最新更新日:2024/05/21
本日:count up175
昨日:681
総数:782702
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

登校の様子 5月20日(月)

今日も良い天気となりました。
今日のあいさつ運動は、教育実習生の2名が参加しました。
生徒会執行部の生徒と一緒に、さわやかなあいさつをありがとうございます。
暑い日になりそうですが、1日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会結果報告

画像1 画像1
本日、PTA総会の結果について掲載しておりますので、ご確認ください。

 R6 PTA総会結果報告

ユーザ名とパスワードは、学校連絡ポータルでお知らせしております。
よろしくお願いします。

体育祭予行 5月20日(月)

係生徒も本番のとおり動くように頑張りました。
当日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行 5月20日(月)

体育祭実行委員長や生徒会長から、本番に向けて頑張ってほしいことなどの話もありました。
みんな全力で頑張って、当日よい取り組みができるようにしてほしいです。

どの競技も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行 5月20日(月)

午後から体育祭予行を行いました。
全体の流れの確認と、係の生徒の動きが中心となりました。
大変暑い中でしたが、みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月20日(月)

今日の給食

 ごはん
 肉じゃが
 和風サラダ
 牛乳

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

学校朝会 5月20日(月)

表彰

《女子ソフトテニス部》
広島市中学校ソフトテニス選手権大会 女子団体戦 第1位

《バレーボール部》
広島市中学校バーれーボール選手権大会南区大会 第3位

よく頑張りました。
おめでとうございました。
市大会でも頑張ってください。

また、本日から教育実習生4名を迎えました。
今日は学校朝会であいさつを行いました。
3週間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会 5月20日(月)

今年度初めての表彰です。

《女子バスケットボール部》
広島市中学校バスケットボール選手権大会南区大会 第1位

《バドミントン部》
広島市中学校バドミントン選手権大会南安芸区大会
      女子ダブルス 第2位
      女子シングルス 第1位
      女子団体戦 第2位
      男子シングルス 第3位
      男子団体戦 第3位

よく頑張りました。
おめでとうございました。
市大会でも頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 5月20日(月)

1週間の始まりです。
朝から日差しが強く、気温が上がりそうです。
今日は、体育祭予行を行います。
体育祭まで、あと3日。
今日の予行を元に、競技や係の動きを確認し、本番ではスムーズに行えるようにしましょう。

今日も、生徒会執行部のさわやかなあいさつで元気をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のグラウンドでは… 5月20日(月)

本日、体育祭予行練習を行います。
早朝から、実行委員の先生がグラウンドに線を引いていました。
朝は曇っていましたが、気温が高くなる予報です。
無事に予行ができることを祈っておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

バレーボール部 選手権大会予選結果

19日に行われた選手権大会の南区大会決勝トーナメントでベスト4入りした後の代表決定戦で、広大附属中に勝利して市大会への出場権を獲得しました。
おめでとうございます。
6月8日、9日に行われる市大会へ向けていい準備をしていきましょう。応援しています。
画像1 画像1

G7広島サミット記念館オープニングセレモニー

セレモニーの後、記念館を見学し取材を受けました。
展示されている写真を見ると、1年前を思い出します。
このサミットを機会に、生徒会執行部の平和への取り組みが進みました。
平和公園に行った際には、是非立ち寄ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

G7広島サミット記念館オープニングセレモニー

セレモニーが始まりました。
緊張した面持ちですが、堂々とした態度で臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

G7広島サミット記念館オープニングセレモニー

G7広島サミットから、ちょうど1年経ちました。
サミットでは、本校、生徒会執行部の生徒が各国首脳の方々に献花のお手伝いしました。
今日は、平和公園内に建設された記念館のオープニングセレモニーが行われます。
本校から生徒会長が代表でセレモニーのテープカットを行います。
本番前のリハーサルの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部 選手権大会南区大会 決勝トーナメントへ! 

選手権大会の南区大会予選リーグで1勝1敗となり、Bリーグ2位で、明日の決勝トーナメントを迎えることになりました。
粘り強く繋ぐバレーを展開して、市大会への出場権を獲得してもらいたいと思います。
最後まで諦めず頑張れ!応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の予定

画像1 画像1
《来週の予定》

 20日(月)学校朝会、教育実習開始、体育祭予行(4,5h)3h後給食
 21日(火)体育祭予行予備日、3h後給食
 22日(水)体育祭準備
 23日(木)体育祭、全員弁当持参
 24日(金)体育祭予備日、全員弁当持参

いよいよ来週は体育祭があります。
連休後から本格的な練習が始まりましたが、疲れが出てきている人も多くいます。
部活の練習や大会もありますが、休息できる時間はしっかり休んで、来週元気に登校してきてください。

また、体育祭の日(23日)と体育祭予備日の日(24日)は、全員弁当持参となっていますので、よろしくお願いします。

今日の給食 5月17日(金)

今日のメニュー

ごはん
さばの塩焼き
ひじきの炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳

食育の日です

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

A組のじゃがいもが… 5月17日(金)

A組が収穫したじゃがいもで作ったポテトチップスを美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。ありがとう。
画像1 画像1

体育祭に向けて 5月17日(金)

3年6組の掲示板に、体育祭に向けての掲示物が貼ってありました。
体育祭を成功するために必要なことを、今年の合言葉「動」と「伸」を使い、それぞれが考えました。
宇品中学校の最高学年として、1人ずつが意識してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 5月17日(金)

A組の音楽の授業です。

楽器を作成していました。
タンバリンは自分で色をつけカラフルに仕上がっています。
ペットボトルのふたを利用して、マラカスも作っていました。
楽器を使って、何を演奏するか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

年間行事予定表

月別行事予定

宇品中だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時

進路だより

PTA関係

学校連絡ポータル

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368