最新更新日:2024/03/18
本日:count up22
昨日:103
総数:211239
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和元年5月29日(水)技術の栽培スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術・家庭科の授業で、今日から栽培がスタートしました。
一人ひとりがタネを植えた植木鉢を持ってきて、職員室前に並べました。
そしてそれぞれが水やりをしました。
順調に育つように上手に世話をしていきましょう。

令和元年5月29日(水)プッシュでGO

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3時間目は小中合同の運動会練習でした。
小学生と中学生のペアで取り組むボール運び競技「プッシュでGO」の練習を行いました。
ボールを落とすと大きくタイムロス!チームワークが試されますね。

令和元年5月28日(火)運動会 第1回係打ち合わせ会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて。

用具・準備係は、3年生のリーダー中心にがんばっていました。
放送係は、積極的に立候補して決めていました。

4つすべての係がやりきってこそ、運動会が成功します。
みなさん、がんばっていきましょう。

令和元年5月28日(火)運動会 第1回係打ち合わせ会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後、小学校4年生以上の児童と一緒に中学校で運動会の係打ち合わせ会を行いました。

進行・招集係は、大所帯でしたが、集中して行っていました。
記録係は、チームワークよく進めていました。

令和元年5月28日(火)運動会 組体操の練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらはピラミッドの様子。
女子は3段ピラミッド、男子は4段ピラミッドを作ります。
乗る方も支える方もかなり大変な技ですが、初めての練習で、男女ともに成功させることができました!
運動会当日が楽しみです。

令和元年5月28日(火)運動会 組体操の練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目は、運動会の組体操の練習でした。
ピラミッドを作る組と、しゃちほこ・山・3人サボテンなどをする組と、2グループに分かれて練習に取り組みました。

令和元年5月27日(月)教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日が教育相談週間の最終日でした。
全学年が一斉に教育相談を行いました。

令和元年5月26日(日)3年生PTC

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は3年生PTC、ボウリング大会を行いました。
さすが今時の子、みんなコントロール抜群です。
保護者・生徒・教員、遊びながら親睦を深める貴重な機会となりました。
保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。

令和元年5月25日(土)休日の学校 ついに会えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日の学校です。
午後に地震があり、その直後、2階の教室を見回っていたところ、またプールサイドにアオサギとカルガモがいるのを発見。
今日もいるなあと、のんびり眺めていたところ、反対側の木陰に何かいるのが見えました。
目一杯ズームインして姿を追うと、キジが歩いているが見えました。
ずっと会いたかったキジの姿が見られ、うれしい週末になりました。

令和元年5月24日(金)生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目は、生徒総会です。
生徒会執行部の3年生が前に出て、議長が進行を務めました。
生徒達が、集合・片付けも含めて真剣に取り組んでくれたおかげで、かなりスムーズに議事が進み、終わることができました。
似島中学校の生徒40人みんなが、生徒会の会員です。
よりよい学校を作るために、これからもみんなで協力していきましょうね。

令和元年5月24日(金)オキシダント注意報発令

現在、広島地区にオキシダント注意報が発令されています。

屋外の部活動である「男子テニス部」と「女子テニス部」は、16時30分には活動をやめ下校します。
なお、音楽部は計画通り17時30分まで部活動を行います。

令和元年5月24日(金)運動会小中合同練習その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中合同練習の4時間目は、徒競走の動きの確認。
そしてリレーの練習です。
今日は初めての練習ですが、まるで本番のようにみんな全力で走り、全力で応援している姿がとても素晴らしく感じました。

令和元年5月24日(金)運動会小中合同練習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ5月の下旬ですが、本日はかなり気温が高く、まるで真夏のようでした。
熱中症予防に、テントを組み立て、こまめに水分補給・休憩をとっています。
また、熱中症指数モニターを導入し、リアルタイムで気候を測定することで安全管理を行っています。
来週も運動会練習が続きますが、時には蒸し暑い日もあるかと思います。
調子がおかしい時は、遠慮せず先生達に声をかけてくださいね。

令和元年5月24日(金)運動会小中合同練習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入場行進に続いて、開会式、閉会式の進行や、ラジオ体操の動きを確認します。
小学生が「がんばろう!」と思う雰囲気を、スマートな行動や声かけを通して、中学生みんなで作り上げていきましょう。

令和元年5月24日(金)運動会小中合同練習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5月24日(金)は、小学校と中学校の合同で、運動会の練習を行いました。
まずは、入場行進の動きの確認です。

令和元年5月23日(木)眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休憩から眼科検診を行いました。
みんなすばやく動いて、スムーズに終了させることができました。

令和元年5月23日(木)全校運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4時間目、似島大運動会にむけて全校生徒で練習を行いました。
今日は行進とリレーの並び順の確認です。
隊形を確認した後は、体育館を周回して入場行進の練習です。
昨年度の運動会では、中学生の行進の仕方が上手だと、様々な方が褒めて下さいました。
今年も、去年以上の行進をしたいですね。

令和元年5月23日(木)3年生校内テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は校内テストの2日目を迎えました。
今日は理科と英語の2教科です。
休憩中の様子から少し疲れが見えましたが、
号令がかかるとサッと切りかえるところはさすがです。
結果が返ってくるのが楽しみですね。

令和元年5月22日(水)運動会の事前練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6月9日(日)の似島大運動会にむけて、準備が進んでいます。
放課後の時間を利用して、中学校生徒会と小学校児童会のメンバーを中心に、入場行進と旗揚げの事前練習を行っています。
全校での運動会練習は明日5月23日、小中合同での練習は明後日5月24日を予定しています。
運動会まで短い期間ですが、一緒に全力で頑張っていきましょう。

令和元年5月22日(水)2年生漁業体験 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食後、再度調理室に集まり魚を煮る工程に入りました。
見た目も美味しそうに完成し、2年生と先生でいただきました。
とても美味しかったです。

調理しきれなかった大量の魚はみんなで分けて持ち帰りました。
家でも煮付けをつくってみましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003