最新更新日:2024/03/29
本日:count up194
昨日:170
総数:722979

令和4年9月12日(月)3年生フィールドワーク終了

12時前に平和公園で解散しました。
秋晴れの強い日差しの中でしたが、多くのグループが意欲的に歩いておられたり、座っている方に声をかけてインタビューをしていました。
私が本部のベンチに座っていたら、生徒にインタビューされた、とあるご夫婦に
「良い取り組みをされていますね。生徒達がよく頑張っておられますね。」
と声をかけて頂き、嬉しい気持ちになりました。
後日、インタビューの集約をしたり、クラスで交流会があると聞いています。今日伺った貴重なコメントをまとめ、今の皆さんの平和に対する考えを深め、広島で生きる自分自身になにができるか考えて、交流会で発表することを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年9月12日(月)3年生フィールドワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生は平和記念公園でフィールドワークに取り組んでいます。

現地集合で現地解散。
中学校で準備してきたことを存分に出し切ってくださいね。

令和4年9月1日(木)3年生アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、卒業アルバムのための写真撮影が始まりました。
今日は、クラスでの授業風景がメインでした。

5時間目、業者のカメラマンさんが1組から順番に撮影して回ります。
生徒達はいつも通りの授業への参加態度で、自然な感じで写真を撮られていました。

今後、部活動の写真や学年全体写真なども撮影する予定です。
実際はまだ前期の途中ですが、卒業が近づいてきたと感じてしまいました。

令和4年6月30日(木)3年生職場体験3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日最後の報告です。


スポーツオーソリティ 広島店

フレッシュにしはま


3年生のみなさん、3日間おつかれさまでした。
きっと普段では学べないたくさんのことを学ぶことができたと思います。
今回の学習をこれからの生き方や進路選択に生かしていきましょう。

本校の職場体験を受けてくださった事業所のみなさん、お世話になりました。
生徒達に貴重な体験学習の機会を提供していただき感謝いたします。
本当にありがとうございました。

令和4年6月30日(木)3年生職場体験3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さらに報告します。


広島県広島港湾振興事務所

広島電鉄 電車事業本部電車営業部

三栄産業株式会社

(株)アンフィニ 広島元宇品店

令和4年6月30日(木)3年生職場体験3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて報告します。


(株)サイゼリア 広島宇品店

県立広島病院

(株)ヒロデンプラザ 広電ボウル

あさひ接骨院

広島県赤十字 血液センター

南区スポーツセンター

令和4年6月30日(木)3年生職場体験3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
どんどん報告します。


日本郵便株式会社 広島翠三郵便局

美容室 chai

令和4年6月30日(木)3年生職場体験3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験3日目です。
最終日を迎え、生徒達は仕事に慣れ、仕事を覚え、ますます精力的にがんばっているようです。
写真で報告していきます。


(株)もみじ銀行 翠町支店

セブンイレブン 広島県病院西店

社会福祉法人微妙福祉会 みみょう保育園

広島都市学園大学

日本郵便株式会社 広島翠一郵便局

令和4年6月29日(水)3年生職場体験2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日これで最後です。


ホームセンター コーナン 宇品店

日本郵便株式会社 広島旭郵便局

広島駅弁(1日目)


3年生のみなさん、明日もがんばってきてください。
明日もHPでたくさん報告いたします。
お楽しみに。

令和4年6月29日(水)3年生職場体験2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんどん報告します。


(株)イズミ ゆめタウン広島

(株)トップ TOPヤマモト

GU ゆめタウン広島店

令和4年6月29日(水)3年生職場体験2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もっと報告します。


広島市まんが図書館

広島市立翠町小学校

広島市立大河小学校

広島出入国在留管理局

広島和光園

三栄産業株式会社

令和4年6月29日(水)3年生職場体験2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さらに報告します。


ウォンツ宇品東店

(株)近畿日本ツーリスト中国四国広島支店

オフィスフローレ

コジマ×ビックカメラ宇品店

フォークロア

ほの湯

令和4年6月29日(水)3年生職場体験2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ報告します。


(株)広島マツダ宇品本店

広島市スポーツ協会 出島屋内プール

広島森林管理署

広島市スポーツ協会 東雲屋内プール

令和4年6月29日(水)3年生職場体験2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も空は快晴。
最高の天候の下、3年生は職場体験2日目をがんばっています。

今日の様子を報告します。


学校法人微妙学園 みみょう幼稚園

社会福祉法人微妙福祉会 第二みみょう保育園

社会福祉法人微妙福祉会 段原みみょう保育園

認定こども園 安芸幼稚園

令和4年6月29日(水)3年生職場体験1日目(昨日)

画像1 画像1
画像2 画像2
1日目(昨日)の様子です。
がんばっています。


広島市心身障害貨者福祉センター

ファミリーマート翠五丁目店

広島市南区図書館

TSS テレビ新広島

令和4年6月29日(水)3年生職場体験1日目(昨日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の職場体験1日目の様子を報告します。
事業所のみなさん、お世話になっています。


カーブス 千田

カーブス イオン広島宇品

巣守金属工業株式会社

令和4年6月28日(火)3年生職場体験1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3年生は3日間の職場体験を実施しています。

これまで学習して準備してきたことを思う存分発揮してほしいと思います。

今日はは少しだけですが写真で紹介します。


認定こども園 安芸幼稚園

社会福祉法人微妙福祉会 日出みみょう保育園


令和4年6月21日(火)3年生職場に事前訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週に迫った3年生の職場体験。
今日はお世話になる各事業所へ事前訪問に出かけました。

5時間目、事業所ごとに集まった各教室で、直前の確認をし、名札を受取って準備完了。
事業所ごとに訪問予定時刻に合わせ、学校を出発していきました。

「行ってきます!」と笑顔で応えていく姿を見て、心構えができているなと感じました。
きっとがんばってくることでしょう。
代表の人、無事終わりましたの報告をよろしくお願いします。

令和4年6月14日(火)3年生第1回復習テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が第1回復習テストに取り組んでいます。
本日は1時間目から5時間目まで5教科の実力テストを行います。

この冬から広島県公立高等学校入学者選抜の実施方法が変わり、2日に分けて行われていた学力検査を1日で行うことになりました。

それに向けて、翠町中学校でも同じように復習テストを1日で受験。
生徒達は受験を意識して、受験態度にも気をつけながら取り組んでいました。
がんばれ3年生。あと4教科です。

令和4年6月13日(月)3年生アポイントメント電話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験の準備を進める3年生は、来週に計画している事業所への事前訪問のアポイントメントを取りました。

5・6時間目、緊張した面持ちで学習ノートを持ちやってくる3年生。
学習ノートには話すべき内容がメモされています。

事業所の担当の人を呼び出して、事前訪問の約束をする。
敬語に気をつけながら丁寧に話す姿が印象的でした。
アドリブを効かせて予想外の内容に対応する姿もあり、
しっかりしているなと感心する場面もありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448