最新更新日:2024/04/16
本日:count up32
昨日:608
総数:730062

こんな今だからこそ・・・(2) 1月17日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室とつながる
 パソコンへ、
 心を込めて語りかけるように、
 そして、
 つながりを感じながら
 お話される姿に
 心をうたれました。

 各学級のみんなも、
 リラックスした雰囲気で
 お話を聞くことができ、
 大変有意義な時間と
 なりました。
 
 生徒を代表して、
 お礼をお伝えしました。

 ありがとうございました。
 

こんな今だからこそ・・・(1) 1月17日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年末の、ちょうど感染が
 落ち着いていた頃、
 「音楽人権教室」を計画しました。

 今年になり、感染急拡大。
 しかし、中止にはせず、
 音楽室から各教室への
 リモート配信で、
 講演会が実現しました。

 いじめや差別を受けてきた
 ことを話される中で、
 「夢」を持ち続けることの
 大切さや、
 一人で悩まないで!
 近くにいじめがあったら、
 必ず止める人になって!

 など、とても心にしみる、
 大切なお話をしていただきました。
 

 

机は前向きだけれど・・・ 1月11日(火)

 本日から、1・2年生は、
 担任の先生との、教育相談が
 はじまります。

 1年生の「総合」では、
 ライフスキル学習を行っています。

 ★何のために学ぶの?・・・
 
 夢を実現させるため。
 将来の自分のため。
 (みんな、すごいなあ。)

 ★これからの生活で
 大切にしていきたいものは?・・・

 家族や地域の人とのあいさつ。
 家庭料理の味付け。
 (今から習っておかないとね!)

 教室に行くと、
 みんなの笑顔や、
 ほんわかした意見を聞くことができ、
 とってもなごやかな
 雰囲気に包まれます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「先生、大好きです!」12月23日(木)

 全校集会の後、こちらの学級では、
 これから産前休暇に入られる
 先生との会が行われていました。

 赤ちゃんの名前を考えたり、
 先生にメッセージを伝えたり。

 「先生からのやさしい言葉は、
  私の胸にずっと残っています」

 「先生に聞いてもらって 
  元気が出ました」

 「先生、大好きです」

  心のこもった
  みんなのメッセージに
  
  担任の先生はもちろん、
  
  私の心も、
  ぽわーんと熱くなりました。

  先生も、みんなも、
  あたたかい心が通じています。
  すごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業のようす 12月9日(木)

画像1 画像1
 数学では、
 コンパスや定規を使って、
 垂線を引いたり、
 二等分線を引いたり・・・

 どうやってやるんだったっけ。
 ノートをめくり返して
 確認したり、
 近くの友達に聞いたり。

 あ〜 あ〜
 そうだった!と

 思い出した後は、
 勢いよく、作図に
 取りかかっていました。

 「わかる」って楽しいな。


画像2 画像2

1年生授業のようす 12月9日(木)

画像1 画像1
 国語 説明文
 「言葉」をもつ鳥
     シジュウカラ

 今まで、教科書を読んで
 理解してきたことがらを、

 映像や音声で、視聴。

 「ジャージャーって
  思っていた鳴き方とちがう〜!」

 「今までは、
  人が読んだ鳴き声だったけど」

 やはり、ホンモノを感じることは
 大切ですね。

 説明文の楽しさを
 しっかりと、味わっていました。

 
画像2 画像2

1年生部活動!

画像1 画像1
 
 ラケットを持ってポーズ!
 みんな、さっとポーズしてくれて、
 ふだんの、チームワークの良さが
 見られました

 陸上競技部は、男女一緒に。
 おんぶしたり、
 ポーズしたり、
 楽しそうに写ってくれました。


 
画像2 画像2

本日の1年生部活動

 1年生、
 み〜んな、笑顔いっぱいです。

 楽しそうに、
 活動している様子を見て、

 一日の終わりに、
 元気をたくさんもらいましたよ。

 1年生のみなさん、

 ありがとうございました^^


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かっこいいぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは、吹奏楽部。

 ホームページに載せてもいいですか?

 と聞くと、すぐに楽器を揃え、

 隊形を組んでくれました。

 さすがっ!


 〜・〜・〜・〜・〜・
 
 明日は、他の部活動にも

 おじゃましますよ!

め〜ん!

 格技場では、
 剣道部が活動していました。

 め〜〜ん!

 先輩がいなくても、
 もちろん!
 きちんと活動していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部1年生!

 美術部も、
 自分の作品に集中して、
 一生懸命に
 活動していました。

 笑顔で、撮影を
 引き受けてくれました。

 ありがとうございました^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生も!

 1年生だけの部活動。

 み〜んな、きちんとお留守番。

 がんばっていますよ。

 ギター・マンドリン部は、

 ミニ演奏会をしてくれました。

 ありがとうございました!^^

画像1 画像1
画像2 画像2

1学年平和学習解散しました 11月24日(水)

画像1 画像1
 予定より、少し早い解散となりましたが、
 事故や怪我無く、終了しました。

 お迎えや、
 電車乗車について、
 教職員が見守り、見送りをしています。

 帰宅後は、しっかり身体を休め、
 あすからの登校に備えてください。

 おつかれさまでした。

 

慰霊碑巡りのはじまり・・・ 11月24日(水)

画像1 画像1
 13時30分頃の写真です。

 これから、班ごとに

 慰霊碑を巡ります。

 事前学習もして来たし、

 順調に進みますように・・・

1学年平和学習 11月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても寒い一日になっています。

 1年生は、本日、平和公園にて、
 平和学習を行っています。

 先日の被爆体験講話をお聞きしたことを胸に、
 実際に原爆資料館を見学し、
 平和への祈りをささげ、
 慰霊碑巡りを行います。

 写真は、1学年全員による
 「平和集会」のようすです。

 みんな元気で、順調に
 進んでいます。
 

下校のようす 11月22日(月)

 「さようなら」
 
 「さようなら」

 ・・・とみんな元気に挨拶をして
 下校しています。

 ふと、カメラを持っていると

 「先生がいつもホームページ
  つくってるんですか?
  がんばってください!」

 なんだか、とても嬉しい気持ち。

 子どももおとなも、
 誰もが、心の通う
 声かけを・・・

 本日もおつかれさまでした。
 
画像1 画像1

1年生理科 研究授業 11月19日(金)

 今日は、1年生で理科の 
 研究授業がありました。

 教育委員会の先生、
 市内の新採用の理科の先生など
 複数の先生が来校され、
 みなさんの学習のようすを
 参観していただきました。

 みんな、実験が大好き!
 知識を頭で覚えるよりも、
 実験で、
 体験し、感じ、考えて・・・
 そんなふうにして学ぶほうが、
 しっかり、理解できます。

 担当の先生も、
 しっかり準備して、
 授業を進めていました。

 みなさん、いつも通り、
 がんばりましたね!
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

被爆証言者のお話・・・ 11月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 本日、1年生の授業で、
 被爆証言者のお話を
 お聞きすることができました。

 3歳で被爆され、
 「お母ちゃん、助けて」
 と、助けを求めたことなどを、
 その当時にフィードバックし、
 心の底から絞り出すような声で
 話してくださる姿は、
 お聞きしていて、胸が熱くなりました。

「平和をもたらすのは、
 お互いの違いを
 受け入れた、信頼の
 コミュニケーションだけです」

 一つ一つの言葉に
 重みを感じ、
 今、できることを
 しみじみと考えました。

 
 
 

1年生総合 11月16日(火)

 1年生は、先日、宮島へ、
 野外活動に行ったばかりですが、

 11月24日(水)にも
 もともと予定されていた、
 平和公園フィールドワーク学習
 があります。

 平和公園の地図や、
 さまざまな碑についての情報を
 ひとつひとつ確認し、
 班ごとに、ルートの
 確認をしていました。

 明日は、
 被爆された方のお話を
 体育館で直接
 お聞きすることになっています。
 一言ひとことを
 かみしめて、しっかり聞き、
 考える一日にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育授業では・・・ 11月15日(月)

画像1 画像1
 早いもので、
 11月も半ばです。

 保健体育授業では、
 持久走が始まっています。

 寒さが厳しく、
 マスクがほんのりあたたかい
 ですが、
 冬でも、熱中症は起きるそうです。

 先生と生徒と、
 みんなで、安全に走ることが
 できるよう、油断せず、
 確認して取り組もう!


画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448