最新更新日:2024/03/18
本日:count up31
昨日:103
総数:211248
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

平成31年4月22日(月)ソーランの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3年合同の保健体育の授業の様子です。
明日披露するために、ソーランの練習をしていました。
なかなか良い感じで仕上がっているのではないでしょうか。
明日の本番、がんばってください。

平成31年4月19日(金)学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA総会の後に、各クラスで学級懇談会を行いました。
どの学年も、いろいろな交流ができて、とても充実したようでした。

保護者のみなさん、たくさんのご参加ありがとうございました。

平成31年4月19日(金)PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観の後、図書室でPTA総会を行いました。
議事は順調に進み、今年度の方針が承認されました。
中学校から教職員紹介を含め、たくさんお話をしました。

保護者の皆様、そこでも説明しましたが、メールシステムに登録をよろしくお願いします。

平成31年4月19日(金)授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度第1回目の授業参観を行いました。
たくさんの保護者にきていただきました。
3年生は進路指導主事から進路についての説明を行いました。

平成31年4月19日(金)小中合同集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は似島小学校の体育館に移動。小中合同で集会を行いました。
お互い自己紹介した後は、じゃんけんチャンピオンやフラフープリレー。
初めて顔を合わせた小学校の子たちと、仲良く手をつないで楽しそうにフラフープをくぐっていく姿が印象的でした。
4/23(火)に行われるマウント・テーバーとの交流会でも、似島小学校の5、6年生と一緒に、体験活動に取り組みます。

平成31年4月18日(木)全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3年生は全国的な調査に取り組んでいます。
日本全国の中学3年生を対象に行われる全国学力・学習状況調査の日です。

午前中は国語、数学、英語、そして英語の話すテストを行いました。
午後は学習状況調査(アンケート)に取り組んでいます。
今年はじめて実施された話す調査では、コンピュータ教室のパソコンを使い、ひとりひとりがヘッドセット(マイク付き)をつけて行いました。
上手に話すことができたでしょうか。

平成31年4月17日(水)強烈に目にしみる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の授業の様子です。
今日の理科はタマネギの細胞の観察・記録でした。
タマネギを割って細かくしていくときから、目にしみて大変だったようで、ハンカチで鼻と口を押さえる生徒がたくさんいました。
それでもなんとか薄皮をとり、薬品につけて顕微鏡で観察。
上手にスケッチをとっていました。
つらかったけど楽しそうに取り組んでいるのがすてきでした。


平成31年4月17日(水)幸せを運んでね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この季節になると、似島中学校にツバメたちがやってきます。
教室前の廊下にも、ツバメが作った巣がいくつか残っています。

先ほども2羽のツバメが廊下の天井付近にやってきて、様子を見ているような感じでした。今年もこの巣でかわいいひなを産んでくれるのでしょう。楽しみです。
幸せを運ぶ鳥として知られるツバメ。今年も似島中学校に幸せを運んでくださいね。

平成31年4月16日(火)宿泊研修のオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
GW明けの5月9日(木)と5月10日(金)は、全学年合同で宿泊研修を行います。
今日の6時間目は、その第1回事前学習を行いました。
宿泊研修で活動する班は、給食を一緒に食べる縦割りのメンバーです。
みんなで話し合いながら、諸式係・レクリエーション係・生活係・釣り係の4役を分担しました。
来週は係の仕事ごとに分かれて、仕事の説明と当日の準備をします。
当日は登山や釣り大会など、活動が盛りだくさんです。似島の自然をしっかり楽しみ、学年を超えた絆をつくっていきましょう。

平成31年4月15日(月)配膳当番がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員での給食を支えているのが配膳当番です。
縦割りのグループが交代で配膳していきます。
みんなより早めに来て急いで着替え。
丁寧な手洗いで衛生面もバッチリ。
スムーズに給食をいただくことに貢献しています。
今日はカレーの日。美味しかったです。

平成31年4月15日(月)全体道徳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが楽しく学校生活を送るための約束、そして、学習習慣を身につけるための心構えと取り組みについて、校長先生が授業を行いました。
生活面では、お互いのよいところを見つけること、自分の気持ちを伝えること、相手の立場に立って行動すること。
毎日のコミュニケーションに加えて、毎月の生活アンケートを実施して、生徒の気持ちや声に向き合っていきます。
学習面では、繰り返し勉強して覚えること、体験活動や話し合う・教えあう活動の大切さ。
チームティーチングや復習ノートなど、様々な取り組みを通して勉強面をサポートしていきます。

平成31年4月12日(金)部活動見学が始まっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
似島中学校の部活動は3つ。
男子テニス部と女子テニス部(ともに硬式)、そして音楽部です。
原則全員部活動加入制なので、1年生はどの部に入部するか考え中です。
そんな1年生のために、昨日から放課後の部活動見学が始まりました。
しっかり見て、よく考えて決めてくださいね。
写真は音楽部の様子。合奏を披露してくれたようです。

平成31年4月12日(金)1年生学級組織決める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の生徒会オリエンテーションを受けて、今日の1時間目は学級組織を決める学活を行っています。
早速決まった学級の代表である代議員が仕切り、委員や係を立候補で決めていきました。
やる気あふれる生徒たちは積極的に立候補し、重なれば譲り、協力して決めることができました。

平成31年4月11日(木)それゆけ1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日入学したばかりの1年生ですが、いろいろなイベントが目白押しです。
新しい仲間の前での自己紹介、わくわくの校内巡り、桜の木の下での学級写真撮影。
忙しい中でも、似中生として1歩1歩進み始めています、
がんばれ1年生。

平成31年4月11日(木)生徒会オリエンテーションの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会の執行部から1年生に向けて、学校行事の紹介と、委員会の仕事についての説明がありました。
明日の1年生の学活では、オリエンテーションで学んだことを活かして、係の分担と、委員会の担当を決定していきます。

平成31年4月11日(木)給食が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食の時間が始まりました。
似島中学校では、食堂に全学年が集まってみんなでご飯を食べます。
今年度は、たてわり班を作り、給食の準備や片付けを通して、学年を超えた関わり合いの場を設けています。
配膳の仕方や、牛乳パックの開き方など、新1年生がまだ分からないことを、先輩たちがていねいに教えてあげている場面を、あちこちで見ることができました。

平成31年4月11日(木)朝読書スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
似島中学校の朝は、静かな読書から始まります。
今年度も朝読書がスタートしました。
どの学年も静かに読書をしています。
先生たちも読書です。

平成31年4月10日(水)入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成31年度新入生の皆さん、ようこそ似島中学校へ!!
13名の新入生を迎え、学校も再びにぎやかになりました。
入学式で少し緊張もありましたが、校長先生に名前を呼ばれたときは、みんな元気に返事をすることができました。
対面式では先輩方から温かい歓迎を受けました。これからは、似島中学校の一員として、心機一転、新しいスタートを切ります。小学校には無かった様々な行事や授業を経験しながら、3年間の思い出を積み重ねていきましょう。

平成31年4月9日(火)お昼ごはんは花見弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の授業も終わり、昼食時間になりました。
二クラスともグラウンドへ移動。
3年生は桜の木の下で持参したお弁当を広げました。
2年生は昼食後、クラスでドッヂボール。
似島中学校ならではのお昼の時間になりました。

平成31年4月9日(火) 学級開きの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級開きの様子です。
2年生は高畑先生、3年生は櫻井先生が担任をします。
どちらの学年もしっかり先生の話を聞き、活動に取り組み、気持ち新たにスタートすることができました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003