最新更新日:2024/03/18
本日:count up80
昨日:103
総数:211297
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和元年5月13日(月)新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、保健体育の授業では「新体力テスト」の実施中です。
今日は午前中に1年生、午後に2年生が「50m走」を実施していました。
みんながんばっていました。

令和元年5月11日(土)つばめの巣 完成です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休中にほぼ完成していたつばめの巣ですが、連休明けには完成しました。

宿泊研修があって、つばめの巣情報の報告が遅れましたが、本日の様子を報告します。
巣の入口付近は親鳥がやっと通れるサイズになり、仲が良いつがいのつばめが出入りしている様子が見られました。

次は雛の誕生が報告できればと思います。

令和元年5月10日(金)宿泊研修 すべてを終了しました

宿泊研修2日目も無事に終了しました。
最後まで大きなケガもなく、予定していたことをすべてやりきることができました。
結団式にはじまりあらゆる式の運営、レクや釣り、食事や健康面など生活全般のことなど、すべて生徒達の手でやりきりました。
とても立派でしたし、集団としてもたくさんの成長が見られたと思います。

二日にわたり、リアルタイム報告におつきあいいただいたみなさん。度重なる閲覧に感謝いたします。
今後も、似島中学校のホームページをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年5月10日(金)宿泊研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
釣り体験で採れた魚は、ビニール袋に入れて家に持ち帰れるようにしました。
釣れた魚は、生徒同士で協力した頑張りの成果です。魚料理にして食べることができると良いですね。

令和元年5月10日(金)宿泊研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ解散式です。
1日目のバスケ大会・ナイトレクと、2日目の釣り大会の表彰式が行われました。

1泊2日の短い研修でしたが、皆の顔つきが変わったように感じます。1年生は上級生と触れ合い親しみ、集団行動に必要な時間感覚やマナーも学んだように思います。
そして2年生・3年生の「頑張るぞ!」「成功させるぞ!」という強い意志には圧倒されました!皆の頑張りのおかげで、宿泊研修を楽しく終わることができたと思います。
週末はゆっくり休んで、今回の学びを学校生活に繋げていけるといいですね。

令和元年5月10日(金)宿泊研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊研修もいよいよ終盤。
2日目の反省会を行いました。
自分達の班の良かったところ、成長したところに目を向けて、有意義な反省会になりました。

令和元年5月10日(金)宿泊研修

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目の昼食は中学校で給食です。
いつもと同じランチルームでの給食ですが、
体操服で食べるのも珍しい光景ですね。

令和元年5月10日(金)宿泊研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教え方も上級生達で考え合って工夫します。
全体指導からマンツーマンでのレッスンに切り替わりました。
1年生も来年の宿泊研修では教える立場になります。
がんばれ。

令和元年5月10日(金)宿泊研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に帰ってきてからつぎのメニューです。

体育館で似島体操を練習しています。
上級生が1年生に、踊り方をレクチャーしています。

令和元年5月10日(金)宿泊研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
釣り大会終了。
中学校に戻り、一息ついてます。

令和元年5月10日(金)宿泊研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
釣り大会終了!
滑り込みで1年生が魚をゲット!
2匹目を捕まえた3年生もいました。さすがです。

令和元年5月10日(金)宿泊研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桟橋グループ。
さすが三年生!かなりのサイズのハゼの仲間を釣りました。

令和元年5月10日(金)宿泊研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桟橋グループにも歓声が。
一年生がハゼを釣りました。

令和元年5月10日(金)宿泊研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
釣り大会も後半戦。
1年生が魚をゲット!
3年生もどんどん釣っています

令和元年5月10日(金)宿泊研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桟橋グループです。
なかなか釣れないですねえ。

令和元年5月10日(金)宿泊研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
場所を入れ替えました。
早速、ベラを釣り上げる三年生。さすがです。

令和元年5月10日(金)宿泊研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校前でも第1号が。
タモでフグをすくい上げました。さすが三年生。そんなテクニックもあるのですね。

令和元年5月10日(金)宿泊研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校前の釣り場に移動。
こちらはまだ歓声が上がっていません。
タモであげているものは魚ではありません。

令和元年5月10日(金)宿泊研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やりました。
第1号。釣りガールがハゼを釣りました。

令和元年5月10日(金)宿泊研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仕掛けを取り付け、餌のゴカイを釣り針にセットします。
さすが三年生です。上手にやります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003