最新更新日:2024/05/18
本日:count up271
昨日:492
総数:781406
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

朝の様子 5月18日(水)

朝から良い天気です。
今日も、朝早くから多くの生徒が登校して、朝練習が行われていました。

また、今日は昼から体育祭予行練習が行われます。
教室の黒板には担任の先生からのメッセージが、廊下にはクラスの体育祭の意気込みが張られています。

体育祭まで、あと3日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の練習 5月17日(火)

体育祭の朝練習が始まりました。

今日は、早くから多くの生徒が登校して、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内の植物 5月17日(火)

校内にかわいい植物があります。
名前がついているので、大事に育てているのでしょう。

下の写真は5月2日に撮ったもので、上の写真が今日です。
生命力を感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭学年練習  5月16日(月)

体育祭の2回目の学年練習を行いました。各学年、開閉会式の練習や全員リレー、長縄跳びの練習を行いました。1回目の練習よりてきぱきと動けています。特に、3年生は体育祭実行委員の生徒たちだけで練習を進めています。さすがは3年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会の結果報告について

画像1 画像1
 4月21日(木)から25日(月)まで、PTAメールのアンケート機能を利用して、会員の皆様にご投票いただいた、令和4年度のPTA総会において、多くの方々のご承認をいただき、全ての議案が承認され成立いたしましたこと、ご報告いたします。
 詳しくは、こちらをご覧ください。
 会員の皆様には、今後とも、本PTA活動にご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

美傘 5月13日(金)

3年生の廊下を歩いていると、とても美しく傘立てに並べられているのを見ました。

3年7組の傘立てです。
気持ちも整いますね。
画像1 画像1

授業の様子 5月13日(金)

3年生の授業の様子です。

実力テストも終わり、さらに真剣に取り組んでいる様子です。
みんな集中して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5月13日(金)

1年生数学の授業です。

みんな集中して、問題に取り組んでいました。
黒板に回答を書いて、答え合わせをしています。
頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年実力確認テスト 5月11日(水)

3年生の実力確認テストが行われています。

公立高校の受検に合わせて、5教科を1日で行います。
しっかり集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5月11日(水)

今日は天気が悪い1日になりそうです。

2年生の体育は、体育館で大縄の練習です。
縄を回す生徒は、一生懸命回しています。
少ない時間ですが、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭昼練習 5月10日(火)

昼休憩のグラウンドの様子です。

昼食が終わった途端、校舎がとても静かになりました。
ほとんど全員、グラウンドで長縄の練習をしていました。

2階渡り廊下から見た風景です。

明日から天気が悪そうですが、体育祭までできる時間で、クラスで団結して練習してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年夏服販売  5月10日(火)

1年生に夏服が届きました。5月に入りどんどん気温も上昇しています。夏服の出番も早そうです。

画像1 画像1

体育祭学年練習  5月9日(月)

体育祭の学年練習を行いました。各学年、入退場の練習やラジオ体操、全員リレー、長縄跳びの練習を行いました。みんなで声をかけ合いながら練習することができました。今回の練習をもとに、各クラスで成果と課題を見つけ、よりレベルアップしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習開始  5月9日(月)

今日から3週間教育実習が行われ、学校朝会で紹介しました。今回は社会と英語の2名の実習生の先生が来られます。充実した3週間を過ごしてほしいと思います。生徒の皆さんも教育実習の先生方から多くのことを吸収できたらいいですね。

画像1 画像1

学校朝会  5月9日(月)

学校朝会を放送で行いました。校長先生から「2週間後に体育祭があります。個人としても集団としても成長するチャンスです。問題やトラブルが起きるかもしれませんが、ピンチはチャンスです。ピンチを乗り越える過程を大切にしてほしいと思います。達成感が得られるよう、みんなでしっかり取り組んでいきましょう。」と話がありました。今日から学年練習も始まり、取り組みも本格的になってきます。みんなで力をあわせてがんばっていきましょう。

画像1 画像1

長縄跳びの練習  5月6日(金)

5月21日(土)に体育祭が行われますが、今日からクラスで取り組む長縄跳びの昼休みの練習が始まりました。取り組み始めて間がないので、なかなか連続して跳ぶのは難しいですが、跳ぶタイミングや縄の回し方等に工夫しながらがんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 5月2日(月)

2年生の授業です。

自分で説明したり、グループで音読練習し合ったりしています。
社会では、タブレットを用いてエネルギーについて調べ学習をしていました。
理科も元素記号のカードを用いて、覚える練習をしています。

2年生になって、1ヶ月。
みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5月2日(月)

1年生の授業の様子です。
英語はグループで音読の練習をしています。
数学も社会も集中して取り組んでいます。

明日から、3連休です。
習ったことを忘れないように、復習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝読書 5月2日(月)

1年生の朝読書の様子です。

クラス全員が読書に集中しています。
先生が近づいても、気づかないくらい集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

すがしがしい朝 5月2日(月)

連中の谷間の月曜日です。
今日はとても良い天気です。

3年生の教室には、担任の先生からのメッセージが書いてありました。
今日も、頑張ろう!と元気になれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

年間行事予定表

月別行事予定

宇品中だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時

学校経営

学校教育

PTA関係

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368