最新更新日:2024/03/26
本日:count up47
昨日:79
総数:212106
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和3年6月6日(日) 体育学習発表会 閉会式【小中】

閉会式では,整理体操や得点発表が行われました。

得点発表の結果,紅組202点,白組187点で今年度は紅組の優勝でした。

熱中症や感染症の対策を十分に行い,予定通り実施することができました。

しっかりと休んで,また火曜日に元気な姿で投稿してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年6月6日(日) 体育学習発表会 紅白リレー【小中】

最後の種目は全員参加の紅白リレーです。

この結果で今年度の体育学習発表会の優勝チームが決まる大事なリレーでした。

どのチームもバトンパスを上手に行うことができ,ハラハラドキドキする展開でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年6月6日(日) 体育学習発表会 似島体操【中】

中学校は似島体操を披露しました。

全生徒で行う演技と男女別で行う演技がありました。

全ての動きが揃っており,とても美しかったです。

移動の際の行進は小学生が真似をするほど,かっこいいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年6月6日(日) 体育学習発表会 小学校ダンス【小】

小学校の表現はダンスを行いました。

曲はOfficial髭男dismの「HELLO」を似島バージョンで披露しました。

ボンボンを使って,かわいらしく踊ることができました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年6月6日(日) 体育学習発表会 玉入れ【小中】

小中合同で玉入れをしました。

小学校30秒,中学校30秒で行いました。

多く入れた赤組は40個入れていました。

よく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年6月6日(日) 体育学習発表会 徒競走【中】

中学校の徒競走の様子です。

中学生は小学生よりも少し長い距離を走っています。

中学生も諦めず,一生懸命走り切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年6月6日(日) 体育学習発表会 徒競走【小】

小学校徒競走の様子です。

一人一人が腕を振って一生懸命走っていました。

子ども達は最後まで諦めることはなかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年6月6日(日) 体育学習発表会 開会式【小中】

開会式の様子です

児童・生徒は自分たちの係の仕事を責任をもってはたしていました。

選手宣誓や生徒会長の挨拶は堂々とした姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年6月6日(日) 待ちに待った体育学習発表会!【小中】

今日は待ちに待った体育学習発表会です!

無観客での開催ですが,子ども達は今日までたくさん練習をしてきました。

朝早く登校してきた生徒が業務員の先生と,退場門付近の土を整地してくれていました。

準備は万端です!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年6月5日(土)心を込めて・・・【小】

国語で手紙の書き方を学習した3年生。今までお世話になった先生へ、体育学習発表会のお知らせのお手紙を書きました。残念ながら先生たちに見に来ていただくことはできませんが、「ホームページを見てください。」など、一人ひとり文章を工夫して書くことができました。みんなの想い、きっと伝わりますよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年6月5日(土)おうえんしていてね♪【小】

学級通信の一部分に、お家の方へのメッセージを書きました。「ぜったい勝つよ!」「おうえんしていてね♪」「がんばるよ!」など、子どもたちの想いのつまったメッセージをぜひご覧ください♪“早寝早起き朝ごはん”で、明日は元気に登校してきてくださいね、待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年6月5日 リレー練習 その2【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の体育学習発表会のテーマ
「つなげよう笑顔のバトン つながろう似島の絆」

バトンを渡す瞬間、様々な思いを、願いを仲間につなげよう。


明日は全力を出し切り、全力で楽しんで、思い出に残る日にしましょう!

令和3年6月5日 リレー練習 その1【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のリレー練習の様子です。

晴天の中、走り抜ける生徒たちの笑顔が輝いていました。



令和3年6月5日似島体操 前日練習 その4【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
拳を突き出し、足を蹴り上げる。

男子体操の迫力のある演技は圧巻です。

令和3年6月5日似島体操 前日練習 その3【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子体操の練習の様子です。
直線的で力強い動きを全身で表現しています。

全員の動きがそろった瞬間が美しい!

令和3年6月5日似島体操 前日練習 その2【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頭のてっぺんからつま先まで全神経を集中させて…

沢山の練習を重ねてきた生徒たちのしなやかでダイナミックな動きは、
女子体操の一番の魅力だと感じました。

令和3年6月5日似島体操 前日練習 その1【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の似島体操の前日練習です。

本番前の最後の練習なので、生徒たちもより一層気合が入っています。

令和3年6月5日(土)3年生社会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の3年生の社会の授業です。

「歴史の一つ一つの出来事には必ず理由がある」
その理由とは何かを考えながら、年表を作成しました。

過去に起きた出来事から学び、考え、自分たちの将来に役立てていきたいですね。


令和3年6月4日(金) 書写(毛筆)【小】

6年生は『毛筆』の時間に『旅行』という字を練習しました。
めあては『点画のつながりに気をつけて書こう』です。
つながりを意識しながら、集中して書いています。
静寂の中に息づかいだけが聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年6月4日(金)雨上がりの来訪者【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から降っていた雨が上がった昼休憩。
グラウンドの端に大型の鳥がいるのが見えました。

急いでカメラのズーム機能を駆使して写真を撮りました。
久々の登場。グラウンドにやってきたキジでした。
まもなくこちらに気づいたようで、ささっと逃げていきました。
直線距離にして100m以上。
何に反応したのでしょうか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003