最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:81
総数:225866
令和5年度 大変お世話になりました

草取り週間

 体育祭の準備として、グラウンドの草取りを始めました。生徒会の呼びかけにより、昼休憩を利用して1人100本を合い言葉に、今週いっぱい取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火)

 連休明け、秋晴れの朝です。秋の交通安全週間、みんな元気に登校しています。
画像1 画像1

耳鼻咽喉科検診

 延期になっていました健康診断が、本日午後に実施されました。みみ、はな、のどを病気がないか調べます。みんな静かに順番を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習

 体育祭の全体練習を1、2校時に行いました。実施競技の1つ1つを入場から退場まで内容を確認しながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金)

 曇り空の穏やかな朝です。台風接近に伴う午後からの天気が心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2

タイヤリレー

 1年生は、1時間目の学活の時間に、体育祭の学年種目を練習しました。ねこぐるまにいろいろな形のボールを積んで運びます。ねこぐるまの取っ手を2人で片方ずつを持って走らせます。
「やっちゃったー」「あっ」「がんばって」!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木)

 曇り空の過ごしやすい朝です。少しずつ秋めいてきました。
画像1 画像1

ノーサイド

 3年生は、1時間目の学活の時間に、体育祭の学年種目を練習しました。四角い板の上にラグビーボールを乗せ、4人が板の四隅を持ってボールを運びます。
「おっとっと」「あっ」・・・!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水)

 朝早くから、多くの生徒が立ってくれています。みんな元気に「おはようございます!」
画像1 画像1

ウォーターハリー

 2年生は、1時間目の学活の時間に、体育祭の学年種目を練習しました。ぞうきんに水を含ませて、絞り出した水でペットボトルをいっぱいにする競技です。みんな楽しそうに練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火)

 小雨の降る朝です。いつもより気温が低くいので、体調に気をつけましょう。
画像1 画像1

メダルの色って何だろう

 3年A組5校時は、道徳の授業です。「『金メダル何個』と国が目標を立てるように、金メダルやその数は大切?」の問いかけに、いろいろな意見を出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の風

 2年A組5校時は、道徳の授業です。「ミカがカナに連絡しなかったことについて、どんな問題が考えられるだろう」の問いかけに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トマトとメロン

 1年A組5校時は、道徳の授業です。「トマトとメロンを比べてもしょうがない」のはなぜかについて、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(月)

 曇り空の週明けです。3年生は、卒業アルバム用の部活写真の撮影があります。
画像1 画像1

全体練習

 これまで、体育の授業で練習してきた集団行動を、各学年毎に披露しました。さすが3年生と言わせた演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(金)

 よい天気の週末を迎えました。1校時に体育祭に向けた全体練習があります。
画像1 画像1

体育祭に向けて

 6校時に、色別で学活をしました。紅(理科室)白(体育館)青(音楽室)に分かれて行いました。競技の参加者や順番を決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「楠那から拓ける世界探求」テーマ別に その2

 「マツダ」そして「移民」を選んだ皆さんです。さあ、世界に向けて視野を広げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「楠那から拓ける世界探求」テーマ別に その1

 いよいよ縦割りグループによる探究活動が始まります。「マツダ」「地域」「移民」をテーマに探究の内容を絞り込んでいきます。写真は、「地域」を選んだ皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1
TEL:082-255-0415