最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:631
総数:771857
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

修了式 3月25日(月)

令和5年度の修了式を行いました。

女子バスケットボール部の表彰を行ったあと、校長先生から、1,2年生の進級が認定されました。

《校長先生の修了式式辞より》
 今年度は、新型コロナウイルスによる活動制限が徐々に解除され、様々な活動が以前の形と近い形で実施できるようになりました。先日の卒業証書授与式もそうです。1,2年生全員が出席し、卒業をお祝いするとともに、3年生の立派な姿を見ることができました。
 私は、コロナ禍で残念だなと思い続けていたことがあります。それは、全学年がそろう場がなくなってしまったことです。先日の卒業式のように上級生の立派な姿を見る機会がない、自分もいつかあんな上級生になりたいという目標を持つ機会がなくなってしまっていたことをとても残念に思っていました。
 しかし、来年度からは1年生が上級生の姿を見る機会が少しずつ増えてくるのではないかと思っています。4月から2年生、3年生になる皆さんには、是非とも1年生があこがれる上級生になってもらいたいと思います。この1年間、2年生は2年間を見ていて皆さんならきっとやってくれると信じています。1年生に見られているという思いではなく、1年生に見せるんだという思いを持ってください。
 宇品中学校の主役は生徒の皆さん一人ひとりです。来年度の宇品中学校を更によくしていくために、皆さんが当事者意識を持って生活してくれることを願っています。
 明日から春休みになります。怪我などないよう健康で安全に生活してください。次の登校日は4月9日です。新たな意欲をもって元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368