最新更新日:2024/04/30
本日:count up61
昨日:526
総数:773244
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

宇品中だより9月号 9月行事予定表 8月29日(月)

画像1 画像1
宇品中だより9月号と9月行事予定表を掲載しました。
右の文書から確認してください。

下をクリックしても確認できます。

宇品中だより9月号

9月行事予定

写真は、校内に植えてある瓢箪(ひょうたん)です。
かわいい瓢箪がいくつかなっています。
さて、どこにあるでしょうか?

授業の様子 8月29日(月)

2年生の授業の様子です。
2年生も順調に始まりました。
タブレットを用いている授業もありました。
これから、コミュニケーションツールとしてのタブレットの活用を期待します。

夏休みの課題の発表をしているクラスもあり、2年生もしっかり集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 8月29日(月)

1年生の授業の様子です。
夏休み明けの授業ですが、グループ学習をしたり、考えたことを発表したりして、一生懸命取り組んでいました。
夏休みの課題も終わりましたね。

来週は、中学校に入って2回目の定期テスト、前期期末試験が行われます。
気は抜けませんが、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日からの給食向けて 8月29日(月)

明日から、給食が始まります。
今日の学活では食育担当の先生から、給食について説明がありました。
特に給食の配膳については、夏休み中に撮った配膳リハーサルの写真を見ながら説明されました。

明日から全員、ナフキン(ランチョンマット)を持ってきてください。
また、給食当番になった人はエプロンと三角巾(バンダナ等)を忘れないように持ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 8月29日(月)

全学年そろいましたので、全校集会から始まりました。
校長先生からは
「全学年登校し、さわやかに夏休み明けを迎えられました。
しかし、まだコロナの感染状況は依然と厳しい状況が続いています。
生徒の皆さんは、いろいろな情報を収集する上で、必要な知識などを学校でも学んでいます。
授業の協働学習(グループ学習)などでも取り組んでいることと、宇品中学校のABCD理論(当たり前のことを バカにしないで ちゃんと取り組む人こそ できる人)を実践しながら学んでいきましょう。」
という内容のお話がありました。

また、夏休み前から取り組んでいた「100万羽おりづるプロジェクト」のボランティア募集のお知らせがありました。
ギネスに挑戦です。
興味がある人は参加してみましょう。

生徒の皆さん、しっかり集中して話を聞いていました。
まだ、暑い日が続きますが、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 8月29日(月)

さわやかな朝を迎えました。
今日から全学年登校です。
生徒の皆さんの笑顔とあいさつで一日が始まりました。

今週はふれあい活動推進協議会のあいさつ運動が行われています。
PTAの生活部の保護者の方に協力をいただいています。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー市総体

三年生にとって最後の大会です。三年間の集大成。頑張れ 宇品中学校。
画像1 画像1

29日(月)から1,2年生授業再開です。 8月26日(金)

29日(月)から1,2年生も授業再開となります。
29日は全学年3時間で、12時00分下校となります。

1,2年生の皆さんは、うわぐつ・夏休みの課題・タブレットなどを忘れないように登校してください。

元気に登校する姿を、楽しみにしています。

校内で栽培していたトマトは、かなり収穫できました。
1年生の皆さんのトマトはどうでしたか?

また、30日(火)からは、いよいよ給食が始まります。
夏休み前にお願いのプリントを配付しましたが、給食の下に敷くナフキンと、給食当番の時のエプロンと三角巾(バンダナなど)の準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生実力確認テスト 8月26日(金)

公立高校の入試にあわせて、1日で五教科行います。
1時間目の国語テストの様子です。

みんな真剣に取り組んでいます。
夏休み中、頑張った成果があらわれますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 8月26日(金)

3年生、今日は実力確認テストです。
1日で5教科取り組みます。
頑張りましょう。

正門右手側の木の剪定が行われました。
木もさっぱりしたように感じます。
朝は涼しく感じますが、まだ、暑い日が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会 8月25日(木)

午後から、外部から先生をお招きして校内研修会が行われました。
先生たちも夏休み明け、頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習に向けて 8月25日(木)

面接は話す内容だけでなく、出入りや立ち居振る舞い、言葉遣いなどの基本からです。

社会でのマナーも、この機会に身につけてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習に向けて 8月25日(木)

3年生が、進路に向けて面接練習を行います。

今日は、クラスで練習です。
あらかじめ、自分が考えたことをプリントにまとめています。
担任の先生が面接官で、とても緊張した様子です。

しっかり自分のことが語ることができるように、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 8月25日(木)

3年社会の授業です。

夏休みの課題で作成した新聞を、グループで発表しています。
とてもよく考えられて、丁寧に作成されています。
発表の仕方も、簡潔にまとめられていて上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 8月25日(木)

3年国語の授業です。

「挨拶 原爆の写真によせて」
石垣りんさんの詩です。

詩に込められた思い、行間を読み取りながら学習は進みます。
「自分事」として考える、大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子 8月25日(木)

登校時、ずいぶん涼しくなりました。
今日も3年生だけの登校です。
元気なあいさつで一日が始まりました。
4時間授業です。

明日は、実力テストが行われるため5時間です。
頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生授業の様子 8月24日(水)

3年生理科の授業です。

さっそく、グループ学習に取り組んでいました。
久しぶりに再会した友達と良い雰囲気で学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年授業開始 8月24日(水)

3年生は今日から、前期後半のスタートです。
進路決定に向けて、大事な時期になります。
自分の目標をしっかり定めて、取り組んでいきましょう。

今日は、曇り空で少し涼しい朝でした。
夏休み前とは、景色がずいぶん違って見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は、明日から授業再開です。 8月23日(火)

3年生は明日から授業開始です。
明日は4時間で、12時20分下校となります。

うわぐつ、夏休みの課題、タブレットなどを忘れないように登校してください。
3年生の成長に期待し、明日会えることを楽しみにしています。

まだまだ暑いですが、空が少し秋っぽくなってきましたね。
体調に気をつけて、元気に登校してください。
画像1 画像1

夏休みの部活動 8月23日(火)

吹奏楽部の様子です。

10月に行われる文化祭に向けて、練習を頑張っています。
いい演奏を聴かせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

年間行事予定表

月別行事予定

宇品中だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時

学校経営

学校教育

PTA関係

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368