最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:71
総数:212133
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和3年9月14日(火) 体育科「ソフトバレーボール」【小】

高学年は体育科で「ソフトバレーボール」の学習を進めています。
今日は「繋ぐ」をテーマに小グループで練習を重ねました。
先生の指示をよく聞いて、声を掛け合いながら練習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年9月14日(火) 国語科「利用案内を読もう」【小】

6年生は国語科で「利用案内を読もう」という学習に取り組みました。
利用案内や説明書、広告などから必要な情報を取り出してみました。
資料をよく読まないと、見落とすことがあることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年9月13日(月)学校朝会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校朝会を行いました。
今日は、学校朝会の集合が素晴らしくとても感心しました。
こんなに静かに体育館で集合し、静かに待てるのは素晴らしいです。

学校朝会では、100時間学習の表彰がありました。もうすでに4月から900時間の自主学習を行って表彰される生徒もおり、勉強に対するやる気に関心しています。「分からないことが分かった時がた楽しい」と授業中に言っている生徒がいたのが何より嬉しいです。
校長先生からは、小さな目標を少しずつ達成していくと、大きな目標を達成できるというお話がありました。定期テストは終わりましたが、小テストを行う授業もあると思います。小さな一歩の積み重ねが、人生の大きな一歩になると思います。これからは、小さな目標を作って生活してみましょう。きっと大きな一歩になるはずです。

令和3年9月10日(金) 国語科「いちばん大事なものは」【小】

今日の6年生の国語は「いちばん大事なものは」という学習をしました。
自分のいちばん大事なものを考え、クラス全員に発表しました。
今日は5人と少なかったので、保健室の先生にも参加していただき、友達の考えや理由などを聞き合いました。
普段はなかなか聞けない先生の考えも聞けて、学びが深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年9月10日(金)生徒集会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生徒集会がありました。
昨日の委員会の活動内容の報告や、保健委員会が行う「手洗いをかけた戦い」の順位発表がありました。
次は、「手洗いをかけた戦い」団体戦を行うとのことでした。生徒主体で、楽しく、やる気の出る取り組みをしています!

令和3年9月9日(木) 歯科検診 【小】

 本日、全学年を対象とした歯科検診が行われました。学校歯科医の方に診ていただく直前までマスクを着用するなど、感染症対策に努めて実施しました。「上手に歯みがきができているね!」「奥の歯が、生えてきているから、そこの歯みがきがんばろうね!」と丁寧に診ていただき、子どもたちも自分の歯や歯ぐきについて理解した様子でした。
 結果は、後日配付しますね。
画像1 画像1

令和3年9月9日(木) 算数科「公約数の求め方」【小】

5年生は、算数科で「公約数」の学習をしています。今日は「数直線を使わないで公約数を見つける方法を考えよう」という学習をしました。児童は自分たちの考えをノートにまとめ、電子黒板を使って発表をしました。電子黒板に映したノートを見ながら比較することで、よりわかりやすく理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年9月9日(木)前期期末テスト 3日目 【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期期末テスト3日目です。

今日は、美術・理科・保体の3教科です。
現在、3時間目の保健体育を受験中。
いよいよ最後の教科になりました。

今日はテスト配布のときに3年生の教室にいましたが、さすが3年生です。
開始を待つとき間も姿勢が崩れません。これまでの積み重ねの成果だと思います。

本来ならテスト最終日の放課後から部活動が再開されるところですが、緊急事態宣言発令中につき部活動は休止です。
とりあえず少しゆっくりできますね。長いテスト週間お疲れさまでした。

令和3年9月8日(水)放課後自主学習会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間の「放課後自主学習会」7日目を行いました。

いよいよ自主学習会の最終日を迎えました。
今日も美術室にやる気あふれる生徒が集まりました。
明日テストがある理科と保健体育の勉強に集中していました。
時間いっぱい最後までよくがんばったと思います。

明日のテストではすべてを出し切ってください。
ファイト!

令和3年9月8日(水)前期期末テスト 2日目 【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期期末テスト2日目です。

今日は、数学・国語・音楽の3教科です。
現在、2時間目の国語を受験中。
みんな集中して取り組んでいました。

雨も降り出しましたが、元気を出してがんばっていきましょう。

令和3年9月7日(火) 国語科「やくそく」【小】

1年生は、1時間目に「やくそく」の劇遊びをしました。
登場人物の気持ちや場面の様子がよく分かるよう、声の出し方を工夫して音読することができました。
保健室の先生に練習の成果を見ていただき、ほめてもらった1年生。とても嬉しそうでした。
これからもいろいろなお話を楽しみながら読みましょう!

画像1 画像1

令和3年9月7日(火) 英語科「夏休みの思い出を過去の表現を使って伝えよう」

今日の英語科は「夏休みの思い出を過去の表現を使って伝えよう」という学習をしました。
コロナ禍で限られた思い出でしたが、子どもたちは思い思いの表現で伝え合うことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年9月7日(火)放課後自主学習会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間の「放課後自主学習会」6日目を行いました。

今日も美術室にやる気あふれる生徒が集まりました。
テストも、明日、明後日とあと2日!自分の力を精一杯出せるように頑張ってください!


令和3年9月7日(火)前期期末テスト 1日目 【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ前期期末テスト当日を迎えました。今日から3日間行われます。

1日目は技家・英語・社会の3教科です。
現在、2時間目の英語を受験中。
全学年が放送による問題にも取り組んでいました。

あと2日、がんばってください。

令和3年9月3日(金) 調べ学習【小】

総合的な学習の時間に似島の産業である「カキの養殖」について調べました。今日は初回だったので、まずカキはどのような生き物なのか資料を集めました。
その後、カキの養殖の方法など、各自が調べたい内容についてインターネットで調べました。
今後は、学んだことを模造紙にまとめて発表したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年9月6日(月)放課後自主学習会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間の「放課後自主学習会」5日目を行いました。

週の始まり月曜日、今日も美術室にやる気あふれる生徒が集まりました。
今日はわからないところを質問するというよりか、明日からのテストに備えて集中して黙々と勉強する人が多かったです。

明日と明後日のテスト前日も最後まで行います。
ラストスパートを一緒にがんばりましょう。

令和3年9月3日(金)放課後自主学習会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間の「放課後自主学習会」4日目を行いました。

今日も美術室にやる気あふれる生徒が集まり、積極的にテスト勉強でわからないところを質問しました。
今日はいつも以上に集中力があったように感じました。
黙々と進める姿がたくさん見られました。

この週末にしっかりテスト勉強を進めて、たくさん質問する準備をしておきましょう。
来週もテスト当日まで毎日行われます。
月曜日からまた一緒にがんばりましょう。

令和3年9月3日(金)ローボート事前指導【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は小中合同の「ローボート似島一周」に向けて、ローボート事前指導を行いました。

どの区間を漕ぐのか、チームごとに3年生が中心になり生徒主体で考えました。
こうやって、一つ一つの取り組みを生徒主体で進められるのは、似島中の良さだと思います。
当日が楽しみです!

令和3年9月3日(金) 音楽科「合奏 カントリーロード」【小】

1・2年生は、文化祭で合奏カントリーロードを発表します。
まずは全員、鍵盤楽器で主旋律のメロディを練習しています。子ども達はリズミカルなメロディをとても気に入り、楽しく練習に励んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年9月2日(木)放課後自主学習会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間の「放課後自主学習会」3日目を行いました。

今日は生徒の約60%が残り、積極的にテスト勉強でわからないところを質問しました。
今日も絆学習会の支援員の先生方も加わり、たくさんの先生で生徒のやる気に応えました。

テスト当日まで毎日行われます。
しっかり参加してどんどん質問しましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003