最新更新日:2024/04/30
本日:count up104
昨日:526
総数:773287
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

今日の給食 9月15日(木)

今日のメニュー
 小型パン
 イチゴジャム
 和風スパゲッティ
 冷凍ミカン
 牛乳

暑いときの冷凍ミカンがさっぱりしました。

画像1 画像1

いじめをなくす授業 9月15日(木)

今回の授業では、代議員が中心となり授業を進めていきました。身近な生活の中でいじめにつながる行動に気づき、いじめをなくすために自分たちで何ができるかを考え、討論会を実施しました。いじめは絶対許さないという思いをあらためて共有し合いました。今年の生徒会のスローガンは「十人十色 協力連鎖」です。いろいろなタイプや違いがある中で、一人一人が個性を発揮し、みんなで協力していく集団であってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主勉ノート表彰 9月14日(水)

現在3年生が自主勉ノートの取組を行っています。これまでに特に多くの自主勉ノートに取り組んできた3名を表彰しました。自主的な地道な学習がいずれ大きな結果と自信をもたらします。これからもこつこつがんばっていきましょう。

画像1 画像1

今日の給食 9月14日(木)

今日のメニュー
 ごはん
 マーボー豆腐
 チンゲン菜のソテー
 チーズ
 牛乳

マーボー豆腐はそのまま食べるのはもちろん、ごはんにかけてどんぶり風にしたりして食べていました。

画像1 画像1

生徒朝会 9月14日(水)

生徒朝会を放送で行いました。

生活委員会からロッカーグランプリの表彰を行い、学年で一番ロッカーをきれいに整理している生徒を表彰しました。次に、朝読キャンペーンの表彰を行いました。朝読書はどのクラスも落ち着いて取り組めており、朝のいいスタートがきれています。また、代議員会からは「いじめをなくす授業」について、意見箱の取組では夏休みの思い出川柳の募集がありました。生徒会は学校生活がよりよくなるようにいろいろな取組を考え、発信しています。みんなで協力していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

犯罪防止教室 9月13日(火)

犯罪防止教室を行いました。今回は万引きについて、南警察署の方に来ていただいて講話やビデオ視聴を行いました。生徒は熱心に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月13日(火)

今日のメニュー
 ごはん
 あなご飯の具
 とうがん汁
 牛乳
 もみじまんじゅう

今日は、郷土に伝わる料理です。
いつも以上においしくいただきました。
画像1 画像1

1年生MLB教育 9月13日(火)

1年生でMLB教育を行いました。「MLB」とは、「Make Life Better」の略でよりよい生き方を学ぶ授業です。担任の先生とスクールカウンセラーの先生が一緒に授業を行い、より専門的に考えを深めていきます。1年生では、「ストレスと上手に向き合おう」という題材で、ストレスやストレスについての対処法について考えました。仲間と考えることで多くの方法を考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月12日(月)

今日のメニュー
 ごはん
 牛肉と野菜の炒め物
 ジャガイモの含め煮
 牛乳

給食当番が変わったクラスもありましたが、スムーズに配膳できました。
画像1 画像1

登校の様子

9月12日(月)

今日もさわやかな晴れ空です。

試験も終わり、ホッと一息の登校です。
気持ちを切り替えて、今週もがんばっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

保健室前の掲示物より 9月9日(金)

保健室前に新しい掲示物がはってありました。

「歯の標語の表彰」と「実物大・宇品中『徹底解剖』」です。

「実物大・宇品中『徹底解剖』」は、身長・体重・視力について広島市の平均と比較しています。

1番左のピンクは誰でしょうか?
宇品中の先生の誰かです!
画像1 画像1
画像2 画像2

重陽の節句 9月9日(金)

今日は重陽の節句です。
菊の節句とも言われています。
無病息災や長寿を願う行事です。

写真の花は保健室前にあります。
花を見るとホッとしますね。

秋を感じさせますね。

今日で、テストも終わりました。
心も身体も少し休めて、次の目標に向かって努力しましょう。
画像1 画像1

朝の様子 9月9日(金)

さわやかな朝が続きます。

前期期末試験3日目、今日から部活動再開です。
部活動の道具を持って、勉強道具を片手に登校していました。

また、朝の時間は、最後の勉強に集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子 9月8日(木)

3時間テストの後、下校しました。

明日は、前期期末試験3日目です。
3時間後に給食があります。
給食当番の人は、エプロンと三角巾(バンダナ)をもってきてください。
ナフキンも忘れないようにしてください。
また、給食後は下校ですが、部活動が再開されますので、すぐ部活がある生徒は、部活の道具を持ってきてください。
なお、部活動によっては再登校の場合があるので、予定表を確認してください。

正門付近に池があります。
蓮の花がきれいに咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期期末試験2日目 9月8日(木)

1年生 2時間目理科のテストです。

集中して、一生懸命解答しています。
さいごまで、あきらめずに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期期末試験2日目 9月8日(木)

2年生 2時間目は数学のテストです。

みんな、真剣な表情で集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生自主勉強の取り組み 9月8日(木)

6月から、3年生が自主勉強の取り組みを行っています。
足跡を記した紙も、7枚目になりました。
足跡の記録、写真では見えにくいですが、3年生の靴箱入り口に掲示してあります。

自主的に主体的に取り組む姿勢は、すばらしいですね。

テストが終わっても、これから本格的に受験勉強に向けて頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期期末試験2日目 9月8日(木)

3年生、1時間目は保健体育のテストでした。

勉強の成果が発揮できたでしょうか?
最後まで、しっかり取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子 9月8日(木)

今日もさわやかな秋晴れの空です。

期末試験2日目、勉強道具を片手に登校している生徒が多かったです。
今日のテストも頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期期末試験1日目 9月7日(水)

1年生 1時間目美術のテストです。

初めての9教科のテストです。
勉強の成果を発揮できているようです。
とても、集中して取り組んでいます。

試験は、あと2日行われます。
体調に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

年間行事予定表

月別行事予定

宇品中だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時

学校経営

学校教育

PTA関係

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368