最新更新日:2024/04/19
本日:count up95
昨日:740
総数:767226
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

前期終業式 10月7日(金)

表彰に続き、前期終業式が行われました。

4月から早いもので半年経ちました。
前期は予定していた行事が、全て行われました。
後期は、来週すぐ文化祭が行われます。
有意義な後期になるよう、頑張っていきましょう。
画像1 画像1

表彰 10月7日(金)

〔陸上競技部〕
 広島市総合体育大会陸上競技の部
  高学年女子1500m 第3位 第6位
  高学年男子110mH 第8位
  高学年女子走幅跳 第7位
  1年男子走高跳 第1位 第2位
  高学年男子走高跳 第8位
  1年女子80mH 第3位
  1年女子200m 第4位 第7位
  1年女子100m 第2位
  高学年女子800m 第8位
  高学年男子走幅跳 第2位
  高学年女子4×100mR 第7位
  1年女子4×100mR 第2位
  オープン女子800m 第3位

たくさん賞状をいただきました。
女子だけで16人です。
3年と1,2年にわけて撮影しました。
3年生の引退試合でした。

おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰 10月7日(金)

終業式の前に表彰が行われました。

〔男子バスケットボール部〕
 令和4年度広島市中学校バスケットボール大会南区大会 第1位

〔囲碁・将棋部〕
 第16回文化の祭典(中学校の部)
 第39回広島市中学校総合文化祭
  将棋の部 オープン戦 1位 3位 
       個人戦 5位

〔水泳部〕
 広島県中女子学校新人大会水泳競技の部
    女子100mバタフライ   3位
    女子200m個人メドレー  3位
    女子200mフリーリレー  3位
    女子200mメドレーリレー 3位
    男子200mメドレーリレー 7位
    男子200mフリーリレー  8位
 
たくさん賞状をいただきました。
おめでとうございます。
次の大会も頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月7日(金)

今日のメニュー

 ごはん
 じゃがいものそぼろ煮
 豚レバーのから揚げ
 即席漬け
 牛乳

今月のテーマ「目によい食べ物について知ろう」
10月10日の「目の愛護デー」にちなんだメニューでした。
今日もおいしくいただきました。
ごりそうさまでした。
画像1 画像1

授業の様子 10月7日(金)

B組とC組の授業の様子です。

B組は総合的な学習でタブレットで調べ学習を行っていました。
自分でどんどん調べています。

C組は英語の時間で、ホワイトボードに書いてあることを、しっかり書き移していました。
とても丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生修学旅行説明会 10月6日(木)

2年生の修学旅行まで、あと1ヶ月余りとなりました。
授業参観の後、保護者説明会が行われました。
今日は旅行業者の方にも来ていただき、説明をされました。
多くの保護者の皆様に参加いただき、ありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症の心配はつきませんが、感染対策を行い実施できるように進めています。

生徒たちにとっても、中学校生活の中の大きい行事です。
事前学習の取り組みも始まっています。
みんなが楽しい修学旅行になるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 10月6日(木)

1年生の授業参観の様子です。

1年生も多くの保護者の方に参観していただきました。
中学校の授業はいかがでしたか。

学習でつける、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体的に学ぶ態度」を、教科の中で身につけていきます。
ICTをコミュニケーションツールとした授業で、タブレットを用いて学習する機会も増えています。

授業の後、各クラスで学級懇談会も行われました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 10月6日(木)

2年生の授業参観の様子です。

2年生も中学校生活初めての授業参観でした。
多くの保護者の方に来校いただきました。
ありがとうございました。

落ち着いて集中して授業に取り組んでいたと思います。
グループの活動も活発に行うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 10月6日(木)

3年生の授業参観です。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中学校に入学して今まで授業参観がありませんでした。
中学校生活最初で最後の授業参観でした。
生徒の皆さんも、始まる前からそわそわしていましたね。
どのクラスも落ち着いて授業に取り組んでいました。

多くの保護者の方にご来校いただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月6日(木)

今日のメニュー

 小型バターパン
 きのこスパゲッティ
 フレンチサラダ
 牛乳

地場産物の日「ぶなしめじ」「こまつな」です。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

本日、午後から授業参観が行われます。 10月6日(木)

本日、14:05から授業参観が行われます。
全学年の授業参観は、久しぶりに行われます。
感染対策を行いながら、密にならないように参観していただくよう、ご協力お願いします。
授業参観後、1年生は学級懇談会、2年生は修学旅行説明会とPTA役員決めがあります。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4 年間行事予定表

画像1 画像1
R4年間行事予定表を掲載しました。
下をクリックして、確認してください。

  R4 年間行事予定表

卒業式、公立高校の入試日程など、昨年度までと違う日程になっていますので、ご確認ください。

「介護」の出前授業 10月5日(水)

「絶対介護時代!」
介護福祉士の吉岡さんにお越しいただき、お話を聞きました。
自らの介護士時代の体験を元に、認知症になったおじいちゃん、おばあちゃんの家族の話を語られました。

自分の周りの友達に優しくすること。
それが介護の入り口。
そして、家族、祖父や祖母に優しく接する。
困難なこともありますが、後悔しないように生活していきたいです。

心にしみる、熱いお話ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月5日(水)

今日のメニュー

 豚肉の塩こうじ焼き
 野菜炒め
 もずくスープ
 牛乳

今日は、地場産物の日「チンゲンサイ」「えのきだけ」「ねぎ」でした。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

授業の様子 10月5日(水)

2年5組の技術の授業です。

パワーポイントを作成しています。
各自でシートや文字を選び、作成しています。
みんな、真剣な表情で集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 10月5日(水)

2年5組家庭科の授業です。

肉の種類や特徴を知る内容でした。
お肉を使った料理がホワイトボードにたくさん書かれていました。
肉の種類によって料理も変わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「生と性の大切さ」の授業 10月5日(水)

今日は2年2組の保健体育の授業で、児童家庭支援センター「明日葉」の助産師さんと保健師さんによる命の授業が行われました。

生まれたばかりの赤ちゃんの人形をだっこして、命の重みを感じました。
あらためて、今まで大切に育てられていたことを実感することができました。

思春期の今、心も身体も大人に近づいています。
今日の学習をしっかり覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 10月4日(火)

3年4組の美術の授業です。

けん玉に美しく着色できましたか?
球に着色するのは難しいですね。
みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 10月4日(火)

1年4組の美術の様子です。

絵文字の聖書に取り組んでいました。
一筆一筆、丁寧に色を塗っていました。
素敵な作品ができあがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 10月4日(火)

3年3組の理科の授業です。

「速さ」の学習です。
実際に滑車を使って実験していました。
書くとき、聞くとき、実験するとき等、メリハリをつけて学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

年間行事予定表

月別行事予定

宇品中だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時

学校経営

学校教育

PTA関係

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368