最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:681
総数:770649
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

令和3年度終了  3月31日(木)

令和3年度が終了しました。

コロナ禍でいろいろな制限がある中、生徒は「ABCD理論」を合い言葉に、学習や部活、行事等に努力し続けました。来年度も新しい学年・クラスでこれまで以上に自分や仲間の力を伸ばし、宇品中学校がよりよい学校になるよう、全員で力をあわせてがんばっていきましょう。

ホームページもたくさんご覧いただきありがとうございます。来年度も学校の様子をお伝えできるよう随時掲載していきますので、引き続きご覧ください。

今年度も多くのご支援・ご声援をいただきありがとうございました。教職員一同、心を新たにして取り組んでいきますので、来年度もよろしくお願いいたします。


テニスコートの桜
画像1 画像1

教室整備  3月28日(月)

学年末の教室整備をしました。来年度はクラス数も多くなるため部屋移動もあったので大がかりな整備となりました。野球部と囲碁将棋部が手伝ってくれました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

最後の学活  3月25日(金)

最後の学活がありました。1年間一緒に過ごした先生と仲間との最後の時間でした。各クラス、振り返り動画を見たり、レクをしたり、一人一言スピーチをしたりと、学級によって工夫がこらされ、最後の時間を過ごしました。今年度の思い出を大切に、来年度新学年でさらに成長を重ねていってくれることを願っています。1年間本当によくがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離退任式  3月25日(金)

離任式を放送で行いました。この度の異動で7名の先生方が宇品中学校を去られることになりました。離任者代表の教頭先生からは「自分に厳しく、人に優しく。さらなる向上をめざしてほしい。」との話がありました。先生方にはさまざまな面で大変お世話になりました。新しい学校でも元気でご活躍ください。ありがとうございました。

離任式の後、退任式を行いました。今年度2名の先生方が退任されることになりました。退任される先生から「いろいろな性格の生徒が力を合わせ、みんながチームになり、いい学校、学級、部活動をつくり上げていってほしい。」「夢や目標を持って生活してほしい。それを実現するために根気強く努力してほしい。」とメッセージがありました。先生方、30数年にわたる教員生活本当にお疲れ様でした。これからも元気で新天地でご活躍ください。ありがとうございました。

画像1 画像1

修了式  3月25日(金)

修了式を放送で行いました。校長先生から、「これからもABCD理論を大切にしてほしい。」「1年を振り返るときに、結果ではなく、こんなふうにしたらもっとうまくできた等プロセスを大切にして振り返ってほしい。」「自分の好きなこと・得意なことを見つけてほしい。」と話されました。この1年間の取組を自信や誇りにして来年度もがんばってほしいと思います。

画像1 画像1

大掃除  3月24日(木)

1・2年生が大掃除を行いました。教室のものをすべてろうかに出し、教室にワックスをかけました。1年間の汚れがきれいになりました。1年間過ごした教室に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会  3月24日(木)

1・2年生が学年集会を行いました。クラスの総括や先生の話に加え、ゲームをしたり、振り返り動画を見たりしました。話を聞くときには真剣に、楽しむときには笑顔で。メリハリのついた学年集会で、生徒の切り替えや集中力に1年間の成長を感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科の授業  3月24日(木)

1・2年生は今日で教科の授業が終了しました。最後まで集中して授業を受けていました。この調子で来年度も学習に取り組んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

新入生物品販売  3月19日(土)

新入生の物品販売を行いました。両手いっぱいの物品を見て、中学生になる実感が少しずつ湧いてきたのではないでしょうか。4月8日に中学生の制服に身を包んだ新入生の皆さんに会えることを楽しみに待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年合同終学活  3月18日(金)

2年生は合同終学活を行いました。各クラスの代議員からは今年度の成果と課題、先生からは今年度の振り返りと来年度に向けてがんばってほしいことが話されました。今年度も残りあと1週間となりましたが、いい締めくくりができるように最後まで全力で取り組みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会  3月15日(火)

学校朝会が放送で行われました。今回は3年学年主任の先生から、卒業生との思い出を振り返りながら在校生への熱いメッセージがありました。「思いやりを持って生活してほしい。思いやりとは相手を思いやって起こす行動であり、相手の意図を考えてほしい。」「何事にも前向きにがんばってほしい。」「当たり前の生活が当たり前ではない。日々の生活を大切にして、当たり前のことを全力で取り組んでほしい。」「応援される人になってほしい。」と話されました。これからの中学校生活も全力でがんばってほしいと思います。

画像1 画像1

卒業式8  3月12日(土)

卒業生の皆さんには、これからも「ABCD理論」を忘れず、何事にも全力で取り組み、自分の人生を切り開いていってほしいと思います。これからの皆さんの未来がすばらしいものになるよう教職員一同祈っています。いつまでも応援しています。

ご卒業おめでとうございます。

画像1 画像1

卒業式7  3月12日(土)

卒業式後の学活では、担任の先生から卒業証書が渡され、保護者や先生の花道に見送られました。その後は体育館前で、友達や部活のメンバー、お世話になった先生と一緒に記念撮影。仲間や先生との別れを惜しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式6  3月12日(土)

在校生送る言葉/卒業生別れの言葉/退場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式5  3月12日(土)

卒業式では全員が担任の先生の呼名に一人一人思いを込めて力強い返事をしていました。校歌斉唱では最後の校歌を力強く歌い上げました。呼名や校歌斉唱から、未来へ向けた決意が感じられました。

入場/全体の様子/学校長式辞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式4  3月12日(土)

学級での様子2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式3  3月12日(土)

卒業式前の学活では、生徒がみんなの前で一言スピーチをしたり、先生へのサプライズがあったりと、リラックスした楽しい時間を過ごしました。

学級での様子1
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式2  3月12日(土)

朝は、1・2年生が校舎内に花道をつくり、卒業生を歓送しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式1  3月12日(土)

第74回卒業証書授与式が行われました。総計236名が思い出深い宇品中学校を巣立っていきました。今回の卒業式も、昨年度に続き、新型コロナウイルスの影響で、卒業生とその保護者、執行部のみの参加という形で行われましたが、厳かな雰囲気の中、卒業生全員が集中して臨んだすばらしい式になりました。

画像1 画像1

卒業式前日準備  3月11日(水)

在校生全員で校舎内の掃除や装飾、式場の設置など、卒業式前日の準備を行いました。準備万端整いました。いよいよ明日は卒業式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

月別行事予定

宇品中だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時

学校評価

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368