最新更新日:2024/05/27
本日:count up358
昨日:241
総数:786058
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

体育祭 5月24日(土)

晴天に恵まれ、5月24日(土)に体育祭を無事開催できました。結果は紅組が優勝、白組が準優勝でしたが、順位に関係なく演技に一生懸命取り組む姿勢、係の仕事を責任持ってやりきる姿勢、最後の片付けの早さなど本当に素晴らしかったです。体育祭を通して発揮できた力をこれからもっと磨いてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年練習(5月22日)

画像1 画像1
2学年2回目の学年練習がありました。今日はそれぞれの競技の練習、ルールの確認、最後にクラス対抗の長縄飛びをしました。雲一つない晴天の中、最後まで一生懸命頑張りました。予行では1回しか飛べなかったクラスも今日は60回も飛べました。素晴らしい!毎日の朝練のおかげですね!本番まであと2日…とっても楽しみです!
画像2 画像2

敬老会 ボランティア活動(5月18日(月))

宇品の敬老会に、36名もの生徒がボランティアに参加しました。会場準備、来場者の対応、湯茶の接待、会場かたづけなどのお手伝いをしました。

「お年寄りのお手伝いがしたい」「自分にできることで人の役に立ちたかった」「友達に誘われて参加したけど、何かいいことがしたかった」(参加生徒の声)

「たくさん生徒さんが来てくれて嬉しい」「てきぱきとよく動いてくれるので、とても気持ちがいい。本当に助かりました」「中学生が地域の役に立ってくれている」と、たくさんお褒めの言葉をいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭全体練習(5月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育祭の時期がやってきました。今日は初めての全体練習がありました。主に5時間目はラジオ体操の練習、6時間目は入退場・式の通し練習をしました。5月24日(土)に体育祭があります。今年のテーマは「咲き誇れ 宇品魂 満々開」です。是非、お越しください。

夏服が増えました(5月14日)

水曜日は体育館での朝会です。朝昼での気温差が大きく、写真の彩りも、白色が目立つようになりました。今日の朝会は生徒会の司会進行ですすみ、インフルエンザの予防や、敬老会へのボランティア参加の呼びかけがありました。また、部活動の表彰では、軟式野球部と女子バスケットボール部が南区大会1位という結果で、盛大な拍手を受けました。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青年海外協力隊の方から学ぶ(5月13日)

3年生は午後の5・6校時に、青年海外協力隊OB・OGの方々をお招きして、JICA(独立行政法人国際協力事業団)及び青年海外協力隊の活動についてのお話を聞いて交流しました。現地のことばで挨拶や民族衣装、楽しいクイズをまじえて、なぜこの活動に参加したのか、また現地の人々との心の交流が自分の生きがいにつながっていることなど、語っていただきました。生徒からは様々な質問や『自分にも何かできることはないか、これから考えていきたい』といった感想が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の参観日(5月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
午後から心の参観日がありました。株式会社ダスキンクリーンケアグループから畳谷英雄様に「お掃除を通して、心を磨く」というテーマでお話いただきました。掃除の仕方や掃除をしたらどんな気持ちになるかなど、とても心に響く話でした。講演の後の意見交流会では生徒からの質問タイムがありました。「一番好きな掃除道具は何ですか?」「水曜日から掃除をがんばろうと思います!」など時間いっぱい、今日の講演で感じたこと・疑問に思ったことを発表してくれました。畳谷さん、本当に貴重なお話ありがとうございました。

生徒総会(5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期から1ヶ月が経ちました。新しいクラスにも慣れ、気持ちもオープンになっているようです。今日は生徒総会がありました。わからないところや疑問に思ったことをクラスごとに発表したり、班で話し合いを持ちながら、議題を進めていきました。今日の生徒総会のようにみんなで協力して笑顔いっぱいの宇品中にしていきたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368