最新更新日:2024/05/05
本日:count up112
昨日:210
総数:774999
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

歌唱練習の様子 3月6日(火)

本日は新入生歓迎会に向けて、歌唱の練習をしていました。

1学年、2学年の縦割りでパートごとの練習をして、本日が3回目ですが日に日に声や調子が整ってきています。

他のパートの音を流しても、つられることなく自分たちの歌声を出せるようになってきています。

来年度の本番に向けてよりいっそう良い歌声にしていってもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事務室よりお知らせ 3月6日(火)

学校納入金の精算についてのお知らせ  事務室より  3月6日(火)
学校納入金につきましては日頃から御協力いただきありがとうございます。
3月2日(金)に「学校納入金の精算について]を学年別に配布しました。
また、配布文書にUPしました。
1年間ありがとうございました。

3年生公立選抜II入試直前の授業(2) 3月5日(月)

続いて、4組数学、5組理科、6組社会の授業の様子です。
3年生は入学してからずっと授業を大事にしてきました。「授業は団体戦」と称してクラスみんなで整然とした落ち着いた静かな授業が続くように取り組みました。『宇品中スタンダード(こ/れ/か/ご)』を確実に定着させました。
明日からの入試を全力で乗り切り、良い結果を期待します。すでに受験が終わった人も仲間に対して精一杯のエールを送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生公立選抜II入試直前の授業(1) 3月5日(月)

明日から広島県公立入試選抜IIが始まります。3年生の半分以上の生徒が受検します。精一杯の力を出し切り、最後まで粘りましょう。健闘を祈ります。
今日は生徒全員揃っての入試直前最後の教科授業です。各クラスの授業風景を紹介します。順に、1組理科、2組社会、3組英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年道徳『生き方を考える』 3月2日(金)

進路に向けて2学年では、広島公共職業安定所の学卒部門の原田様を迎え、3校時より体育館にて『働くこと、学ぶこと』について講話をしていただきました。
働くことにおいて重要なことは、協調性(コミュニケーション能力)や基本的な生活習慣、さらに向上心(やる気)であると言われました。学ぶことにおいては、まさに今、中学校でするべきことをするということです。
今日、たくさん聞いて学んだことを、これからの生活や学習に活かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生最後の学校朝会(3) 3月2日(金)

続いて、3年生代表6名から、3年間を振り返って、そして1,2年生へ送るスピーチが述べられました。
・行事や部活動、交友関係を通して、3年間で自分の成長が実感できた。
・まじめに授業を受け、提出物をきちんと出しておけば良かったという後悔がある。
・友達とのケンカ、親への反抗などいろいろあったことも悔やまれる。思い立ったらすぐ行動すべきだった。
・部活動では1,2年生に助けてもらった。準備、片付け、声だし、相談など。
・一日を大切にしていこう。宇品中の伝統を受け継いでほしい。
・友達から、相手を思いやることなど、たくさん学んだ。先生へもいろいろ気遣ってもらい、感謝している。
・一生の思い出に残る卒業式にしたい。1,2年生の皆さんに式の準備などのお礼を言いたい。
最後に、3年生有志が2月末まで『ユニセフ募金』の活動を行い、合計38652円の募金が集まった報告がありました。アフリカに送るそうです。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生最後の学校朝会(2) 3月2日(金)

校長先生からのお話は次のとおりです。
次の道が決まった時、その先を考えて行動していきましょう。今、自分は何をすべきかについて、○月に○○があるからと逆算して目標を見定めるといいです。その生き方が自分の財産になります。
教頭先生からは、3年生と3年間過ごしてきて、『無言集合』を3年で完成させた学年であり、態度で示していたと褒められました。1,2年生はさらに上を目指して頑ってほしいと言われました。
主幹(私)からは、3年生は宇品中の伝統『あいさつ』『無言集合』『歌唱』を今日まで上級生から引き継いできて、下級生にお手本を示してくれました。これからは、1,2年生が今後、新入生に示して伝統の重みを伝えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生最後の学校朝会(1) 3月2日(金)

今朝は学校朝会を行いました。3年生にとっては中学校で最後の全校朝会でした。無言集合は概ねできていたと思いますが、8時25分の集合に遅れて来る人が何人かいました。
最初に校歌を全員で歌い、その後、表彰を1件行いました。花と緑の作文コンクールで、1年生の伊藤悠さんが優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年卒業式に向けて歌唱練習 3月1日(木)

3年生が卒業式で合唱する『輝く笑顔』の全体歌唱練習を体育館で行いました。
音楽科の先生の指導で始まり、その後、生徒の指揮で合唱練習をしました。これから合唱の練習回数をこなし、どんどんボリュームもアップすることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年卒業式練習第1回目 3月1日(木)

今日から3月、卒業式に向けて3年生が本格的に練習を始めました。
午後から入場練習、礼の揃え、起立や着席の練習もしました。約220名が一斉に一瞬に揃えて行うことはなかなか難しいですね。入場する際の歩くスピードを整えるのも意外と難しいですね。日々、練習を重ねて上手になっていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から3月〜学校の様子 2月28日(水)

今日も1,2年生は期末試験で、午後12時半すぎに下校しました。3年生は午後からも授業がありました。終学活では、卒業式に向け歌唱練習をしていました。
今日で2月は終わりです。明日からいよいよ3月です。卒業式ももうすぐですね。1,2年生は明日で試験が終わり、金曜日から部活動が再開します。今日もう1日、テスト勉強を頑張りましょう。
3年生はあと8回、登校して卒業式を迎えます。その間、公立選抜II入試もあります。体に気をつけてベストを尽くしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年期末試験始まる 2月27日(火)

今日から、1,2年生は後期期末試験が始まりました。1日3教科の試験で、3月1日(木)まで実施します。3日間、頑張っていきましょう。
3年生は通常授業で6校時までありますが、1,2年生は12時30分に下校します。午後の時間は明日の試験のためにしっかり復習し、時間を有効に使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝、登校の様子 2月26日(月)

今日から1週間、毎朝、コジマ前の交差点にて『ふれあいあいさつ運動』が行われています。保護者や地域の方、中学校教員もあいさつ運動に参加しています。生徒の皆さんは元気よく、あいさつをしていました。歩道もきちんと通っていました。
正門では、先週より3年生有志の生徒がユニセフ募金の呼びかけをしていました。28日まで募金活動を行っています。ご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の放課後〜各学年の様子 2月23日(金)

生徒会の各委員会が行われている中、1〜3年生は希望者を対象に、きずな放課後学習会がありました。1年生は10名参加、2年生は9名参加で、前回より少し参加生徒が少なかったように思います。
なお、学習会を担当する先生は本校の講師がメインで頑張っていますが、本日やっと、県立広島大学の学生2名がボランティアとして1年生の学習会をサポートしていただきました。地域の学生による支援は本当に助かります。
次回の学習会は来週月曜の放課後です。一人でも多くの生徒の参加を期待します。どんどん質問して、わずかな時間を有効に使っていきましょう。
3年生は奉仕作業として、中庭の整地づくりをしていました。毎日、ご苦労さまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会の日 2月23日(金)

今日の放課後は月1回定例の生徒会の各委員会の日でした。
代議員会では、新入生歓迎会縦割りクラス合同パート練習について提案がありました。本校はクラス数が多く、なかなか全校で縦割りクラスの取組が難しい面があります。合同練習がうまくできるといいですね。他に、教室飾り付けやメッセージカード作成などについても提案されていました。
図書委員会では、個人帯出カードの整理や学級貸出図書等の確認がされていました。また、後期の振り返りや学級図書の交換作業もありました。4月から学級も入れ替わり、カード作成も大変になります。
生活委員会では、後期末の大掃除や美化キャンペーンの取組が提案されていました。掃除道具の点検や交換も合わせてお願いします。
3年生にとって最後の委員会活動となりました。1,2年生は試験週間中の委員会で、ご苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年別学習会 2月22日(木)

今日の午後、3年生は下校し、1,2年生は放課後、学習会を行いました。
今日の学習会は基本的に宿題をきちんと提出できていない生徒が対象でした。試験週間であり部活動もない中、ここで頑張りました。毎日コツコツ宿題がこなせるといいですね。
1年生は1教室で、2年生は4カ所に分かれて学習会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年ステンドグラス 2月22日(木)

2年生が美術の授業でステンドグラスを作り、教室前の窓にクラスごとに掲示しています。
春夏秋冬それぞれの季節を自分で選び、ステンドのテーマを決めて何時間もかけて作製しました。いくつかを紹介します。
上から順に、5組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会〜今日は盛りだくさん 2月21日(水)

続いて、地域のボランティア報告がありました。
1月14日(日)、宇品東地区と西地区で『とんど祭り』が行われ、本校から1,2年生の数名ずつがボランティアとして受付やお店の手伝いをしました。忙しい様子を代表2名の女子が報告しました。これからも様々なボランティアの募集がありますので、皆さん、積極的に参加しましょう。
最後に、3年生有志12名より『ユニセフ募金活動』についての連絡がありました。来週水曜までの1週間、朝、正門で募金活動を行います。世界の子どもたちを救うために、皆さん一人一人のわずかな気持ちを届けてみませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会〜久しぶりの集会 2月21日(水)

本校のインフルエンザや風邪ひきも終息に向かっており、今朝は久しぶりに体育館にて全員が集まり『生徒朝会』を行いました。
集合状況は今ひとつでしたが、無言集合は概ねできていました。最初に、3年生がおそらく最後となる生徒会歌を全員で歌いました。
次に表彰がたくさんありました。
○バスケットボール男子…広島市新人戦大会第3位入賞
○卓球男子…広島市新人戦大会個人戦(2年生原君)第1位優勝
○囲碁将棋…広島市新人戦将棋オープン戦(2年生市川さん)第3位入賞
○広島市体力優秀賞…本校では今年度、男子46名、女子27名、計73名が入賞し、代表として3年生の富山君が賞状を受け取りました。
皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の様子 2月20日(火)

今日から1,2年生の試験週間が始まり、放課後の部活動はしばらくありません。また、3年生は公立入試選抜IIまであと2週間となりました。ラストスパートですね。時間を有効に使っていきましょう。
さて、放課後、部活動の時間がなくても、様々な取組が行われていました。3年生は、進路決定をした生徒約20名が奉仕活動をしていました。グラウンドの側溝の土をショベルで掘り上げ、一輪車に載せて運ぶ作業をしました。きれいな溝を見るとスッキリしますね。ご苦労さまでした。
また、1,2年生は『きずな放課後学習会』を実施しました。この学習会は希望する生徒が放課後5時頃まで自学自習をし、近くの先生に質問できる学習システムです。今日は久しぶりであり、参加生徒数も非常に少なかったようです。
今月は、21日(水)、23日(金)、26日(月)に学習会を実施します。3年生が参加できる会も水曜と金曜があります。どんどん参加して試験に向けて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 選抜2 3年弁当持参
3/7 選抜2 3年弁当持参
3/8 式練習2 卒業式予行準備
3/9 式練習3 卒業式予行
3/11 式練習4 同窓会入会式 3年3h後下校 1,2年弁当持参 卒業式準備 部活なし(係以外)
3/12 卒業式 部活動なし 給食費振替予備日

お知らせ

宇品中だより

保健だより

進路だより

PTA関係

宇品中 絆プロジェクト

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368