最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:170
総数:722796

社会科授業  9月27日(月)

 奈良の土地制度

 平安の土地制度

 それぞれを、班でまとめて
 仲間にわかりやすく伝えよう。

 リードする人を決めて、
 役割を分担し、
 資料を示すなどして、
 発表しました。

 質問に答え、
 最後は、評価をし合い、
 拍手を送っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生総合 9月21日(火)

 
 本日の1年生の総合は、
 「職業しらべ発表会」

 本来なら、体育館に集まって
 発表をしますが、

 宣言中ということもあり、
 Google Meet 機能を使い
 映像を発信。

 各教室で、
 その発表を、見聞きしました。

 発表する生徒は、
 まるでアナウンサーのように
 上手でした。

 各教室からあたたかい拍手が
 送られていました・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急事態宣言延長・・・ 9月13日(月)

画像1 画像1
 本日から、9月30日(木)まで
 緊急事態宣言が延長になり、
 部活動や行事等が、
 じゅうぶんにできない状況が
 続きます。

 本日は、1年生が
 1時間目から
 「国語」の単元テストでした。

 最後までがんばっているようすでした。
 今週も、笑顔で
 がんばりましょうね。

画像2 画像2

1年生単元テスト 8月30日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の皆さんは、
 1時間目の時間で、全員が、
 数学の単元テストを行いました。

 姿勢をきちんと正して待ち、
 先生の「はじめ」の合図で、
 緊張感いっぱいの中、
 がんばっていました。

 放課後のグラウンドは、
 すずめが
 チュンチュン
 のびのびと飛び交っていました。

 みなさんも
 のびのびと
 飛び交える日が待ち通しい!
 ですね。

8月4日慰霊祭に向けて 6月29日(火)

 翠町中学校は、
 毎年、8月4日に慰霊祭を行います。

 校内には、慰霊碑もあります。

 被爆され、お亡くなりになられた
 諸先輩方のために、

 平和の祈りを込めて、
 一生懸命に折っています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中交流会 6月25日(金)

 コロナ禍で、
 昨年度は、一度もできなかった
 小中交流の会。

 小学校の先生をお招きして、
 主に、1年生の授業参観と
 交流会を実施しました。

 「基準服が良く似合っているね」

 「大きくなったね」

 「せんせ〜い!」

 たった3ヶ月だけど、
 大きくなったみんなの姿を見て
 笑顔で喜んでおられました。

 (写真は、授業前の休憩時間のようす)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

変化したこと・・・ 6月4日(金)

 突然ですが、
 はやく、ワクチンが
 うてると良いですね・・・

 先生たちは、
 1年目、2年目、3年目・・・
 生徒指導の先生、教務の先生・・・

 いろーんな立場で、
 それぞれが教育センターという場所で
 研修をします。

 でも、今、集まれません。
 そこで、
 オンライン研修。
 それも双方向。

 双方向だから、研修の先生に、
 指名されて、意見を求められたり
 するようです。

 どきどき。

 はやく、生徒の皆さんも
 オンラインで繋がることが
 できれば良いですね。

 その頃には、
 マスクが無くても良い
 毎日が来ていないかなあ。

 健康第一です。
 今週もおつかれさまでした。

 家庭学習もがんばってください!

画像1 画像1

実物のような・・・(2)  5月28日(金)

 そして、もうひとつ。

 1年生歴史の初めての授業です。

 先生手作りで、実物大の、
 「猿人」や「原人」。
 (私が中学の時に学んだ言葉とは違う
  カタカナの呼び名でした・・・)

 みんなは、興味津々!

 「こんなに○○だったのか〜」
 
 と、何百万年前の世界に

 想像を巡らせ、なぜ?の答えを

 考えていました。


 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実物のような・・・(1) 5月28日(金)

 本日は、実物のような・・・
 をテーマに
 2つの授業を紹介。

 家庭科では、
 「身体に入った栄養素のゆくえ」
 の学習でした。

 どんな消化酵素が
 どこから出て、
 どんな物質に変化していくのか。

 教科書にも大きな図が・・・。
 フェルトで手作りの
 実物のような内臓を前にしての
 学習でした・・・

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術科のなす栽培 5月20日(木)

 今日は、なすの苗に支柱をつけます。

 先生の説明に

 しっかり耳を傾け渾身の思いをこめて

 ぐさり!と、さしていました。

 本当なら日がしっかり照って、

 すくすく大きくなる頃なのに・・・

 日照時間も少なくて

 少し心配ですが、

 大きくなってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちは、つながってる 5月17日(月)

 授業は、しばらくの間、
  グループで、できません。

 しかし、数学の時は、
 「えっ、5のゼロ乗は、ゼロじゃないん?
  なんで・・・?」
 という、疑問が聞こえたり、

 国語の時は、
 「花見といえば、桜よね・・・」
 「チューリップを見に行くのに、
   確かに花見とは言わないか。」
 と、つぶやきが聞こえたり。

 英語でも、大きな声で
  ペアワークはできないけれど、
 ほどよい声の大きさで、発音したり。
  

 みんな、ぼそぼそ言っていいですからね!

 先生がしっかりその声を聞いて、
 みんなに
 「どう思う?」と
 問いかけていました。

 緊急事態宣言中。
 みんなで、ふんばろう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術のようす  5月14日(金)

 自分の好きな色と

 もうひとつ、
 自分の好きな色を
 混ぜてみる。

 どんな色になるんだろう。

 みんな筆の特徴を生かして、
 前を向いてもくもくと
 集中して塗っていました。

 前を向いて、もくもくと・・・

 
 緊急事態宣言が出ましたね。

 本日、学校だよりを
 持ち帰っています。

 来週予定されていた体育祭は、
 延期になりました。

 週末は、家族で
 安心、安全にお過ごしください・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科のようす 5月14日(金)

 「家族・家庭を振り返り、
   ワークを完成させよう」

  みんなが作っているのは、
    成長の木。

  今は、なんだか、
  人との距離をとらないといけないけど、

  家族は、あたたかく
  つながっている。

  「いつも、ありがとう」
  の気持ちを込めて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生数学・・・ 4月28日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の数学のようすです。

 一人ひとりが、先生の話を聴きながら、

 教科書を開き、考えています。

 先生の「ゆっくりでいいからね」という

 おだやかでやさしい声かけの中で、

 一生懸命考えていました。

 何人かのノートを見て、すごいな〜と

 思いました。

 考えたことや、わかったことを

 ささっとメモしていました。

 すばらしいですね!

 

置き勉強道具・・・ 4月14日(水)

 少し前までは、

「置き勉強は、いけません・・・」と、

 持ち帰らせていましたが、

 今は違います。

 1年生の教室のようすです。

 ボックスや棚の中に

 教科書やノートがたくさん。

 ・・・でも、

 必要な時は、きちんと

 持ち帰ってくださいね。

 「教科書を大切に。」

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生英語  4月14日(水)

 中学校になって本格的に

 学習する「英語」の授業・・・

 でも、みんな小学校で学んでいるので、

 英語の先生が発音する言葉を

 じっくり聞き取って

 楽しそうに授業をしています。

 「先生の好きな動物は?」の質問に、

 「I like birds.」
 
 みんな、にこにこしていました^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の1年生 4月9日(金)

 今日は、新しい教科書を配りました。

 先生から手渡しでもらったら、

 みんな「ありがとうございます」と

 きちんと言えていました。


 そして、校内めぐりや

 新しい体操服も配られました。

 みんな、

 まだ少し緊張していたようです。

 週末は、ゆっくり休んでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 引き続き

 1年6組

 1年7組 のようすです。

 先生も、生徒の皆さんも

 程良い緊張感の中、

 「新しい時間」を過ごしていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448