最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:170
総数:722796

たまねぎの栽培 12月6日(月)

画像1 画像1
 特別支援学級の畑で、
 たまねぎを育てています。

 みんな、どろんこになって、
 スコップを片手に
 苗を植えていました。

 とってもいい笑顔でした。

特別支援学級のみんな

 先生と一緒に、
 いっぱい歩きました。

 しっかり見学したり、
 おいしいものを
 食べたりしました。

 いぇーい、ピース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級 研究授業 11月17日(水)

 本日は、
 特別支援学級1組の
 研究授業でした。

 学級のみんなは、
 先生と一緒に、
 ふだんと変わらず、
 笑顔で一生懸命に
 取り組んでいました。

 「みんなありがとうね」
 と、授業の最後に担任の
 先生がお話され、
 ほんわかした雰囲気が
 漂っていました・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級校外学習〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、子ども文化科学館へ。
 それぞれ、決められたルールや
 時間を守りながら、
 楽しい時間を過ごしていました。

 買い物の練習のため、
 お昼ごはんも自分たちで
 買って、食べました。

 楽しい1日となりましたね!
 おつかれさまでした。

特別支援学級校外学習〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別支援学級の皆さんも、
 久しぶりの校外学習にわくわく。

 みんなで、路面電車に乗り、
 まずは、平和公園へ。

 しっかり平和のお祈りをして、
 心地良い空気の中、
 みんなで散策を楽しみました。
 

翠町中 大菊花展 11月1日(月)

画像1 画像1
 
 特別支援学級の皆さんが、
 技術科の授業で大切に大切に
 育てた、菊の花たちです。

 大切なお客様をお迎えする
 正面玄関の両端に
 お行儀良く
 並んで咲いています。

 あたたかく迎えてくれているような
 気持ちがします。

 今年もあと2ヶ月。
 一日一日を
 大切に進んでいきましょう。

 11月中行事予定表

 11月スクールカウンセラー予定表

画像2 画像2

集中対策期間ですね。 9月30日

画像1 画像1
 長かった、緊急事態措置が本日で終了し、
 あすから、10月14日まで、
 感染拡大防止集中対策期間ですね。

 明日から部活動が再開します。
 文化祭、体育祭も
 縮小バージョンですが
 開催します。

 あす、「学校だより」を
 配付する予定です。
 そちらもご覧ください。

 写真は、特別支援学級が
 文化祭に向けて練習している
 トワリングです。

 明日から10月です。
 みんなで、前進していきましょうね。

 ↓ 光っています★
画像2 画像2

特支学級エイサー! 9月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目に
 特別支援学級の皆さんが、
 文化祭に向けて、
 沖縄舞踊「エイサー」を踊り、
 ビデオ撮影しました。

 心も身体も大きく成長し、
 踊っている皆さんを見て、
 心が熱くなりました。

 うるうる。。。
 格好良かったですよ!

特別支援学級1組・2組 9月1日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より、セプテンバー。
 昭和時代には、
 ♪ セプテンバー(何やら) ♪
 という歌がたくさんあったのを
 思い出すのは、私だけ・・・

 さて、
 特別支援1組の英語
 特別支援2組の理科 のようす。

 「run (らん!)」
 「jump(じゃんぷ)!」
 「オリンピックじゃ〜!」

 「真横から目盛りをみるぞ〜」
 「84かな85かな ん〜!?」

 すごく集中して
 気持ちものりのりで、学習していました。

 実り多いセプテンバーにしよう♪

 

特別支援学級の理科授業 5月19日(水)

 
 顕微鏡を使って、
 スケッチをしました。

 みじんこ

 あおみどろ

 つりがねむし

 けいそう

 みんな、時間いっぱい
 集中して、取り組みました。
 すごいです。
 がんばりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たまねぎの収穫 4月23日(金)

画像1 画像1
 特別支援学級の生徒が、

 畑でたまねぎの収穫をしました。

 「新たまねぎはいかがですか?」

 と、笑顔で職員室に来てくれました。

 先生達も、大喜びでした。

 今晩のメニューは、

 たまねぎたっぷりカレーかな。

 いっぱい食べて、来週もがんばりましょう。

 今週もおつかれさまでした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448