最新更新日:2024/05/28
本日:count up563
昨日:526
総数:786789
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

8月30日(月)自転車指導

自転車指導を行いました。

ブレーキの効き具合、ヘルメットの状態、ステッカーの有無などを指導しました。生徒の皆さんは安全に気をつけて登下校してください。

画像1 画像1

学校再開  8月30日(月)

夏休みが終わり今日から学校が再開され、放送による学校朝会を行いました。

まず、水泳県選手権大会、吹奏楽コンクールの表彰式がありました。表彰された皆さん、よくがんばりました。

次に、校長先生から話がありました。
・3年生は夏で部活動を引退した人も多いと思います。思うような結果が出なかったときもあると思いますが、これまでがんばったことがなくなるわけではありません。目標に向かって努力してきた力は蓄えられています。それを大切にして新たな目標に向かってがんばってほしいと思います。
・これからも新型コロナウイルス感染を防ぐため、全員で徹底した感染防止に取り組みましょう。また、誹謗中傷や心ないことばには十分注意しましょう。
・いろいろなことでストレスをためやすい状況があります。決して一人で悩みを抱え込まず、誰かに相談しましょう。
・オリンピック野球の稲葉監督は現役時代、攻守の交代時にシーズン中のトレーニング不足を補うため、ダッシュをしていたそうです。地道な努力ですが、小さな努力を積み重ねることが目標の達成につながっていきます。そのもとになるのが「ABCD理論(A:当たり前のことを、B:ばかにしないで、C:ちゃんとやれる人こそ、D:できる人)」です。「ABCD理論」がみんなを少しずつ成長させてくれます。

学校再開後も充実した日々が過ごせるよう、みんなで力を合わせてがんばっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 新型コロナウイルス感染症の拡大防止について(お願い) 8月26日

宇品中学校保護者の皆様 生徒の皆さん

8月27日(金)に広島県が「緊急事態宣言」対象地域に指定されることを受けてのお願いがあります。こちらからご確認ください。

卓球中国大会2  8月8日(日)

試合の様子
3枚目は奥側が宇品中学校
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球中国大会1  8月8日(日)

中国中学校卓球選手権大会が鳥取市で開催され、3年生男子がシングルスで出場しました。予選リーグは2試合とも3−0で勝利し、1位でグループを突破し、決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントで惜しくも敗退し、中国大会ベスト16でした。どの試合も自分の持てる力を発揮しての全力プレーに応援している方も力が入りました。これからも自分の心技体を磨き、更なる高みを目指してがんばってほしいと思います。


大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2

小中合同研究会  8月6日(金)

宇品中学校区小中合同研究会を行いました。「平和教育の小中連携」として「ヒロシマを語り継ぐ」と題した講演を聴きました。また、命を大切にする教育について中学校の小田原校長先生にお話をしていただきました。今後とも宇品中学校区の小中学校4校がベクトルをそろえて9年間を見通した教育を進めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

平和登校日  8月6日(金)

原爆投下から76年目の広島平和記念日、平和登校日を行いました。黙祷を捧げ、平和記念式典を視聴しました。その後、1年生は「はだしのゲンが伝えたかったこと」、2年生は「夏服の少女たち」、3年生は「広島の先生たちの物語」を視聴しました。私たちは、ヒロシマで起きた悲劇を後世に伝え、世界の恒久平和をリードする広島市民として、大きな使命と責任があります。今日はあらためてそのことを考えるきっかけになったことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

月別行事予定

宇品中だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時

学校評価

学校教育

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368