最新更新日:2024/05/11
本日:count up14
昨日:455
総数:778061
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

学校朝会 11月30日(木)

学校朝会を行いました。

校長先生から以下のような話がありました。

 先日、生徒会長と副会長が、「いじめをなくすための授業」のまとめをしてくれました。自分が嫌なことをされたり、困ったりしたときに友達にどうしてほしいか、皆さんが一人ひとりピースに書いた内容を発表してくれました。
 その発表を聞いて、マザーテレサが残した「愛の反対は、憎しみではなく、無関心である。」との言葉を思い出しました。みんなの意見を聞いて周囲の人に無関心ではなく、しっかりと関心を持つことの大切さをあらためて感ました。
 「周りに関心をもつこと」をABCD理論のAの当たり前のことにしていきましょう。

普段から周りの人に目配り・心配りをして、みんなが居心地のいい学校をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子 11月30日(木)

今日もあいさつ運動が行われています。
さわやかなあいさつで、気持ちのいいスタートが切れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA保体部ふらばーるバレー練習 11月29日(水)

今度の日曜日、12月3日(日)に開催される南区P連親善スポーツ大会の練習も最後になりました。
宇品中PTAからは2チーム出場します。
今日の練習では、今までの成果が表れていました。
毎回思いますが、みなさん、とても楽しそうに練習されています。
「ワンバウンド」「ナイス!」「ドンマイ!」などのかけ声が印象的でした。
優勝目指して頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

税の習字表彰式 11月29日(水)

宇品中学校から多くの生徒が出品し、11名に賞をいただきました。

 広島南税務署長賞 1名
 広島南青色申告会会長賞 1名
 優秀賞 9名

素晴らしい賞をいただきました。
おめでとうございます。

出品した生徒には参加賞もあります。
来年も、しっかり取り組んでください。
画像1 画像1

税の習字表彰式 11月29日(水)

校長室で表彰式を行いました。

おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税の習字表彰式 11月29日(水)

校長室で表彰式を行いました。

おめでとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会 11月29日(水)

今日のきずな学習会の様子です。

入試問題に取り組む3年生。
日々の課題に取り組む1,2年生。
今日は、いつもより多く頑張っていました。

次回は、来週月曜日です。
来週の月曜日は、同じ時間に花植ボランティアがありますので、ふるって参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術作品 11月29日(水)

北校舎2階、美術室前の廊下に美術部や美術の教科の作品が展示してあります。
どの作品も力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月29日(水)

今日のメニュー

 ごはん
 肉じゃが
 ごまあえ
 小魚アーモンド
 牛乳

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

授業の様子 11月29日(水)

2年生理科の時間です。
授業観察の授業で、2人の先生が参観していました。

電流と磁界の実験でした。
実験なので予想を立てますが、さまざまな角度から予想を立てました。
そして、最後は予想したことが、見事実験にあらわれ、どのグループも良くできていました。
授業中の集中力もすばらしく、さすが2年生です。
しっかりと力をつけていってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 11月29日(水)

3年生の道徳の授業です。
登場人物の気持ちを想像しながら、自分の意見を考えていきました。
グループで意見を言ったり、他の人の考えを聞いたりしながら考えます。
今日1日、自分の考えを振り返る良い機会になりました。

道徳は、しっかり考える時間です。
自分のこととして自分だったらどうかな、と思いながら聞き、自分の考えを成長させていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 11月29日(水)

今日は、3年生男子3名がボランティアで、あいさつ運動をしてくれていました。
朝早くから正門に立ち、素晴らしいと思います。
さわやかな気持ちで、1日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカーボール贈呈式 11月28日(火)

明治安田生命から、サッカーボールが寄贈されました。
校長室で、サッカー部の代表2名が受け取りました。
今後の目標は、県大会出場です。
みんなで頑張って練習します。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宇品中だより12月号 12月行事予定表

画像1 画像1
宇品中だより12月号と12月行事予定表を掲載しました。
下をクリックしてご確認ください。

宇品中だより12月号

12月行事予定表

年末が近づいてきました。
今年1年を振り返って来年に備えましょう。

毎日、紅葉の葉っぱが赤くなっていると感じます。
これから益々、寒くなります。

今日の給食 11月28日(火)

今日のメニュー

 ごはん
 焼きとり
 みそ汁
 牛乳

《地場産物の日》「えのきだけ」「みずな」が入っています。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

授業の様子 11月28日(火)

1年生理科の授業です。
授業観察週間で数人の先生が参観しました。
「力とは何か?」
普段何気なく感じていることを客観的に説明する、という難しい内容でしたが、生徒の皆さんは先生の話を聞きながら、真剣に取り組んでいました。
時折グループで確認する時間をとっていましたが、周りの生徒と共有できていました。
わからなかったことを知るきっかけにもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生総合的な学習の時間 11月28日(火)

ポスターは短時間で作成しましたが、さすが3年生、しっかりまとめていました。
聞いている人たちも、しっかりメモをとっていました。

これから、自己表現に向けて取り組む練習にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生総合的な学習の時間 11月28日(火)

先週行ったJICA出前授業のまとめを行いました。
講師の方から聞いた貴重な話を、模造紙にまとめ、ポスターセッションをしました。
各クラスの代表が説明し、グループでまとまって聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 11月28日(火)

赤い紅葉を背にあいさつ運動を頑張っています。
現生徒会執行部の皆さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

きずな学習会 11月27日(月)

1,2年生のテストも終わり、また、通常のきずな学習会が再開しました。
3年生は、入試に向けて問題をひたすら解いています。
大学生の支援者の先生や講師の先生に教えてもらいながら、勉強しています。
次回は、29日(水)にあります。
部活動休養日などを利用して、勉強して帰りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

年間行事予定表

月別行事予定

宇品中だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時

学校経営

学校教育

PTA関係

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368