最新更新日:2024/05/19
本日:count up297
昨日:351
総数:781783
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

学年集会 家庭学習の手引きのすすめ(4月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式も無事おわり、そろそろ本格的に授業が始まります。その前に、それぞれ学年集会で家庭学習の手引きの説明が5教科の先生からありました。この冊子はなぜ勉強するのか?どのように勉強するのか?授業で大切なことなど、学年に合わせて細かく様々なことが書かれています。授業では、宇品中スタンダードを確定させ、日々、「時を守り、場を清め、礼を尽くす」を実践しています。

NPDI(軍縮・不拡散イニシアティブ)外相会合歓迎活動への参加

画像1 画像1
「核兵器のない世界」の実現を目指して、核兵器を持たない地域横断的な国(今回は12カ国)の外相が、4月11日、12日に広島に集まり会議を行うにあたり、市内の24小中学校の児童生徒が、平和のメッセージを読み上げ、千羽鶴の贈呈を行うという歓迎活動に、本校も参加しました。
生徒全員からメッセージを集め、それを英文にしました。

 私たちは思いやりと感謝の気持ちをもって、
 身近な人にあいさつすることから始めます。
 一人一人が意識して行動すれば世界はきっと変わります…

3年生の原田結美さんが堂々としたスピーチでナイジェリアの政府代表に届けました。

「世界へ向けてすばらしい平和のメッセージの発信ができました。これからも、広島の子どもとして、こういった活動を通して、積極的に平和について考え、自分たちの思いを発信してほしい。」と湧田学校教育部指導担当部長さんからお話をいただきました。

新入生歓迎会(4月10日)

午後に新入生歓迎会が行われました。入学して二日目でしたが、贈る言葉にもあったように前向きにいろんなことにチャレンジして充実した学校背活を送ってください。途中で2.3年生からの歌のプレゼントもありました。2年生は「自分らしく」、3年生は「with your smile」を歌いました。迫力があり、とても美しい歌声でしたね。
明日からは授業も始まります。がんばりましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学式

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
無事に男子113名、女子117名 計230名が入学することができました。
お互いに支え合い、カバーし合う、温かい集団になりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式・就任式(4月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成26年度がスタートしました。みなさん、進級おめでとうございます。新しいクラスはどんなクラス?新しい担任の先生はだれ?期待とちょっぴりの不安もあることでしょう。新しく来られた先生方も最初はとても不安だと思いますが、みなさんの気持ちのよいあいさつ、メリハリのある行動、笑顔を見てすばらしい中学校に来たなぁと思われているはずです。
さて、明日は入学式です。新入生にとって良いお手本となって先輩らしいところを見せてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368