最新更新日:2024/04/27
本日:count up607
昨日:564
総数:771814
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

明日の予定

第76回卒業証書授与式

日時 令和6年3月7日(木) 午前9:30開式
    卒業生の入場は9:20からです。
    保護者の方の体育館開場は8:40です。

場所 宇品中学校体育館

(保護者の皆様へ)
各自上履きをご持参ください。
午前9:10までにご入場ください。

明日は、全校で3年生を送ります。
素晴らしい卒業式になることを期待します。

よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備 3月6日(水)

校内の掃除も、丁寧に行いました。
体育館の入り口に祝詞も掲示しました。
吹奏楽部も、最後の練習を頑張っていました。

会場の準備は整いました。

みんな3年生のために、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備 3月6日(水)

午後から、卒業式の準備を行いました。
体育館の中では、椅子並べなど式場が着々と整えられていきました。
2年生が頑張って、きれいに仕上げてくれました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月6日(水)

今日のメニュー

 ごはん
 さばの塩焼き
 即席漬け
 みそ汁
 牛乳

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年学活2 3月6日(水)

学級での様子2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学活1 3月6日(水)

3年生は最後の学活を行いました。

各クラスで卒業アルバム、文集、以前書いた自分への卒業メッセージ等が配られ、みんな懐かしんで見ていました。

クラスによっては、担任の先生からのメッセージ、学級クイズ、合唱など工夫を凝らしていました。

卒業式前日の最後の学活を感動しながら楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年集会3 3月6日(水)

ビデオメッセージ、学年主任の話の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年集会2 3月6日(水)

学年の振り返り、学年主任の先生への感謝状、ビデオメッセージの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年集会1 3月6日(水)

3年生は最後の学年集会を行いました。

学級の振り返り、思い出クイズ、学年の振り返り、学年主任の先生への感謝状、宇品中を去られた先生方からのビデオメッセージと盛りだくさんの内容でした。

真剣さあり、笑いあり、涙ありの、これまでの思い出がつまった学年集会になりました。


学級の振り返り、思い出クイズの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式 3月6日(水)

同窓会入会式を行いました。

今回で76回目の卒業生で、これまで23000人以上の同窓生がいます。

同窓会会長から「この3年間で大切な思い出を共有できる仲間ができましたと思います。私は今でも中学校時代の友人とつながりがあります。友人を大切に、3年間たくさんの人と出会ったことを忘れないでください。これから夢に向かってはばたいていく皆さん、同じ同窓生としてこれからもがんばっていきましょう。」と話がありました。

たくさんの人が卒業する皆さんを応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子 3月6日(水)

今日は少しくもり空ですが、いつもと変わらず元気に登校しています。

明日が卒業式なので、3年生にとっては通常の登校は今日が最後です。仲間たちと思い出深い1日を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

卒業式予行 3月5日(火)

予行の最後に、中体連の表彰を行いました。
3年間部活動だけでなく学校生活でも模範となりよく頑張った生徒が、表彰されました。
おめでとうございました。

そして、校長先生から最後の歌のプレゼント「あとひとつ」で、みんな盛り上がりました。
行事の時には、いつも校長先生の歌で励まされました。
みんな楽しみにしていました。
ありがとうございました。

3年生が退場し、予行は終わりました。
卒業式まであと1日ありますが、それぞれの思いで過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行 3月5日(火)

全校で卒業式予行を行いました。
コロナ以降、4年ぶりに全校で卒業式を行います。

3年生は短い練習時間でしたが、緊張感を持ち、呼名の声も大きくなりました。
本番では今日以上の実力を発揮してくれることでしょう。
1人ずつ証書をもらうのも4年ぶりです。

1,2年生もよい緊張感で予行に臨んでくれました。

明日は卒業式前の最後の1日。
それぞれの思いを持って、過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習 3月5日(火)

予行前の最後の練習です。
後輩の前で、100パーセントの力を出し切ろう、合唱練習を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 3月5日(火)

雨の朝です。
今日は一日中、雨で肌寒い天候です。

体育館では、今日の卒業式予行練習のために吹奏楽部が練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生体操服等採寸 3月4日(月)

新入生の体操服などの採寸の予備日として、宇品中売店で採寸を行いました。
ジャージや体操服、体育館シューズなどを実際に着用してみました。
学区内の小学校では、各小学校で採寸が終わっていますが、今日は、学区外の新入生などの保護者児童の方においでいただきました。

今回の採寸等注文した物については、3月16日(土)に受け渡しをします。
アルトリコーダーについては、緑色の封筒に現金を入れて持参してください。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式準備 3月4日(月)

放課後、2年生が明日の予行のため、体育館の準備をしました。
シートを直し、体育館に入る人数分の席を出しました。
短時間で協力してできました。
ありがとうございました。

生徒会執行部の生徒は、プラカードの練習です。

7日の卒業式に向けて、着々と準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月4日(月)

今日のメニュー

 卵カレーライス
 ツナサラダ
 味付け小魚
 牛乳

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

卒業式練習 3月4日(月)

今日から全クラスで、卒業式の練習を行いました。

入場の練習で、今日はプラカードを担任の先生が持ちましたが、実際は生徒会執行部の生徒が行います。
262名全員呼名し、証書を渡すので少し時間はかかりますが、緊張した面持ちで行うことができました。
合唱も音楽の先生の指導の下、文化祭の時の熱い思いがよみがえってきました。

明日は全校生徒参加で、卒業式予行を行います。
しっかりとした姿を後輩に見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 3月4日(月)

新しい1週間が始まりました。
いよいよ卒業式の週になりました。

今日は、3年生の生徒があいさつのボランティアをしてくれていました。
ありがとうございました。

今日は良い天気でさわやかな1日になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

年間行事予定表

月別行事予定

宇品中だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時

学校経営

学校教育

PTA関係

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368