最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:71
総数:212132
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和3年8月31日(火)放課後自主学習会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から前期期末テストのテスト週間に突入。
似島中ならではの取組、テスト週間の「放課後自主学習会」を行いました。

この学習会では、テスト勉強でわからないところを先生に質問することができます。
初日の学習会には、出席生徒の半数以上の参加がありました。
先生達も生徒のやる気に応えるためにもたくさん参加。
あちこちで熱心に質問する姿が見られました。

テスト当日まで毎日行われます。
しっかり参加してどんどん質問しましょう。

令和3年8月31日(火) 音楽科「合奏 Dynamite」【小】

5・6年生は、音楽の授業で合奏に取り組み始めました。
今日はパート毎に分かれて、曲の入りを練習してみました。
楽譜の読み方がわからない人もいましたが、わかる人が教えたりして助け合いながら学習することができました。
まだまだ先は長いですが、少しずつ練習を積み重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年8月31日(火) 音楽科「文化祭に向けて」【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日3・4年生は、音楽の授業で文化祭の合奏に向けて練習しました。
自分の楽器を目の前に、子どもたちはリズムを取りながら一生懸命取り組んでいました。
本番が楽しみです。

令和3年8月30日(月) 算数科「整数の性質を調べよう」【小】

5年生は算数科の学習で「整数の性質を調べよう」に取り組んでいます。今日は「偶数と奇数のなかま分け」と「0は偶数に含まれる」ことを学びました。
画像1 画像1

令和3年8月31日(火)いよいよテスト週間【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
似島中学校は今日からテスト週間です。
3時間目に、行われていた授業もきっとテスト範囲になるのではないでしょうか。

今回の定期テストは9教科で、範囲が広いです。日頃の授業はもちろんですが、家庭学習を大切にしよう!

令和3年8月30日(月) 拡大・縮小できるかな?【小】

今日の算数の時間では,元の図形と重ねて拡大図や縮小図をかく方法を考えました。

コンパスを使うことにより,簡単に拡大図がかけることに気付きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年8月30日(月) 漢字の学習、スタート!【小】

小学校に入って、初めて漢字の学習をしました。
「もっとたくさん漢字が書けるようになりたい!」と、とても意欲的な子ども達。
とめ、はね、はらいに気をつけて、丁寧に書くよう指導していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年8月30日(月)授業風景【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5時間目の授業を見に行きました。

1年生数学、2年生保健、3年生国語
各教科で生徒が見せる表情が違い、この授業ではこんな表情見せるんだぁと新鮮な気持ちなりました。
1人1人、得意な教科、苦手な教科があると思いますが、一生懸命に頑張っている姿は素敵です!

令和3年8月27日(金)部活動なしで下校【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より緊急事態宣言中は放課後の部活動が休止されることになりました。
生徒は全学年が一斉に下校です。
下校中も感染防止対策を忘れずに気をつけてください。

令和3年8月27日(金)3年生高校新聞づくり【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は校内テストが終了した後の3・4時間目、総合的な学習の時間で高校新聞づくりに取り組みました。

夏休み中に自分で選んだ高校等の情報を収集し、今日からその新聞づくりに入りました。
メモ書きした様々な情報を確認し、もう少し調べたい人はコンピュータ教室で検索しました。レイアウトを工夫し、記事を作成。それぞれの新聞が着々と書き込まれています。
仕上がりが楽しみです。

令和3年8月27日(金)3年生校内テスト 2日目 【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の第2回校内テストが2日目を迎えました。
今日は理科・英語の2教科です。

早々に諦めてしまうようなことはなく、時間いっぱい集中してテストに取り組んでいました。夏休みの学習が結果に反映されることでしょう。楽しみですね。

令和3年8月26日(木)2年生理科【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の2年生の理科は光合成の実験しました。
強い日差しの中、グラウンドに出て朝礼台の周りに集合。
たんぽぽの葉を摘み取り試験管に入れる。
その中に息を吹き込み蓋をする。
日光が当たるような角度に調整して置いて30分。
さあ、試験管の中はどうなっているか。

知識として知っているだけでなく、それを実際に実験で確認できるところが理科の良さだと思います。
生徒達も楽しそうです。

令和3年8月26日(木)3年生校内テスト 1日目 【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が第2回校内テスト(1日目)を受験しています。
今日は国語・社会・数学の3教科です。
受験を意識して、開始を待つ姿勢もきちんとしています。
さすが3年生です。みんな真剣に取り組んでいます。

令和3年8月25日(水)絆放課後学習会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明け初日が水曜日。
毎週水曜日は絆放課後学習会の日です。

今日も熱心な生徒達が、放課後1時間程度残って勉強しました。
来週からテスト週間に入るので、絆放課後学習会はしばらくありません。
テスト終了後の水曜日に、また集合してがんばりましょう。

令和3年8月25日(水) 3・4年生似島オリンピック開催!【小】

東京オリンピックにちなんで、2日間にわたり、3・4年生似島オリンピックが開催されます!今日の競技は、卓球・バスケットボール・リレーでした。どの競技もみんなでとても盛り上がりました。明日の競技もお楽しみに♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年8月25日(水) 夏休みビンゴ【小】

3・4年生も元気いっぱい全員集合です!みんなで夏休みビンゴをしました。「すいかを食べた?」「花火をした?」「夏休みは楽しかった?」など、友達や先生とじゃんけんをしてインタビューし合いながら、できるだけたくさんのビンゴを目指しました。友達と夏休みの思い出を楽しそうに振り返っていました。明日からもみんなで元気に頑張っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年8月25日(水) 前期後半、スタート!【小】

画像1 画像1
ひとまわり大きくなった子ども達の元気いっぱいの笑い声ときらきら輝く笑顔が教室に広がりました。今日から、いよいよ前期後半スタートです。
「ていねいに字を書くことを頑張りたい!」「計算がはやくできるようになりたい!」と夏休み明けもやる気いっぱいの子ども達。たくさんのことにチャレンジし、成長する姿が楽しみです。

令和3年8月25日(水)1時間目の学活【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中合同学校朝会の後、1時間目は全学年で学活を行いました。
担任から話をしたり、夏休み明けの提出物を集めたり、学年によっては頭の体操をしたりと様々でしたが、夏休み明けの学校生活が無事に始まりました。
どの学年も元気です。 

令和3年8月25日(水) 小中合同朝会【小中】

いよいよ前期後半が始まりました。

今朝は小中合同朝会を行いましたが、コロナウイルス感染症の拡大を防ぐためソーシャルディスタンスに留意しながらの実施でした。
校長先生が、今夏にあったオリンピックやコロナウイルス感染症について話され、その後、養護教諭からも感染予防の具体的な方法や公共交通機関を利用する際の注意点について話がありました。子どもたちは真剣に話を聞いており、関心の高さが感じられました。

広島市だけでなく全国的に児童生徒にも感染が広がっています。手指の消毒やマスクの着用、密を避ける等これまで行ってきた校内での感染対策を今後も継続しますので、ご協力お願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年8月24日(火) 待っています【小】

画像1 画像1
明日から前期後半が始まります。

11日から大雨が続き、少しさえない夏休みになったかもしれませんが、明日からは前期後半が始まります。
やっと、皆さんの元気な顔が見られると思うと、とてもうれしいです。

明日は小学校の体育館で小中合同の朝会を行います。
久しぶりの峠道です。慌てずに登校してください。

待っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003