最新更新日:2024/04/25
本日:count up185
昨日:681
総数:770828
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

美術部 宮島写生大会

秋晴れの中、宮島写生大会に、美術部が参加しました。

現在、宮島の鳥居が修復中であり、SNSなどで「難易度が高い」と話題になった大会です。
暑い中、自分の描きたい場所を探して、集中して取り組んでいたようです。
中には、鹿に作品を食べられるハプニングもあったようですが、良い経験になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月3日(月)

今日のメニュー

ビーンズドライカレー
いもいもドレッシングサラダ
牛乳

サラダにさといもが入っていたのが新鮮でした。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

「生と性の大切さ」の授業 10月3日(月)

児童家庭支援センター「明日葉」から、助産師さんと保健師さんが来校され、2年生を対象に「生と性の大切さ」の授業が行われました。
今日は2年1組でした。

赤ちゃんの人形をだっこして、生の重みを感じました。
「生と性」大切なことを専門の先生から、お話を聞き、改めて自分のこととして考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 10月3日(月)

10月になりましたが、先週からの暑さが続いています。
今週半ばには天気が変わり、一段と秋らしくなるようです。

今日は、生徒会の生徒があいさつ運動をしていました。

今週は、前期最後の週で、授業参観や2年生修学旅行説明会などが予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー新人大会

前半を終わってリードしています。後半に向けて動きを確認しています。この調子でいきましょう。頑張れ 宇品中学校!
画像1 画像1

選挙管理委員会 9月30日(金)

生徒会選挙のための選挙管理委員会が行われました。
次期の、宇品中学校を引っ張っていくリーダーを決める時期になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 9月30日(金)

2年生の総合的な学習の時間です。

11月に行われる修学旅行の、調べ学習の発表会をしていました。
修学旅行まで、あと1ヶ月ちょっとになりました。
とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 9月30日(金)

1年生の総合的な学習の時間です。

「豊かで夢のある未来を実現するには…」
新聞、インターネットなどから情報を取り出しています。
取り出した情報をから、自分でできることを考えます。

最終的に自分で表現できるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月30日(金)

今日のメニュー

 中華丼
 ししゃものから揚げ
 もやしの中華和え
 牛乳

給食が始まって1ヶ月経ちました。
配膳もずいぶん慣れました。
毎日おいしくいただいています。
画像1 画像1

授業の様子 9月30日(金)

1年生数学の授業です。

タブレットを用いて、グループで考えていました。
ミライシードで答えを共有し、各グループで考え、説明をします。

説明することで、考えが深まります。
ミライシードは学習で活用できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 9月30日(金)

2年生の女子体育の授業です。

サッカーの授業をしていました。
小グループに分かれて、試合をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 9月30日(金)

3年生美術の授業です。

けん玉に色をつけていました。
色合いを考え、グラデーションをつけて、凝った作品も多かったです。
さずが、3年生です。
また、球に色をつけるのも難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子 9月30日(金)

雲がない、抜けるような青空です。

9月も今日で終わりです。
4月から半分が終わりました。
来週は前期の終業式も行われます。
時の経過が早く感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝練 9月30日(金)

今週末の試合に向けて、男子ソフトテニス部が朝練をしています。
新人戦、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宇品中だより10月号 10月行事予定表 9月29日(木)

画像1 画像1
宇品中だより10月号と10月行事予定表を掲載しました。
右の配布文書から確認してください。

下をクリックしても確認できます。

 宇品中だより10月号

 10月行事予定

写真は、ある朝のグラウンドから校舎を見たときの雲の写真です。
すっかり、秋の雲になりました。

まだ日中は暑いですが、朝晩涼しくなり、季節の移り変わりを感じる時期になります。
体調に気をつけて過ごしましょう。

後期役員決め 9月29日(木)

6時間目に後期の役員決めを行いました。

3年生は、中学校生活最後の役員となります。
代議員の司会の元、委員・係が決まっていきました。
クラスによっては、投票しているクラスもありました。
最後のやる気が伝わってきます。

1年生も2回目の役員決めですが、中学校生活に慣れてからははじめての役員決めです。
みんな意欲的に立候補していました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月29日(木)

今日のメニュー

 バターパン
 鶏肉と野菜のスープ煮
 三色ソテー
 チーズ
 牛乳

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

100万羽おりづるプロジェクト

9月24日(土)に多くのボランティアの協力で、ギネスに認定されました。
前日の23日(金)に、宇品中学校からも3名の生徒がボランティアに参加しました。
広島の351団体 57万9658羽を一本でつなぎ、15.5797キロメートルとなり、ギネス記録に認定されました。

実際に集まったおりづるは100万羽以上あったと聞きました。
サイズの違いなどで使用されなかったものもあるそうです。

みんなが1つの目標に向かって取り組むことは、とてもすばらしいです。
今回はそれが形になった取り組みでした。
ボランティアに参加し、良い経験ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭の取り組み 9月28日(水)

3年生のチャレンジです。

練習のはじめの方でしたから、まだ慣れていませんでしたが、みんな説明の時から一生懸命聞いて取り組んでいました。
どんな動画が作れましたでしょうか?
文化祭当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭の取り組み 9月28日(水)

2年生の取り組みです。

全部積み上げて、紙コップを回収するところが難しそうでした。
これもコツをつかむことで、とても早くなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別行事予定

宇品中だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時

学校経営

学校教育

PTA関係

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368