
自分をマッピングして、その言葉の中から自分のキャラクターをデザインしました。
早く進んだ生徒は色鉛筆で色を付けるところまでできました。

3年生は抽象的な表現に取り組みました。
「春夏秋冬」か「喜怒哀楽」のどちらかを選び、それぞれを抽象的な4つの絵で表しました。ポスターカラーで着色し、色画用紙の台紙に貼り付けました。

どの学年も魅力的な内容でした。

令和3年5月27日(木) 外国語活動 【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は子どもたちが楽しみにしている外国語活動がありました。

子どもたちは、慣れない言語に戸惑うこともありましたが、チャレンジ精神を発揮して賢明に取り組んでいました。



令和3年5月27日(木)3年生全国学力・学習状況調査【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目から3時間目まで、3年生が全国学力・学習状況調査を行いました。
生徒達は「国語」「数学」「生徒質問紙」の3つに取り組みました。
3時間とも真剣に問題に向かっていました。

令和3年5月26日(水)『絆』放課後学習会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後、先週に続き『絆』放課後学習会が行われました。

今日は14名の生徒達が集まり、集中して勉強しました。
出席生徒の4割以上が参加しています。
これからもしっかり学習していきましょう。

令和3年5月26日(水)全校体育・似島体操【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は全校体育でした。
ようやくグラウンドで本格的な似島体操の練習ができました。
入場行進から個人体操までの練習ができました。
本番並みに裸足でやってみました。
生徒達は足が痛くてもがんばってやりました。

令和3年5月26日(水)2年生理科【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の2年生の理科では水素の爆発を実験しました。
グラウンドに出てビニル袋に水素を注入。
ろうそくの火に近づけてみると…、「バン!」
と海まで響く爆発音が。
すごい威力だとしっかりわかりました。

令和3年5月26日(水)小中合同練習【小中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3・4時間目は、体育学習発表会の小中合同練習でした。
開会式の練習や、玉入れ、徒競走の練習を行いました。
本番では、小中合同の白熱の戦いが見られるでしょう。
とても楽しみです!

令和3年5月26日(水) リレー練習【小】

2・3時間目は、体育学習発表会のリレー練習を行いました。

子どもたちはバトン渡しや全体の並びなどを確認したあと、全力でリレーに取り組みました。練習の中では、5.6年生がリーダーとなって低学年・中学年を引っ張っていました。さすが高学年です。

本番が楽しみになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年5月25日(火)君の名は!?【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5時間目、「今日のホームページは、何を上げようかな〜」と思いながら、校舎を歩いていると・・・

「君の名は!?」

グランドと校舎の間の花壇に、等間隔で生えているものがありました。

季節の変わり目にどんな姿をするのか楽しみです。似島は自然が豊かなので、春夏秋冬で学校の景色も変わるのでしょうね。

令和3年5月24日(月)リレー練習【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は、体育学習発表会のリレー練習を行いました。

3年生がリーダーシップを取って、1、2年生をまとめていました。
体育の先生からは、バトンの渡し方も指導していただきました。
これから各チームで、渡し方を考えていくそうです。

本番が楽しみになってきました!

令和3年5月24日(月) 1、2年生マリーゴールド植え 【小】

今年もマリーゴールドを植える時期がきました。
業務員の平岡先生にご指導いただきながら、1、2年生が気持ちを込めて、丁寧に植えました。
これから毎朝、きれいなマリーゴールドが登校のお出迎えしてくれるので、みんな明るい気持ちになることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年5月21日(金) 赤白が決まったよ!【小】

1時間目の体育で小中合同体育発表会の赤白が決まりました。

子ども達はとても楽しみにしていたので,ワクワクしていました。

今回は赤白と小中全員紅白リレーの4チームの発表を行い,並ぶ練習もしました。

来週には小中合同練習や予行演習などがあり,本番に近づいていきます。しっかりと体調を整えて,万全な状態で臨めるようにしましょう!
画像1 画像1

令和3年5月21日(金)生徒総会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に生徒総会を行いました。

生徒会執行部が前に並び、選出された議長が進行を務めました。
執行部は提案や質疑応答を丁寧に行い、各クラスの話し合いで出された質問や意見は代議員がきちんと発表しました。
締めくくりは各クラスで決めた学級目標を二人の代議員が堂々と発表しました。

似島中学校の生徒36名みんなが、生徒会の会員です。
よりよい学校を作るために、これからもみんなで協力していきましょう。

令和3年5月20日(木) 1年生学級活動 【小】

1年生が学級活動の授業で、友達を傷つけない言い方、伝え方を学びました。
様々な場面を想定しロールプレイングをすることで、相手の気持ちを考えた伝え方、行動を考えることができました。今日学んだことを実生活に活かして、より良い人間関係を築いてほしいです。

画像1 画像1

令和3年5月20日(木)似島体操【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は全校体育で「似島体操」に取り組みました。
6月6日(日)の体育学習発表会に向けて、仕上げ段階に入っています。
本当はグラウンドでやりたかったのですが、激しい雨ではできません。
体育館で男女それぞれの体操を仕上げました。
かなり揃ってきましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003