最新更新日:2024/03/29
本日:count up157
昨日:170
総数:722942

2年生クラスマッチ〜2〜 3月23日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな、すばしっこい。
 逃げるの速いし、
 投げるのするどい。

 少し肌寒かったけれど、
 マスクをして活動するのには、
 ぴったりの気候のようでした。

 みんな、楽しかったですね!
 おつかれさまでした。

2年生クラスマッチ〜1〜 3月23日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、2年生のクラスマッチでした。
 午後からは、雨になってしまったけれど、
 午前中は、なんとか曇りが続き、
 みんな、楽しくクラスマッチを
 行うことができました。

 準備をしてくれた
 生徒のみなさん、先生方、
 ありがとうございました。

木工作品〜2〜  3月1日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科担当の先生が、
 1人ひとりを見守り、
 笑顔で、プラスの評価の声を
 かけておられました。

 みんな、作業中であることもあり、
 小さく微笑み、
 心の中で、恥ずかしそうに
 喜んでいるように見えました。

 家に帰って、どんなふうに使おうかな。

木工作品〜1〜 3月1日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術の授業で取りかかっている
 木工作品が、ほぼ、完成しました。

 みんな、上手に釘をうったり、
 磨きをかけたりして、
 
 丁寧に取り組んでいました。

2年生総合  2月24日(木)

 3年生は、
 公立高校の選抜2入試に向けて、
 ラストスパートの時期です。

 来年度から、入試制度が
 変わります。

 広島県の15歳の生徒に付けさせたい力は、
 「自己を認識し、自分の人生を選択し、
  表現することができる力」
 です。

 自分とはどんな人間か。
 どんな人生を選択していくのか。
 ・・・・
 自分について考える作業を
 行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術テストと新聞記事 2月15日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、技術科で、
 木工作品がそろそろ完成かな・・・と
 教室に行ってみると、
 単元テストに向けて、少しだけ
 勉強タイム。
 
 先週土曜日の新聞記事。
 本校にある、業務員の先生のための
 建物についての取材。

 そう。
 戦前から建っているそうです。
 記事によると、
 「この建物に鐘がつってあり、
  授業開始の合図をしていた」
 すごいなあ。

 歴史ある学校にいるんだなあ。

 こんなすばらしい学校で
 過ごすことが出来て、
 しあわせだなあ。

木工作成 技術科 1月31日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 和やかな雰囲気の中、
 木工の授業がすすめられています。

 どうやってやるのかな。
 お互いを確認しながら、

 ディスタンスにも
 気をつけながら。

 完成するのが楽しみですね。

うれしいな。 12月20日(月)

画像1 画像1
 先日の、ほっとあたたまるコーナー。

 先生方へお願いして、
 全クラスで聞いてもらったところ・・・

 2年生の
 笑顔のすてきなこの二人
 鎌田さん  竹井さん
 であることがわかりました。

 インタビューしたところ、

 「点字ブロックの上に
  自転車が倒れていたので・・・」
 「病院の駐輪場の
  自転車が倒れていたので・・・」

 笑顔で気持ちよく答えてくれる姿は、
 心がほっと和む時間でした。

 何か、
 人に喜んでもらえることが
 できればいいな。

 そんなふうに私も思いました。

修学旅行まとめの発表会 12月16日(木)

「広島で学んだ平和学習とは
 違う方面から、
 「戦争」や「平和」について
 考えることができました。」

「ぼくたちが食べた
 白くま は、
 ○○というお店が有名で、
 白くまの顔を模して
 フルーツが
 ちりばめられています。
 ぼくと同じ顔の大きさくらいで
 びっくりしました。」

 発表の後、
 席にもどった生徒に、
「何が一番思い出に残ってる?」
 と聞くと、
「ホテルです!」

 楽しい修学旅行ができて
 本当に良かったですね^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行解団式 12月6日(月)

 「私たちは、成長した部分が2つあります。
  ひとつ目は、集合のスピードです。
  ・・・・・
  ふたつ目は、班とクラスでの協力です。
  誰かがいないと、みんなで探したり、
  注意できていたりしたと感じました。
  ・・・・・
  改善しなければいけないところもあります。
  それは私語です。
  全体への指示が聞こえなかったりします。
  ・・・・・
  改善させるために、班とクラスでの協力で、
  注意していきましょう。

  そして、
  尊敬されるような3年生になれるよう、
  みんなでがんばりましょう。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おつかれさまでした・・・ 12月3日(金)

画像1 画像1
 修学旅行の全日程を終え、
 先ほど、解散しました。

 健康観察も行い、
 みんな元気です。

 週末はゆっくり休んでください。
 
 鹿児島の大きな大きな
 桜島を胸に・・・
 
 1年生から3年生まで、

 生徒も、

 先生も、

 保護者の皆様も、

 生徒、一人ひとりのために、
 みんなで
 支え合っていきましょう。

 今週も、
 おつかれさまでした。


なんだかシートが。。。

 もふもふ? 

 のように見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

予定通り・・・

 予定通り、鹿児島を出発。

 ゆったりとした九州新幹線、

 二便に分かれて、

 広島に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食のメニューはこちら!

画像1 画像1
 じゃじゃ〜ん。

昼食のようす。

 まんぷくだ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食のようす。

 うれしいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食のようす。

 たのしいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食のようす。

 
 おいしいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイスショット!

画像1 画像1
 
 こんなイベントも
 観ることができました。

 お昼になりましたね。

 そろそろ、
 昼食会場へ移動です・・・

おいおい・・・

 いくらアイマスク。

 えっ!?

 売店で売ってる?


 口に付ける

 いくらマスクが

 あったらいいのに・・・

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448