最新更新日:2024/05/13
本日:count up37
昨日:567
総数:779036
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

きずな学習会 8月31日(木)

試験前きずな学習会が行われました。

今日も多くの生徒が参加していました。
1年生は英語のリスニング対策、2・3年生は自主学習でしたが、それぞれの課題に真剣に取り組んでいました。
大学生が学習支援をし、わかりやすくサポートしていました。

明日も、きずな学習会が行われます。
勉強して帰りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 8月31日(木)

3年生理科の授業です。
食塩の結晶を顕微鏡で確認していました。
しっかり観察し、結晶の絵を描いて確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 8月31日(木)

今日のメニュー

 黒糖パン
 ツナのポテトカップ焼き
 オニオンスープ
 ミニトマト
 チーズ
 牛乳

「ツナのポテトカップ焼き」は珍しいメニューでした。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

土砂降り 8月31日(木)

昼前、急に空が暗くなり雨が降り始めたと思ったら、急に土砂降りになりました。
地面はあっという間に水がたまりました。
これで、少し気温が下がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示物 8月31日(木)

2年生は、毎月「これを頑張ろう!」という目標を決めています。
9月は「当たり前スイッチ」でメリハリをつけることを目標にします。
夏休み明けて明日で1週間、そして来週は期は試験です。
メリハリをつけて、試験を乗り越えてください。
画像1 画像1

表彰朝会 8月31日(木)

《囲碁将棋部》
 広島市中学校囲碁親善大会 囲碁 個人戦の部 第3位
 広島市中学校将棋交流会 将棋 個人戦の部 第3位
                オープン戦の部 第3位

よく頑張りました。
おめでとうございます。

今年も、たくさんの賞状をいただきました。
次は、新チームでの大会が始まります。
これからも頑張ってください。
応援しています。
画像1 画像1

表彰朝会 8月31日(木)

《水泳部》
 広島県中学校水泳競技選手権大会
   女子100mバタフライ 第1位
   女子200mバタフライ 第1位
   男子200m平泳ぎ   第7位
   女子400mメドレーリレー 第5位
   女子400mフリーリレー  第8位
   女子総合 第7位

 広島市新人水泳競技大会 男子100m平泳ぎ 第2位
             男子50m平泳ぎ 第5位
             男子50mバタフライ 第5位
             男子200m個人メドレー 第8位
             男子100m自由形 第7位
             男子50m自由形 第7位
             男子200mフリーリレー 第2位
             女子100m平泳ぎ
             男子200mメドレーリレー 第4位
             男子総合 第3位

 広島市中学校総合体育大会水泳競技の部
   男子200m平泳ぎ 第3位
   男子100m平泳ぎ 第7位
   女子200m平泳ぎ 第4位
   女子100m平泳ぎ 第6位

夏休み前の大会から、たくさんの賞状をもらっていました。
おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰朝会 8月31日(木)

《ソフトテニス部》
 広島市中学校総合体育大会ソフトテニスの部 南ブロック 女子ペア第3位
 広島市中学校総合体育大会ソフトテニスの部 東・南ブロック 男子ペア第3位
 広島市中学校総合体育大会ソフトテニスの部 東・南ブロック 男子ペア第1位

よく頑張りました。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰朝会 8月31日(木)

《バレーボール部》
 広島市中学校総合体育大会バレーボールの部南区大会 第2位

《バドミントン部》
 広島県中学校バドミントン選手権大会 女子団体戦 第3位
 広島市中学校総合体育大会バドミントンの部 女子団体戦 第3位

《バスケットボール部》
 広島市中学校総合体育大会バスケットボールの部南区大会 第1位

よく頑張りました。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰朝会 8月31日(木)

《吹奏楽部》
 平和記念式典への演奏での参加したことで、広島市より感謝状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子 8月31日(木)

今日もふれあいあいさつ運動で、2名の保護者の方に協力いただきました。
ありがとうございました。

少し雲が出ているため、昨日よりは気温が低いようですが、相変わらず暑いです。

正門では、生徒会執行部のあいさつ運動も行われ、元気に1日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会 8月30日(水)

今日から試験週間です。
きずな学習会が行われました。
各学年、たくさんの生徒が勉強していました。
写真は、3年生が1時間の勉強では足りなく、残って勉強している様子です。

前期期末試験は、9月6日(水)から8日(金)です。
明日も、きずな学習会は行われますので、勉強して帰りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 8月30日(水)

1年生総合的な学習の時間です。
職業調べの発表会を行っていました。
一人ずつ発表する形、グループで発表し合う形、クラスによっていろんな形がありました。
調べたことを、しっかり伝えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 8月30日(水)

2年生技術の授業です。
プロロボの試運転です。
プログラムを組んで、走らせています。
うまくいかなかったら、もう一度、プログラムを組み替えています。
すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 8月30日(水)

2年生英語の授業です。
ALTのローレンス先生の授業です。
すごろくのゲームで、カードを用いて英語で答えていました。
みんな楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 8月30日(水)

2年生理科の授業です。
「気団と季節の関係」についての授業です。
グループでわかるまで話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 8月30日(水)

2年生数学の授業です。

今日から試験週間、今まで学習したところを復習しています。
隣の人やグループで確認し合い、わからないところは聞き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 8月30日(水)

今日のメニュー

 ごはん
 肉じゃが
 甘酢あえ
 アイスクリーム
 牛乳

暑い日にうれしいアイスクリームが出ました。
冷たくて、おいしかったですね。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

掲示物 8月30日(水)

図書室前の掲示物です。
「朝日中高生新聞」と「読売中高生新聞」が掲示してあります。
話題のニュースをわかりやすく表現してあることと、タレントや有名人の中高生時代のことなど、生徒の皆さんの興味のある読みやすい文章になっています。
バックナンバーも図書室に置いてありますので、是非、読んでみてください。
画像1 画像1

登校の様子 8月30日(水)

今日も、ふれあいあいさつ運動で1名の保護者の方に協力いただきました。
ありがとうございます。

今朝も日差しが大変強く、宇品中学校の正門までが大変暑かったです。
日傘、帽子など日よけ対策を行って登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

年間行事予定表

月別行事予定

宇品中だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時

学校経営

学校教育

PTA関係

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368