最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:492
総数:781142
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

今日の給食 5月17日(金)

今日のメニュー

ごはん
さばの塩焼き
ひじきの炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳

食育の日です

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

A組のじゃがいもが… 5月17日(金)

A組が収穫したじゃがいもで作ったポテトチップスを美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。ありがとう。
画像1 画像1

体育祭に向けて 5月17日(金)

3年6組の掲示板に、体育祭に向けての掲示物が貼ってありました。
体育祭を成功するために必要なことを、今年の合言葉「動」と「伸」を使い、それぞれが考えました。
宇品中学校の最高学年として、1人ずつが意識してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 5月17日(金)

A組の音楽の授業です。

楽器を作成していました。
タンバリンは自分で色をつけカラフルに仕上がっています。
ペットボトルのふたを利用して、マラカスも作っていました。
楽器を使って、何を演奏するか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5月17日(金)

1年生国語の授業です。

部首について学習していました。
漢和辞典を引き、部首を調べ漢字をたくさん書いていました。
漢字の語源の種類はさまざまですが、部首について知ると漢字が覚えやすくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5月17日(金)

3年生数学の授業です。

グラウンドのトラックを書くための計算式を証明しています。
来週の体育祭に向けて、本日の放課後、トラックを書くことになっていますが、トラックをみると計算式が浮かんでくるかも…。
体育祭の違う見方を発見しました。
みんな真剣に課題に向き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5月17日(金)

2年生理科の授業です。
化学反応式の学習です。
人に説明すると、理解が深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏服販売 5月17日(金)

1年生の夏服の引替を行いました。
今日、引替ができなかったものは売店においています。
振込が確認でき次第、お渡しします。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 5月17日(金)

週末です。
今日も良い天気の朝でした。
来週は体育祭を行います。
天気が心配ですが、雨が降らないように祈りましょう。

今日も生徒会執行部のさわやかなあいさつで元気をもらいました。
1日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために 5月16日(木)

放課後、2年生の男子が職員室横の手洗い場をきれいに掃除してくれていました。
ずっと磨き続け、ピカピカになりました。
通りかかる先生達みんな、感謝の気持ちを表していました。
「ありがとうございました!」
とても気持ちのよい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路だより

画像1 画像1
進路だよりを掲載しました。
下をクリックして確認してください。

 進路だよりNo.6
 
 進路だよりNo.7

 進路だよりNo.8

今後、配付した日にホームページにアップしますので、ご確認ください。


今日の給食 5月16日(木)

今日のメニュー

 パン
 りんごジャム
 白いいんげん豆のシチュー
 野菜ソテー
 牛乳

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

花の手入れ 5月16日(木)

春先から玄関付近を彩ってくれた花も、そろそろ終わりに近づいています。
A組の1年生が、枯れた花を丁寧に摘んでくれています。
あと少し、きれいな花を見ることができるように手入れしています。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子 5月16日(木)

今朝は雨が降ったり風が吹いたり、肌寒い朝でした。
寒暖差が激しいので、体調に気をつけて過ごしましょう。
体育祭まで1週間となりました。
体調管理も大事ですが、ケガにも気をつけてください。

今朝も、生徒のみなさんのさわやかなあいさつで1日が始まっています。
元気をもらって1日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「私たちの校歌」収録 5月15日(水)

ラジオFMちゅーピーの「私たちの校歌」の収録を行いました。
生徒会執行部の3年生3人が、学校紹介文を読みます。
3人で分担して、宇品中学校の紹介を行いました。
放送予定は、6月7日(金)9:00からです。
楽しみにしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年練習 5月15日(水)

3年生の様子です。
今日は初めて全員リレーを走りました。
クラスでさまざまなドラマがありましたが、今日は5組が1位になりました。
みんな一生懸命走っていました。
本番も盛り上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5月15日(水)

3年生美術の授業です。
「キュビスム」という、一つの絵を違う視点から描くという作業をしていました。
個性豊かな絵がたくさんありました。
みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年練習 5月15日(水)

1年生の様子です。
学年練習も回を重ねるごとに、だんだん慣れてきました。
テントからの入場や退場など、しっかり動けるようになっています。
予行や本番でも、力を発揮してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月15日(水)

今日のメニュー

 玄米ごはん
 鶏肉の甘辛揚げ
 温野菜
 ワンタンスープ
 牛乳

(地場産物の日)「もやし」「チンゲン菜」

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

授業の様子 5月15日(水)

3年生社会の授業です。
タブレットも活用しながら、単元のまとめに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

年間行事予定表

月別行事予定

宇品中だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時

進路だより

PTA関係

学校連絡ポータル

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368