最新更新日:2024/04/24
本日:count up127
昨日:933
総数:770089
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

授業の様子 4月15日(月)

3年生数学の授業です。
しっかり集中して取り組んでいます。
グループで教え合いも、定着しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会 4月15日(月)

生徒朝会で前期の役員の認証式を行いました。

生徒会長が、3年生の代表生徒の名前を言い、校長先生から認証していただきました。
生徒朝会の司会は、執行部副会長です。
放送部の皆さんも手伝ってくれました。

校長先生からは、今回の役員になった生徒の皆さんに、今年の合言葉「動」と「伸」に取り組み、主体的に生徒会活動に取り組んで欲しい、と言うことを伝えられました。

今日の放課後、委員会が行われます。
役員になった生徒の皆さんだけでなく、全校生徒で生徒会活動を盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 4月15日(月)

1週間が始まりました。

1年生も正門で、元気にあいさつをし登校していきました。
今日から1年生は部活動見学が始まり、今週末には部結成もあります。
中学校生活が本格的に始まります。

中学校の活動が慌ただしく始まりますが、体調に気をつけて過ごしましょう。

正面玄関前のチューリップが満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の予定

画像1 画像1
《来週の予定》

 15日(月)学校朝会 委員会の日
     全国学力・学習状況調査生徒質問紙調査
 16日(火)身体計測・聴力検査予備日
 17日(水)市中研1 部活なし
 18日(木)全国学力・学習状況調査(国語・数学) 部活加入申込しめきり
 19日(金)心電図 防犯教室 部結成

それぞれ進級し、新しいクラスになり1週間終わりました。
来週からは、本格的に授業が始まります。
明日、明後日の休みで、しっかり疲れをとってください。
また来週、みんなの登校を待っています。

写真は、正面玄関を入ったところにある生け花です。
毎月、地域の方がボランティアで、季節の花を生けていただいています。
とても華やかです。
ありがとうございました。

1年生タブレット開き 4月12日(金)

小学校から持ち上がったタブレットに、中学校用のアカウントを設定しました。
パスワードを変えたり、整理番号を登録したり、授業で使えるように整えました。
1年生はみんな、慣れた様子で設定していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月12日(金)

今日のメニュー

 ごはん
 焼きとり
 はるさめスープ
 牛乳

《地場産物の日》「ブラックマッペもやし」「チンゲン菜」が使用してあります。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

授業の様子 4月12日(金)

3年生の授業の様子です。
初授業で、1年間の学習についてなどの説明もあり、考えさせられる内容もあり、3年生ならではの内容でした。
これから進路決定に向けて、しっかり取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活の様子 4月12日(金)

2年生のクラスでの取り組みです。
クラスのコミュニケーションを図るために、色々な取り組みをしていました。
午後からは、授業が始まります。
授業ではグループを取り入れる機会も多くあります。
しっかりコミュニケーションをとり、よりよいクラスにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校集会 4月12日(金)

学校生活等について、担当の先生から放送で説明がありました。

 学校生活のきまりについて
 保健室の利用について
 給食について
 掃除について
 部活動について

集会を手伝ってくれた放送部の皆さんも、放送室で生徒手帳を見ながら確認していました。
これから生活する上で大切なことを、全校生徒で確認しました。
みんなが気持ちよく安心安全に過ごせるように、協力していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書 4月12日(金)

全校一斉の朝読書です。
図書委員が前に出て、朝得書を進めてくれます。
とても落ち着いた雰囲気で、一日の始まりを迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

副教材引替 4月12日(金)

今日も副教材の引替がありました。
まだの引き替えが終わっていない人は、振込証明書を持ってきて売店で引き替えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子 4月12日(金)

良い天気のさわやかな朝ですが、日差しがだんだんと暑くなってきました。
寒暖差があるので、体調に気をつけて過ごしましょう。

生徒会執行部のあいさつ運動も再開し、元気なあいさつが聞こえてきました。
今日も一日、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会室前は… 4月11日(木)

昨日、新入生のために装飾した生徒会室のドアを、さらに飾りました。
ハートの中には、折り鶴があります。
昨年から執行部が平和について考えて取り組みをしていましたが、平和の取り組みを継続していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測 4月11日(木)

午後は身体計測です。
身長、体重、聴力、視力などの測定がありました。
静かに待機して、きちんと測定できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月11日(木)

今日のメニュー

 黒糖パン
 豚肉と野菜のスープ煮
 カルちゃんサラダ
 牛乳

久しぶりの給食、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食開始 4月11日(木)

今日から給食開始です。
久しぶりの給食、午前中に配膳についての動画を見て確認しました。

エプロン・マスク・三角巾を身につけて、配膳室に食缶を取りに行きます。
教室での配膳も、当番で協力して行いました。
1年生の教室には、3年生が配膳の手伝いを行っていました。
給食初日、スムーズに配膳できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校内巡り 4月11日(木)

1年生が校内巡りを行いました。
校内は広いので、なかなか覚えられないところもあると思いますが、早く慣れてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会 4月11日(木)

各学年、学年集会を行いました。
学年始まりの会で、学年の先生の紹介や学年主任の先生の話などがありました。
3年生は、進路指導主事の先生から進路決定に向けての話もあり、みんな良い姿勢で聞いていました。
これからみんなで協力して、学年を盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真 4月11日(木)

本日、学級写真を撮影しました。
身だしなみを整え、みんな笑顔を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生を迎える会 4月11日(木)

1時間目に「新入生を迎える会」を放送で行いました。
生徒会執行部の生尾が、放送室から説明しました。

また、昨年度作成した「新入生へのメッセージ」の動画も流れました。
どの学年も真剣に見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368