最新更新日:2024/04/16
本日:count up457
昨日:680
総数:729879

1年間の終わり(2) 3月24日(木)

画像1 画像1
 明日の修了式を前に、
 1学年、2学年共に、
 「学年集会」を行いました。

 各クラスから、1年間の振り返りを発表し、
 学年主任の先生からのお話がありました。

 クラスからの発表では、
 「元気・明るい・協力」などの
 前向きなキーワードが多く聞かれ、
 「みんなの笑顔につながる行動を・・・」
 というお話がありました。

 あした、最後の一日を
 充実した一日にしましょう。

クラスマッチと物品販売 3月17日(木)

 あしたは、雨が降りそうなため、
 明日、予定していた
 1学年クラスマッチを
 本日実施しました。

 みんなで一致団結!
 
 右に左にどっちどっちと
 迷いながらも、
 声をあげて逃げまわり、
 楽しんでいました。

 明日は雨ですかね・・・

 小学校卒業証書授与式。
 すばらしい式になりますように。

 午後からは、
 新入生物品販売予備日です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育ダンス! 3月3日(木)

 今日は、あたたかくて、
 比較的、過ごしやすい一日でしたね。

 保健体育授業では、
 ダンス!が行われています。

 みんな、なかなか、かっこ良い!
 とても、のびのびと踊っていて、
 素敵でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

単元テストと3年生を送る・・・ 2月28日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 本日で、2月も終わり。
 なんとなんと、
 明日からは、3月ですね。

 今週末、3月5日(土)は、
 新入生のための
 物品販売日となっています。

 まん延防止期間中ではありますが、
 予定通り実施します。
 よろしくお願いいたします。

1年生進路学習会 2月25日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、予定していた「進路学習会」
 本来は、保護者の皆さまもご案内し、
 生徒と一緒に体育館で学習していただく
 予定でしたが、
 まん延防止期間であることから、
 生徒のみ、リモート配信で
 「1年生進路学習会」を実施しました。

 令和5年度の高等学校入試から実施される

 「自己表現」についてのリーフレット

 についても説明を受けました。
 リンクを設定しましたので、
 色が変わっているリーフレット文字の
 部分を、クリックしてご覧ください。

 ふだんから、何か、
 「自分」を表現する
 方法や、内容を考えていけると良いですね。


 

間違えたら、絶対忘れない。 2月21日(月)

画像1 画像1
 週末に、翠町中学校のホームページを
 しっかりと見てくださった方から、

 2月16日(水)の記事について、
 間違いを教えていただきました。

 「円の表面積と、円柱の側面積は同じ」
 (同じ直径の場合)

 ↑ うん。確かに、間違ってますよね。

 思い込んでしまっていて、円としましたが、

 「球の表面積と、円柱の側面積は同じ」
 ですね!

 ↑ (ん? あってますか?笑笑)

 間違えているのを、教えていただき、
 ありがとうございました。

 みんなの勉強もそう。
 間違いを教えてもらったら、
 次は絶対に忘れない!

 年度末の勉強。
 間違いを恐れず、
 学年最後のまとめをがんばりましょう。

画像2 画像2

花の版画  2月18日(金)

 雪が降って寒いけれど、
 この寒さが過ぎれば、
 あっという間に春の到来・・・

 花の咲く時期が
 待ち遠しいですね。

 授業では、花の版画。
 板に紙を当て、
 足りないところに
 色を足しながら・・・

 自分に足りない色ってどんな色だろう。

 いろんな色を重ねながら、
 生きていきたいな・・・

 実りある週末をお過ごしください。


 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生数学と新聞記事 2月16日(水)

「円の表面積と、円柱の側面積は同じ!」
 (もちろん、同じ直径の場合)
 円の周りに巻いてあるヒモを
 円柱の側面にくるくる・・・

 みんな身を乗り出して、
 先生の手元に注目していましたよ。


 先日、センバツ高校野球の 
 広島県から出場する2校のメンバーが新聞発表。
 ピッチャーの
 森山先輩も、神野先輩も、
 今の翠町中のみんなと同じように、
 何事にも前向きに、元気よく
 翠町中学校生活をがんばっていましたよ。

 先輩かっこいいぞ!
 わたしたちも、目の前のことを
 こつこつ取り組んでいこう。

 (中国新聞掲載のメンバー表より)

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ復習テスト! 2月2日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生のみなさんは、
 本日と明日で、
 復習テストを行っています。

 1年生のようすをお知らせします。
 一生懸命に考えています・・・

 明日も全力で取り組んでくださいね。

「コロナ禍 夢を語る。」 1月27日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 総合でのキャリア学習。

 30歳の自分をイメージして、
 コラージュをつくろう。

 興味のある、広告や雑誌を
 準備して、
 ぐいぐいと自分の夢に迫ります。

 車の整備士
 ディズニーランドのキャスト
 インテリアデザイナー・・・

 笑顔で語るみんなから、
 これから先、
 まだまだなが〜い人生が
 待ってるぞ!と
 明るい思いが伝わりました。

 大人のわたしたちも
 夢を語ろう!^^

 

歯科指導(写真は以前のもの) 1月25日(火)

 毎年、広島大学歯学部から、
 将来の、歯科医となる
 お兄さん先生、お姉さん先生
 をお招きし、歯科指導を
 していただいています。

 こんな状況なので、
 昨年に引き続き、来校は難しく、
 ビデオでの学習となりました。

 2枚目と3枚目の写真は、
 3年前のようすから。

 必ず、また、
 こんな日が来ます。
 明るい思いを
 胸に抱いていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入試などで・・・  1月24日(月)

画像1 画像1
 1年生の教室なのですが、
 教室から、
 
 「高校入試とかで・・・」という
 言葉が聞こえて来ました。

 長文問題、会話文問題 等、
 解き方のコツのようなことを
 学習しているようすでした。

 段落ごとに印をつけて・・・

 3年生の入試は
 もうすぐですね。
 
 3年生のみなさんが元気に
 その日を迎えることが 
 できますように。

画像2 画像2

こんな今だからこそ・・・(2) 1月17日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室とつながる
 パソコンへ、
 心を込めて語りかけるように、
 そして、
 つながりを感じながら
 お話される姿に
 心をうたれました。

 各学級のみんなも、
 リラックスした雰囲気で
 お話を聞くことができ、
 大変有意義な時間と
 なりました。
 
 生徒を代表して、
 お礼をお伝えしました。

 ありがとうございました。
 

こんな今だからこそ・・・(1) 1月17日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年末の、ちょうど感染が
 落ち着いていた頃、
 「音楽人権教室」を計画しました。

 今年になり、感染急拡大。
 しかし、中止にはせず、
 音楽室から各教室への
 リモート配信で、
 講演会が実現しました。

 いじめや差別を受けてきた
 ことを話される中で、
 「夢」を持ち続けることの
 大切さや、
 一人で悩まないで!
 近くにいじめがあったら、
 必ず止める人になって!

 など、とても心にしみる、
 大切なお話をしていただきました。
 

 

机は前向きだけれど・・・ 1月11日(火)

 本日から、1・2年生は、
 担任の先生との、教育相談が
 はじまります。

 1年生の「総合」では、
 ライフスキル学習を行っています。

 ★何のために学ぶの?・・・
 
 夢を実現させるため。
 将来の自分のため。
 (みんな、すごいなあ。)

 ★これからの生活で
 大切にしていきたいものは?・・・

 家族や地域の人とのあいさつ。
 家庭料理の味付け。
 (今から習っておかないとね!)

 教室に行くと、
 みんなの笑顔や、
 ほんわかした意見を聞くことができ、
 とってもなごやかな
 雰囲気に包まれます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「先生、大好きです!」12月23日(木)

 全校集会の後、こちらの学級では、
 これから産前休暇に入られる
 先生との会が行われていました。

 赤ちゃんの名前を考えたり、
 先生にメッセージを伝えたり。

 「先生からのやさしい言葉は、
  私の胸にずっと残っています」

 「先生に聞いてもらって 
  元気が出ました」

 「先生、大好きです」

  心のこもった
  みんなのメッセージに
  
  担任の先生はもちろん、
  
  私の心も、
  ぽわーんと熱くなりました。

  先生も、みんなも、
  あたたかい心が通じています。
  すごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業のようす 12月9日(木)

画像1 画像1
 数学では、
 コンパスや定規を使って、
 垂線を引いたり、
 二等分線を引いたり・・・

 どうやってやるんだったっけ。
 ノートをめくり返して
 確認したり、
 近くの友達に聞いたり。

 あ〜 あ〜
 そうだった!と

 思い出した後は、
 勢いよく、作図に
 取りかかっていました。

 「わかる」って楽しいな。


画像2 画像2

1年生授業のようす 12月9日(木)

画像1 画像1
 国語 説明文
 「言葉」をもつ鳥
     シジュウカラ

 今まで、教科書を読んで
 理解してきたことがらを、

 映像や音声で、視聴。

 「ジャージャーって
  思っていた鳴き方とちがう〜!」

 「今までは、
  人が読んだ鳴き声だったけど」

 やはり、ホンモノを感じることは
 大切ですね。

 説明文の楽しさを
 しっかりと、味わっていました。

 
画像2 画像2

1年生部活動!

画像1 画像1
 
 ラケットを持ってポーズ!
 みんな、さっとポーズしてくれて、
 ふだんの、チームワークの良さが
 見られました

 陸上競技部は、男女一緒に。
 おんぶしたり、
 ポーズしたり、
 楽しそうに写ってくれました。


 
画像2 画像2

本日の1年生部活動

 1年生、
 み〜んな、笑顔いっぱいです。

 楽しそうに、
 活動している様子を見て、

 一日の終わりに、
 元気をたくさんもらいましたよ。

 1年生のみなさん、

 ありがとうございました^^


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448