最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:492
総数:781139
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

ソフトテニス部女子 南区大会優勝!

選手権大会南区大会の団体戦決勝トーナメントで、翠町中、大州中、似島学園中に3連勝して、南区大会優勝を果たしました。
おめでとうございます。
日常の練習を大切にする姿勢がすばらしい結果となり、本当に嬉しいです。市大会にもいい準備をして臨みましょう。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 ブロック大会3連勝で市大会へ!

選手権大会のブロック大会の3戦目も高取北中に5対1で勝利して3連勝。
ブロック1位で市大会への出場を決めました。
おめでとうございます。
基本的な準備を意識して、チーム状態をベストにして市大会を迎えましょう。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 東雲中に勝利 市大会へ!

選手権大会の南Aブロック大会の3戦目で東雲中に6対3で勝ち、市大会への出場を決めました。
ここからは負けられない試合が続きます。
いい準備をして市大会に臨みましょう!応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除 5月11日(土)

水泳部がプール掃除を行いました。
今日は良い天気で、プール掃除日和です。
みんなで頑張ってきれいにしています。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度PTA総会議案書の掲載

画像1 画像1
令和6年度PTA総会議案書を掲載しました。
下をクリックしてご確認ください。

 R6 PTA総会議案書

議決につきましては、本日、学校連絡ポータルのアンケート機能で配信しました。
ひと家庭につき1回答でお願いします。
回答の期限は、17日(金)17:00です。

以上、よろしくお願いします。


来週の予定

画像1 画像1
《来週の予定》

 13日(月)体育祭学年練習(雨天の場合14日(火))
 14日(火)耳鼻科検診
 15日(水)尿検査、体育祭学年練習(雨天の場合16日(木))
 16日(木)ふれあい相談日
 17日(金)

体育祭の練習が続きます。
朝と昼の気温差が激しく、体調を崩す生徒も多いです。
休日、ゆっくり休むことができる人は、身体を休めて、来週元気にきてください。
明日明後日で試合のある部活もありますので、全力を尽くしてきてください。

写真は、地域の方の生け花です。
毎月、校長室と事務室入り口に生けていただいています。
とてもきれいです。
ありがとうございます。

A組の収穫 5月10日(金)

A組で植えた、じゃがいもを収穫しました。
大きいものから小さいものまで、たくさん収穫できました。

このじゃがいもで何ができるかな?
そして、またA組ショップが開店します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼練習 5月10日(金)

昼休憩、グラウンドにはたくさんの生徒が集まって、大縄の練習をしていました。
少しの時間も、がんばってます。
クラスの記録が更新できるようにがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月10日(金)

今日のメニュー

 ごはん
 赤魚の竜田揚げ
 切り干し大根の炒め煮
 豚汁
 牛乳

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

授業の様子 5月10日(金)

1,2年生の保健体育の授業です。
体育祭に向けて、ラジオ体操に取り組んでいます。
今日は、2年生が1年生に指導しました。
準備体操としてのラジオ体操なので、しっかりと身体を動かすようにしましょう。

教える2年生の姿は立派でした。
全員きちんと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 5月10日(金)

昨日より日差しが強い朝でした。
1週間の終わりです。
連休明けですが、みんな頑張りました。
生徒会執行部のあいさつ運動も、1週間の締めくくりです。
さわやかな1日の始まりが迎えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宇品中だより5月増刊号

画像1 画像1
宇品中だより5月増刊号を配付しました。
下をクリックしてご確認ください。

 宇品中だより5月増刊号

今日の給食 5月9日(木)

今日のメニュー

 パン
 チョコレートスプレッド
 ハンバーグキノコソースかけ
 野菜スープ
 牛乳

今月のテーマ「地場産物について知ろう」
《地場産物の日》「えのきたけ」「ぶなしめじ」

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

授業の様子 5月9日(木)

1年生英語の授業です。
ALTの先生との授業でした。
プリントを見ながら、周りの人と質問をしていました。
先生達もみんなの支援しながら、回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5月9日(木)

1年生社会の授業です。
「どこの国でしょうか?」
クイズをしながら、地図帳に親しんでいます。
地図を見ながら、とても小さな国も見つけたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 5月9日(木)

雲一つない天気になりました。
空気は少し冷たい感じがしますが、日が当たるところは暑いです。
日傘をさして登校する生徒も見られました。

今日は生徒会執行部と3年生のボランティア生徒であいさつ運動を行っていました。
さわやかなあいさつを、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 5月8日(水)

男子ソフトテニス部が、NTT西日本の監督と選手をお招きし、指導していただきました。

NTT西日本は、日本代表の選手を擁するチームです。
現役日本代表選手を含め、すばらしい指導者から指導を受けました。
これからの活躍を期待しています。

NTT西日本の監督、選手の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り練習 5月8日(水)

縦割り大縄練習は、3,4組+1-7でした。
6時間目が終わり、グラウンドにみんな集まってきました。
すぐに跳ぶ練習をするクラス、集まってもなかなか跳ばないクラス、様々でしたが、30分の練習を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5月8日(水)

「あなたにとってストレスとは?」
ストレスの対処法について、考えました。
自分を振りかえる良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 5月8日(水)

ストレスに感じること
あるクラスでは、「快ストレス」と「不快ストレス」に分けてみたようです。
いろんなストレスがありますね。
自分は何をストレスに感じるか、考えてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

年間行事予定表

月別行事予定

宇品中だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時

進路だより

PTA関係

学校連絡ポータル

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368