最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:681
総数:770654
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

宇品中だより4月号を掲載しました

宇品中だより4月号を掲載しました。こちらからごらんください。4月行事予定はこちらからごらんください。

令和2年度退任式 3月25日(木)

 令和2年度退任式が行われました。今年度4名の先生方が退任されることになり今日は2名の先生が退任の挨拶をされました。桑原伸雄先生は「教員になったときから色々な学校に勤めてきましたが今が一番楽しいです。4月からも来ることができたいへん嬉しいです。」とのお話をされました。桑原先生は再任用で引き続き宇品中学校に来ていただくことが決まっています。また楠孝浩先生は「課題を持って生きていってほしい」とのお話がありました。先生方、永年のご勤務本当におつかれさまでした。これからもお元気でご活躍ください。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度修了式・離任式 3月25日(木)

 今日で後期も終了です。令和2年度修了式が行われました。校長先生からは「すぐに結果が出るものではないけれど挑戦することをやめないでください」「宇品中学校は皆さんのものです。皆さんの手でよりよい学校をつくってください」とのお話がありました。その後、この度の異動で宇品中を去られることになった先生方の離任式が行われました。離任者代表の先生からは「あたりまえではない日々の生活を大切に感謝をもってすごしてください」とのお話がありました。先生方には様々な面でお世話になりました。新しい学校でもお元気でお過ごしください。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年集会 3月19日(金)

 今日の1年生学年集会の様子です。代議員代表からこの1年間の取組を振り返っての発表がありました。また1年生では後期期末試験に向けて学級ごとで勉強時間を競い合うキャンペーンをしましたがその表彰が行われていました。学年主任の中村先生からは「この1年間どのクラスも互いを思いやることができていました。色々な仲間と関わろうとしてくれていたと思います。2年生では凡事徹底をさらに極めていきましょう」とのお話がありました。この1年間でつけた力を次の学年でも伸ばしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 3月17日(水)

 今日は昼前から気温があがり、最高気温20度の予報どうりのお天気になりました。生徒にとっては絶好の部活日和となりました。少し動くと汗ばむほどでしたが、生徒達はいきいきと活動にはげんでいました。3月もあと2週間になりました。勉強も部活動もしっかり力をつけて次の学年につなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生へのメッセージカード 3月16日(火)

 今日の1年生の学活では4月に入学してくる新入生へのメッセージカードを作成しました。1年生にとっては初めての後輩です。どの生徒もこの1年間を思い出しながら一文字ごとに心をこめてカードを作っていました。優しさや励ましの言葉にあふれたカードを見てきっと新入生の皆さんも喜んでくれることと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3新入生対象物品販売 3月16日(火)

R3年度新入生保護者の皆様
3月20日(土)9:30から、かねてご案内のとおり、本校北校舎1Fにおいて、新入生対象の物品販売を行います。こちらの会場案内を参考にしていただいてお越しください。

第73回卒業証書授与式 3月12日(金)

 卒業証書授与式の様子です。卒業生入場も呼名もこれまでの練習の中で一番立派な態度を見ることができました。先生方がここまで根気強く指導してこられたことに精一杯応えようとしているかのようでした。新しい世界へはばたく皆さんを宇品中学校の教職員全員が応援しています。健康に気をつけて自分の夢に向かって頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回卒業証書授与式 3月12日(金)

 卒業式の前の最後の学活です。担任の先生が遅くまで残って作った思い出ビデオを見ているクラス、中学校生活を振り返って一言ずつ発表しているクラス、担任の先生が語るのを静かに聞いているクラスと学活の内容も様々でそれぞれのカラーが出ていました。あちこちの教室から拍手が聞こえてきて温かい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回卒業証書授与式 3月12日(金)

 いよいよ卒業証書授与式です。準備はすべて整いました。あとは主人公の入場を待つばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前準備 3月11日(木)

 いよいよ明日は卒業式です。学年練習で使った体育館の座席を2年生がていねいに整えてくれました。式の時の椅子の並べ方はミリ単位で揃えていきます。体育館の左右にわたしたロープに合わせて椅子の前足を少しずつ動かしながら調整してくれていました。卒業式に参加できない分3年生のために心を込めて作業してくれているようでした。明日は雨の予報になっていますが、卒業生にとって心に残る卒業式にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式 3月11日(木)

 今日の同窓会入会式の様子です。同窓会会長からは「これからも出会う仲間を大切に新しい世界へと羽ばたいてください」とのお話がありました。今年の3年生は第73回目の卒業生になります。多くの先輩達が皆さんの仲間です。宇品中の卒業生であることに誇りをもって新しい生活でもがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式会場準備 3月9日(火)

 選抜2が終わり明日は3年生の卒業式練習があります。2年生が明日のための会場準備をしてくれました。1年前の卒業式の時は急な休校のために生徒のいない体育館で教員だけでシートひきやいす並べをしたことを思い出しました。2年生もあと少しで最高学年です。きびきびと動いて頼もしささえ感じました。2年生のおかげで明日の練習は上手くいきそうです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生ワックスがけ 3月8日(月)

 今日から3年生は公立高校選抜2が始まっています。いつもの半分ほどの生徒でしたが放課後の時間を使って1年間お世話になった教室にワックスがけをしてくれました。明後日は全員が学校に揃い卒業式の予行練習が行われます。中学校生活も残りわずかです。卒業式まで1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部ランチコンサート 3月4日(木)

 昨日と今日、昼食の時間に吹奏楽部によるランチコンサートがひらかれました。今年はコロナ禍で音楽に触れる機会が減ったので少しでも演奏を楽しんでほしい、また卒業を迎える3年生に応援メッセージをおくりたいという目的でコンサートが開かれることになりました。昨日は連続テレビ小説の主題歌でもあった「にじいろ」を、今日は3年生への思いを込めて「エール」を演奏してくれました。短い時間ではありますが、素晴らしい演奏を聴かせてもらい心が豊かになりました。吹奏楽部の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会 3年生からのメッセージ 3月3日(水)

 今日の生徒朝会の様子です。県の科学賞や吹奏楽部のアンサンブルコンテスト表彰の後3年生から1・2年生にむけてのメッセージがおくられました。「提出物を期限までにきちんと出そう」「勉強の積み重ねを大切にしよう」「良い学級作りに協力しよう」「中学校生活をせいいっぱい楽しもう」という4つのテーマで呼びかけをしました。3年間の中学校生活の中で「これだけはがんばってほしい」という思いの込められたメッセージでした。1・2年生の皆さんは先輩の思いをしっかり受け止めてこれからの学校生活をおくってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会の日 3月2日(火)

 今日は今年度最後の委員会でした。図書委員会では「朝読キャンペーン」の取組についてのふり返りをしていました。今年度も図書委員の呼びかけのお陰で朝読書をスムーズに始めることができましたています。保健委員会では朝の健康観察簿を80日一回も忘れずに提出できた学級が表彰されていました。健康観察でみんなの健康状態をチェックすることは全体の健康管理にもつながります。毎朝ありがとうございした。代議員会では「よりよい授業にしようキャンペーン」のふり返りをしていました。呼びかけをすることでみんなの意識が変わったことや、新しく始まったキャンペーンも継続してほしいといった意見が出ていました。よりよい学校を生徒自身で作るために委員会活動は欠かせません。後期委員として頑張ってくれたみなさんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宇品中だより3月号

 宇品中だより3月号を掲載しました。こちらからご覧ください。また3月行事予定はこちらからご覧いただけます。

1年生後期期末試験 2月25日(木)

 昨日から後期期末試験が始まっています。1年生も真剣に試験に取り組んでいます。1年生はこの試験に向けて学級対抗で勉強時間を競い合う取組をしました。どのクラスもよく努力しています。試験勉強もクラスの仲間と一緒に頑張っていると思えれば心強いですね。明日の試験もがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生後期期末試験 2月25日(木)

 昨日から後期期末試験が始まっています。写真は2年生です。今年度最後の試験です。どの顔も真剣そのもので試験に取り組んでいます。授業でやったことや勉強してきたことを思い出して最後まであきらめずがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368