最新更新日:2024/05/03
本日:count up21
昨日:240
総数:774698
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

1・2年後期中間試験  11月25日(木)

1・2年生は後期中間試験を行いました。今日と明日の2日間で行われます。全員真剣に試験に臨んでいました。明日もがんばりましょう。

画像1 画像1

避難訓練2  11月24日(水)

津波の避難訓練の様子(イオン宇品店への避難)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練1  11月24日(水)

地震と津波を想定した避難訓練を行いました。地震では、机の下に入り、頭や体を守る行動を行いました。津波では、イオン宇品店の屋上に避難し、避難場所と経路を確認しました。大地震が来たら津波はかなりの確率で起こる災害で、宇品で生活する我々にとって津波は想定しておかなければならない災害です。訓練ですが、みんな真剣に取り組んでいました。イオン宇品店の全面協力をいただき、ありがとうございました。


地震の避難訓練の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員認証式  11月24日(水)

先日行われた生徒会役員選挙の結果を受け、役員認証式を行いました。校長先生から認証のことばがあり、その後新生徒会長から力強い決意表明がありました。新しい宇品中学校のリーダーとしてがんばってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

きずな学習会  11月22日(月)

きずな学習会が行われました。2年生でリスニング講座があり多くの生徒が参加し取り組んでいました。11月はあと29日(月)にあります。たくさんの参加を待っています。

画像1 画像1

1年体験平和学習2  11月22日(月)

フィールドワークでは自分たちが立てた計画にそって平和公園内の慰霊碑を見学して回りました。あらためてヒロシマや平和について考える機会になりました。今日1日の中で感じたことや発見したこと、心に残ったことなどを周囲の人に伝えてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年体験平和学習1  11月22日(月)

1年生が平和公園で体験平和学習として、被爆体験講話、フィールドワークを行いました。被爆体験講話ではガイドの方のお話を真剣に聞きました。心に迫るものがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー新人大会 市大会

見事な準優勝で県大会出場を決めました。おめでとうございます。
画像1 画像1

きずな学習会  11月19日(金)

きずな学習会が行われました。1年生ではリスニング講座があり集中して取り組んでいました。11月はあと22日(月)・24日(水)・29日(月)にあります。たくさんの参加を待っています。

画像1 画像1

生徒会役員選挙  11月19日(金)

生徒会役員選挙を行いました。今回は7人の立候補があり、どの立候補者も応援演説者も堂々とした演説でした。教室で見ている生徒も真剣に集中して見ていました。その後、各学級で投票が行われ、選挙管理委員が開票を行いました。


演説会の様子/投票の様子/開票の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年総合的な学習  11月18日(木)

青年海外協力隊に参加された6人の方をお招きして、現地での体験談、国際協力や世界平和についての考え方などを聴きました。日本の文化や環境との違いや6人の方の経験を聴き、国際協力や世界平和についての理解を深められたのではないかと思います。貴重な話を聴かせていただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年平和学習  11月18日(木)

1年生は来週22日(月)に平和公園で体験平和学習を行います。今日はその事前学習として、フィールドワークの計画や当日の注意事項などについて考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会  11月17日(水)

学校朝会を放送で行いました。まず囲碁将棋部とテニス女子の表彰を行いました。続いて校長先生の話があり、「読書は心を動かし、心を豊かにし、心を鍛えることができる」と話がありました。宇品中学校では朝読書から1日がスタートしますが、とても静かで集中した雰囲気です。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生修学旅行3日目その17  11月12日(金)

修学旅行団、無事広島に帰ってきました。現在は新型コロナウイルス感染者も減少し、当初の予定通り修学旅行を行うことができました。広島を離れ、仲間や先生と過ごした2泊3日、楽しい思い出がたくさんできたことでしょう。今回の経験をこれからの学校生活にいかし、よりよい学年にしていきましょう。期待しています。
画像1 画像1

3年進路説明会  11月12日(金)

3年生の進路説明会を行いました。卒業後の進路、推薦・選抜1について、生活面・学習面において注意すること、今後の進路学習についてなどを説明しました。
画像1 画像1

2年生修学旅行3日目その16  11月12日(金)

みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生修学旅行3日目その15  11月12日(金)

バラエティーに富んだ乗り物がたくさんあります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生修学旅行3日目その14  11月12日(金)

かぶりもの3連発
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生修学旅行3日目その13  11月12日(金)

ジェットコースター3連発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生修学旅行3日目その12  11月12日(金)

ついに修学旅行定番のかぶり物の写真を載せることができます。
くまモンとキティちゃんの奇跡のコラボも。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

月別行事予定

宇品中だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時

学校評価

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368