最新更新日:2024/03/29
本日:count up118
昨日:170
総数:722903

おつかれさまでした・・・10月29日(金)

 来週からは、なんと11月。

 10月は、いろんなことが
 できましたね。

 体育祭、文化祭、
 研究授業、教育実習
 きゅうりの輪切りも!

 ひとつひとつ、
 できることに、ありがとうの
 感謝の気持ちをもって。

 来週からも、何ができるかな!?
 何事にも、あきらめず、
 笑顔で進んでいこう。
 
 すばらしい週末を。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究会〜1〜 10月29日(金)

画像1 画像1
 本日は、2年4組の社会科の授業が、
 広島市教育委員会の先生と
 他校の先生15名をお招きし、
 体育館で実施されました。

 いつもとは違う景色に
 最初、生徒のみなさんは、
 落ち着かないようすだったけれど、

 授業がはじまったら・・・
 いつもどおりに、
 集中し、考え、友達に聞き、
 学習を進めました。

画像2 画像2

研究会〜2〜 10月29日(金)

画像1 画像1
 
 ステージの上からの写真です。

 みんなの、学びのようすを
 先生方が
 じっと見つめています。

 みんなは、いつも通り、
 気持ちを落ち着けて、
 学習に取り組みました。

研究会〜3〜 10月29日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パフォーマンス課題を受け、
 みんなで意見を交流したり、
 資料を見て、考えたりした後、

 集中して、自分の考えを
 まとめて、書いています。

 あきらめずに、ねばり強く。
 みんなの姿を見て、
 他校の先生方が
 感心しておられました。

研究会〜4〜 10月29日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室ヘ移動して、
 協議が行われました。

 各テーブルに、翠町の先生、
 市内他校の先生、教育実習生も
 入り、指導や評価の方法などについて
 協議しました。

 生徒のみなさんの様子から
 多くの学びや気づきがあり、
 大変有意義な研究会となりました。

  

非核を願い、翠町中教頭先生として

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の、ニュース。
 坪井直さんの死去について。

 みなさんが学習している
 「空白の学籍簿」
 こちらは、坪井 直先生が
 教頭先生として、翠町中学校へ
 赴任されていたときに、
 生徒会のみなさんと共に
 作成されたものです。

 「核兵器が廃絶されるのを
  この目で見たい。でも、
  私が見られなくても、後生の人が
  必ず成し遂げてほしい」
 (中国新聞より、坪井さんの言葉)

 しっかりバトンを受け取り、
 私たちが出来ることを、
 じっくりと考えながら進もう。

 ※写真も、本日の中国新聞より
 
 

教育実習の先生 10月22日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭、体育祭の日は、
 たくさんのアクセスをいただき
 ありがとうございました。

 先週から、教育実習の先生が
 5名ほど実習されています。

 今日は、
 大学の先生が来校され、
 実習生の授業が行われました。

 堂々とした姿で、
 生徒も先生と共に
 一生懸命に学んでいました。

校内研修会 10月15日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、5校時、部活動なしで
 下校の日でした。

 先生達は、
 校内研修会を行いました。

 生徒一人ひとりを大切に思い、
 先生として、大切なことがらを
 学ぶことができました。

 各学年の先生に分かれて、
 あたたかい雰囲気の中、
 実施されました。

みなさん、こんばんは。 10月12日(火)

 日が暮れるのも
 早くなりましたね。

 6時30分だというのに
 真っ暗です・・・。

 本日のホームページは
 お休みします。

 いつも、クリックして、
 翠町中学校ホームページを
 ご覧いただきまして、
 本当に、ありがとうございます。

前期終業式  10月8日(金)

画像1 画像1
 前期と後期の間の節目の日として、
 本日は、前期終業式を行いました。

 校長先生からは、

 感染症対策が続く中、生徒の皆さん、
 本当によくがんばりましたね。
 ありがとうございました。

 3年生は、これから進路決定に向けて、
 1・2年生は、部活動等、
 先輩の残してきたものを引き継ぎ、
 更に、充実させていってください。
 
 それぞれ立場は違いますが、
 「チーム」として
 みんなでがんばっていきましょう。

 というお話がありました。
 三者懇談会も本日で終わりです。
 来週、後期から、
 また前進していきましょうね。

画像2 画像2

授業のようす 10月4日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週で、前期が終わります。
 6日(水)からは、
 三者懇談会です。
 よろしくお願いします。

 (上)言語数理運用科
   「ゆるキャラ」を考えています。

 (中)ハンドボール
    ジャンプシュート練習!
    みんな、格好良かったですよ。

 (下)理科のようす
    実験の条件などをTVで確認

 朝昼の気温差が大きく、
 体調を崩さないよう・・・
 日が暮れるのも早くなっています。
 
 秋の夜長をゆったりと過ごしてください^^

久しぶりの研究授業〜3〜 9月29日(水)

 そして、授業について
 振り返り、
 子どもたちのようすから学び、
 草原先生のお話をお聞きしました。

 納税や、文化、暮らしぶり、
 宗教と政治の繋がり・・・などを視点に、
 ”現在”と”過去”を比較しながら、
 共通しているところ、
 違うところはどんなところかな。

 そういった、社会事象を分析、把握する
 「社会的な見方や考え方」ができるよう、 
 その力を引き出し、評価できるよう・・・

 どの教科にも共通する
 課題を教えていただきました。

 (ん〜
  うまく表現できないな。。。
  伝えるのってムツカシイ・・・)


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期の委員・係決め 9月27日(月)

 本日、多くのクラスは、
 前期の生活面、学習面を
 振り返った後tに、

 後期の委員や係決めを
 行っていました。

 3年生にとっては、残り、
 あと半年。
 入試までは、数ヶ月です。

 気合いを入れているようすが
 伝わりました・・・

  上段:3年生
  中断:2年生
  下段:1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宣言中の土・日 9月24日(金)

画像1 画像1
 今週は、祭日が多く、
 あす、あさってもお休みですね。

 本日、行われる予定の
 修学旅行説明会に代えて、
 2学年生徒に資料を配付しています。

 また、1・2年生生徒には、
 来週の単元テスト等の予定一覧を
 配付しています。

 ポスター2枚は、
 特別支援学級生徒が作成したものです。

 週末は、
 お月見しながら、
 おだんごなど食べて
 ゆったりとお過ごしください・・・

画像2 画像2

グラウンド入口のアーチ・・・ 9月21日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 翠町中学校区の共同作業で、
 業務の先生方が、

 アーチのほこりを取り、拭き、
 さび取りをし、ペンキ塗り・・・

 こんな大変なことを
 すすめてくださっています。

 何気なく毎日通る
 アーチですが、

 見上げてみましょう。
 きれいになっていますよ。
  〜作業はつづく・・・〜

本日の下校時刻 9月17日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風14号の広島への接近に伴い、
 生徒の皆さんの安全を第一に考え、

 本日の下校時刻を
 15時15分といたしました。

 掃除なしとし、
 6校時終了後すぐに下校です。

 連休になりますが、
 安心・安全にお過ごしください。

2学年 校内掲示物 9月14日(火)

画像1 画像1
 2学年の福祉学習の後の
 レポート発表を受け、
 2学年ろうかへ、
 先生手作り新聞が
 掲示してありました。

 ”そこに立つだけで、
   あなたの3年間がわかる・・・”

 どきっ!!!

 大きな写真で掲載しますので、
 じっくり読んでみてくださいね。

 雨が降ってきました。
 安全にお過ごしください・・・

台風に備えて・・・ 9月14日(火)

 週末、急に進路を変えて
 台風がやってくるようです。

 グラウンドに張ってあった
 テントを、
 そうじの時間で、
 1年生、2年生、3年生が
 学年を越えて、
 片づけてくれました。

 上級生が下級生を助ける姿を見て、
 なんだか、心がほわんとしました。

 学年を越えて
 交流する機会が減ってきているから。

 みなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除のようす 9月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そうじのようすをお知らせします。
 生徒玄関には、
 いつもたくさんの砂が上がっています。
 毎日マットを上げて、
 きれいに掃いてくれています。

 グラウンドは、今、部活動がないため、
 そうじの時間にブラシをかけています。

 そうじ時間は、日ざしが強くなり、
 汗を流しながら取り組んでいました。

 一日の終わり。心のそうじですね。
 生徒のみなさん、学校をきれいにしてくれて
 ありがとうございます。


 

学校説明会資料 9月7日(火)

画像1 画像1
 隣接校の選択制に係る学校説明会

 の資料は、ご希望のご家庭へ、
 小学校の先生を通して
 お渡ししています。

 配付するものは、
 学校要覧と、こちらのプリントです。

 ゆっくりご覧ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448