最新更新日:2024/05/22
本日:count up161
昨日:567
総数:783255
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

野外活動1日目 6月16日(木)

江田島青少年交流の家に到着しました。
良い天気になり、太陽が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動1日目 6月16日(木)

高速艇に乗り、宇品港から荒代桟橋に着きました。
山道を歩き、江田島青少年交流の家に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動1日目 6月16日(木)

高速艇に乗ります。
みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動1日目 6月16日(木)

高速艇に乗ります。
みんな良い笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動1日目 6月16日(木)

船に乗船しました。

いよいよ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動1日目 6月16日(木)

1年生は、今日から1泊2日で野外活動を行います。
出発式の様子です。

雨も降らず、さわやかな気候です。
元気に集合しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動結団式 6月15日(水)

野外活動の行動目標が発表されました。
みんなで目標が達成できるように、行動しましょう。

また、団長の校長先生からは、「元気に過ごすこと、安全に気をつけること、いつもABCD理理論(あたりまえのことを、バカにしないで、ちゃんとやれる人こそ、できる人)を忘れずに取り組んでいきましょう。」とお話がありました。

その後、荷物点検を行いました。

楽しい野外活動になるように、気をつけて行ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動結団式 6月15日(水)

1年生野外活動結団式を行いました。

集合も緊張感があり、すばらしい集合状態でした。
各クラスの、目標をみんなで発表してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 6月15日(水)

雨の朝です。

1年生は明日から野外活動です。
今日は、結団式と荷物の確認などがあります。

雨の中ですが、1年生はうれしそうです。
明日は雨が上がると良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節の花 6月15日(水)

毎月、地域の方に、事務室入り口の玄関付近に「季節のお花」をいけていただいています。

あじさいの花がいいですね。
癒やされます。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練  6月13日(月)

不審者対応の避難訓練を行いました。生徒は全員が集合することができないので、教室で放送の指示を聞く形で行いました。先生たちはさすまたを使って本格的に行いました。緊急時に備え、冷静かつ機敏に対応する心構えを身につけることができました。

画像1 画像1

授業の様子 6月13日(月)

1年生国語の授業です。

「ちょっと立ち止まって」

一つの絵から、二つの見え方があります。
一つの見え方を意識して捨てないと、別の絵が見えてこない…。
いろいろな、考え方にもつながりますね。

別の絵が見えた瞬間「見えたぁ!」とうれしそうな声。
そして、となりの人に教えてあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 6月13日(月)

1年生の理科の様子です。

「カッパは何類?」

今までの学習の内容から、自分で考えて発言しています。
考えたことを表現する。
大事な力です。

みんな発言者の方を見て、聞いています。
聞く態度も素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

軟式野球 市選手権準決勝

ここまで逆転勝ちを繰り返して勝ち上がってきました。今日も粘り強くいきましょう。
画像1 画像1

重要 緊急時の対応について(改訂版)

画像1 画像1
「緊急時の対応について(改訂版)」を右の配布文書に掲載しました。
「特別警報」についての項目を入れましたので、ご確認ください。
下をクリックしても見ることができます。

緊急時の対応について(改訂版)

きずな学習会 6月10日(金)

今日は、教育相談もあり、控え室として図書室を利用していました。

学習していた人は少なかったのですが、自分で学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生野外活動の取り組み 6月10日(金)

1年生は、6月16日(木)と17日(金)に野外活動を行います。

テストが終わり、野外活動の取り組みが本格的に始まりました。
今日は、係会が行われていました。

階段に掲示物も張り出され、野活のスローガンや学級目標など、準備が整いつつあります。
楽しい野外活動になるように、みんなで協力していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島県児童生徒意識調査 6月10日(金)

2年生は「広島県児童生徒意識調査」の質問紙を行いました。
タブレットで、質問を見ながら回答していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 6月10日(金)

2年生理科の授業です。

化学反応の実験です。
実験前に仮説を立て、実験後の結果を検証します。
班でさまざまな結果が出ていました。

しっかり考えて、表現することが大切になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 6月10日(金)

2年生の授業の様子です。

テストがあった教科は、テスト返しが行われています。
何でもですが、結果だけでなく過程が大事です。
返されたテストを復習し、次につながるように解き直しをしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

年間行事予定表

月別行事予定

宇品中だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時

学校経営

学校教育

PTA関係

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368