最新更新日:2024/05/01
本日:count up412
昨日:526
総数:773595
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

下校 9月22日(木)

今日は午後から、小中合同研究会のため、給食を食べてから下校しました。

明日から、また三連休です。
部活の新人大会なども開催される予定です。

身体を休めて、月曜日、元気に登校してください。

本校は、9月26日(月)に隣接校・行政区内校選択制の学校説明会が体育館で15:00から開催されます。
また、学校公開週間(23日〜25日を除く)でもあります。

今週は台風が去り、良い天気が続きました。
すっかり秋らしくなりました。
来週も秋晴れが続くと良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度 学校経営計画

画像1 画像1
令和4年度 学校経営計画を掲載しました。
右の配布文書を確認してください。

また、令和4年度 学校経営計画 をクリックしても確認できます。

9月26日(月)に、隣接校・行政区内校選択制の学校説明会が本校体育館で15:00から開催されます。

今日の給食 9月22日(木)

今日のメニュー

黒糖パン
さけの香草焼き
粉ふきいも
コーンスープ
牛乳

「コーンスープおいしい!!」
という声が聞こえてきました。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

授業の様子 9月22日(木)

1年生の授業の様子です。

英語はゲーム形式で、単語の意味を答えていました。
繰り返し出てくる単語を、しっかり覚えられそうです。

技術は、グループで物の性質について考えていました。

期末手テストが終わり、テスト返しもおわったところで、新たな学習に取り組んでいます。
みんな、真面目な態度で学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校風景 9月21日(水)

部活動のミーティングが終わり、下校の時間です。
創作ダンス部とバドミントン部のミーティングの様子です。

今日も、1日頑張りました。
明日も、良い日となりますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭の取り組み(3年) 9月21日(水)

文化祭の取り組み、3年生の様子です。
中学校生活最後の大きな行事です。

昨年に引き続きの、全校を上げた取り組みでリーダーシップを発揮してくれています。
文化祭実行委員がリーダーになって、進めています。

男子も女子も、とても楽しそうに踊っています。
見ている方も、笑顔になりました。
先生も一緒に踊っている姿が、微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭の取り組み(1年) 9月21日(水)

文化祭の取り組み、1年生の様子です。
初めての文化祭です。

写真ではわかりにくいですが、1年生、早くもまとまりが見えます。
今までの行事で培った力を発揮できていますね。

みんな、とても楽しそうに踊っていました。
どんな動画になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月21日(水)

今日のメニュー

ごはん
鶏肉の甘辛揚げ
温野菜
はるさめスープ
牛乳

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

文化祭の取り組み(2年) 9月21日(水)

10月に行われる文化祭の取り組みが始まりました。
各学年ごとに、音楽に合わせて踊ります。

2年生、文化祭実行委員の生徒がステージで見本を見せてくれ、何度か練習を行いました。
最後は、カメラに向かって本番です。
どんな動画になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会 9月21日(水)

水泳部
広島県中学校新人大会水泳競技の部

女子100mバタフライ 第2位
女子200m個人メドレー 第3位
女子200mメドレーリレー 第3位
女子200mフリーリレー 第3位
男子200mメドレーリレー 第7位
男子200mフリーリレー 第8位

おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会 9月21日(水)

生徒朝会で表彰が行われました。

陸上競技部
広島市中学校陸上競技選手権大会の表彰です。

一部男子2・3年共通 走高跳 第7位 第8位
一部女子2・3年共通 走幅跳 第5位
二部女子2・3年共通 200m 第3位
二部女子2・3年共通 800m 第3位
二部女子2・3年共通 1500m 第3位
一部男子共通 四種競技 第5位 第6位
一部女子1年 100m 第8位
一部女子3年 100m 第7位
一部女子3年 1500m 第5位
一部女子全学年共通 400mR 第8位
二部女子2・3年共通 400mR 第2位

おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 9月21日(水)

今日は、肌寒いくらい涼しい朝でした。
登校する生徒も、長袖シャツを着ている生徒が多かったです。

空も、すっかり秋の空です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝練習 9月21日(水)

今週末、大会がある部活動が朝練習をしていました。
ソフトテニス部の皆さんです。
今朝は肌寒い気候でしたが、朝から元気にボールを打っていました。
頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風一過 9月20日(火)

昨日の台風から一夜明け、すばらしい秋晴れの朝となりました。

校内も先週末に台風対策のため、フェンスなどが飛ばされないように倒しておきました。

一雨ごとに涼しくなっていく季節です。
今週一週間頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生平和学習 9月16日(金)

青年海外協力隊に参加した方々を講師に迎えて、青年海外協力隊に参加した動機や現地での体験談、国際協力や世界平和についての考え等をお聞きしました。生徒たちは楽しく、興味深く学習することができ、あらためて国際協力や世界平和についての理解を深めることができました。講師として来校していただいた皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月16日(金)

今日のメニュー
 ごはん
 大豆の磯煮
 ほきの天ぷら
 ひろしまっこ汁
 牛乳

今日は「わ食の日」のメニューでした。広島市では、毎月19日を「わ食の日」として、「和:日本型食生活」「輪:家族等との団らん」「環:環境に配慮」の3つの「わ食」を推進しています。今日もおいしくいただきました。

画像1 画像1

中学校体験活動 9月15日(木)

宇品中学校区の3小学校の6年生が中学校体験に来ました。前半は授業体験でした。みんな楽しそうに授業を受けていました。後半は部活動見学でした。先輩たちの熱気を受けていい刺激になったようです。残り半年余りになった小学校での生活をしっかりがんばって中学校に進学してきてほしいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月15日(木)

今日のメニュー
 小型パン
 イチゴジャム
 和風スパゲッティ
 冷凍ミカン
 牛乳

暑いときの冷凍ミカンがさっぱりしました。

画像1 画像1

いじめをなくす授業 9月15日(木)

今回の授業では、代議員が中心となり授業を進めていきました。身近な生活の中でいじめにつながる行動に気づき、いじめをなくすために自分たちで何ができるかを考え、討論会を実施しました。いじめは絶対許さないという思いをあらためて共有し合いました。今年の生徒会のスローガンは「十人十色 協力連鎖」です。いろいろなタイプや違いがある中で、一人一人が個性を発揮し、みんなで協力していく集団であってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主勉ノート表彰 9月14日(水)

現在3年生が自主勉ノートの取組を行っています。これまでに特に多くの自主勉ノートに取り組んできた3名を表彰しました。自主的な地道な学習がいずれ大きな結果と自信をもたらします。これからもこつこつがんばっていきましょう。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別行事予定

宇品中だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時

学校経営

学校教育

PTA関係

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368