最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:170
総数:722796

3年生道徳〜2〜 9月15日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室では、
 男性と女性の身体のつくりや
 しくみや、生命の誕生について

 赤ちゃんの産声やなど、
 動画も披露され、
 生徒のみなさんは、
 集中して
 お話を聞くことが出来ました。

 家に帰って、
 「産んでくれてありがとう」

 そんな言葉を
 かけることができるといいな。

3年生道徳〜1〜 9月15日(水)

 本日の道徳では、
 助産師の、筆本静枝先生をお招きし、
 「生命の大切さ」について
 講演していただきました。

 とはいえ、緊急事態宣言中。
 本校では初めて、GoogleMeet を使い、
 各学級と先生とをつなぎ、
 画面上での講演会を実施しました。

 まずは、どこかで見たことのある
 分割画面に
 自分たちが写っていることに感動。

 その後は、心を落ち着けて、
 かけがえのない命について
 学習を深めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生保健体育 9月10日(金)

 3年生女子の保健体育授業。
 ハンドボールをしていました。

 午前中でしたが、少し蒸し暑い。
 パス練習をしながら、
 とても楽しそうに声かけをして、
 ハンドボールを楽しんでいました。

 緊急事態が延長となり、
 9月30日まで部活動はありません。

 また、9月24日に予定していました
 授業参観 及び 修学旅行説明会は
 実施できません。

 保護者の皆様には、
 メールさせていただいています。

 みなさん、宣言下ですが、
 穏やかな週末をお過ごしください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日も引き続き面接練習 9月3日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、昨日に引き続き、
 本日も面接練習です。

 教室で、面接を終えた生徒が、
 どんなことを先生に注意されたか、
 報告してくれました。

 教室のみんなが集中して
 その言葉を聞き、
 次の自分の力に代えようと 
 しているのが、わかりました。

 おつかれさまでした。

3年生面接練習開始 9月2日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から、3年生は
 来年度の進路決定に向けて、
 面接練習を始めています。

 各学級、一班ずつ別室へ。
 名前を名のったり、
 あいさつや礼のしかたなど、
 基本的なことから練習しています。

 学級へ戻っても、
 全体で礼のしかたについて
 練習を重ねていました。

 こつこつと
 準備していきましょうね。


3年生数学 7月5日(月)

 教室に入るなり、
 「しん」とした雰囲気。

 二次方程式の学習で、
 振り返りシートを出して、

 板書された問題に
 取り組んでいました。

 単元の学習の見通しを持ちながら、
 自分の答えを確認し、
 わからないところを
 整理しながら
 学習していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生面接についての学習 7月2日(金)

 本日の5時間目に、

 3年生は、高等学校入試に向けて、

 ビデオを使って、面接の学習を

 しました。

 メモをとりながら、学習を進め、

 すぐ先にある、入試に向けて、

 ぴりりとした雰囲気の中、

 考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えっ、もう卒業アルバムか・・・6月28日(月)

 そうなのです。

 3学年の皆さんの
 卒業アルバムに向けての
 写真撮影が始まっています。

 本日は、部活動撮影、第一日目。

 ギター・マンドリン部 と
 生徒会執行部の撮影時に
 おじゃましました。

 みんな、マスクをはずして、
 にこにこ笑顔で。

 はやく、マスクをはずして
 思いっきり部活動ができる
 毎日が来たら良いですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリアセミナー(4) 6月24日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そして、
 皆実小学校の校長先生を
 お招きして・・・

 小学校の先生のお話。

 ブレイクタイムでは、
 漢字の書き順について。

 小学校の先生は、
 子どもたちに、
 書き順や、
 字の丁寧さを見られています。

 「右・左」「必」「登」「飛」

  ↑ 正しい書き順で書けるかな。
 
 さすが。ひきつけられる
 お話をしてくださいました。

キャリアセミナー(3)

 (上)
 都市学園大学
 図書館司書の先生からは・・・

 中学生は勉強や部活で
 豊かな経験を。
 それらから培われる
 「専門性」が
 あなたのブランドです。

 (中)
 近畿日本ツーリストの
   添乗員の方からは・・・

 目には見えないことが、
 ぼくらの大切にしている対応。
 縁の下の力持ち
 この積み重ねが
 「やり甲斐」に変わります。

 (下)
 体育社の営業のおふたり
 
 いつも、学校の販売で
 お世話になっています。
 ありがとうございます。
 (ちょうど休憩時間でした)


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリアセミナー(2) 6月24日(木)

 南警察署の皆さんを
 お招きして・・・

 警務課からは、警察学校などの話

 薬物と鑑識についても実習。

 興味深く、緊張感いっぱいの

 体験をさせていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリアセミナー(1) 6月24日(木)

 本日は、3年生、2回目の
 キャリアセミナー実施日でした。

 
  みみょう保育園の先生
       をお招きして・・・
 
 「重たいよ!」

 「かわいいね〜」

  先生からは、
 「みんな、
  こんなにちっちゃかったんだよ」

  みんな
  すてきな笑顔になっていました^^

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア学習 〜体験型〜 6月17日(木)

 3学年の職場体験学習が
 できなくなったことから、

 企業や業者の皆さんをお招きして、
 キャリアセミナーを実施しています。

 2回目の来週は、
 少し体験も織り交ぜながら、
 お話をお聞きする予定です。

 南警察署チームは、
 「鑑識」の体験ができるそうです。

 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 緊急事態宣言が解除されました。
 今後の部活動や、行事等については、
 明日の学校だよりで、
 お知らせいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生復習テスト実施 6月16日(水)

 本日と明日の2日間で、

 3年生復習テストを実施しています。

 実力テストは年3回。

 窓越しからの写真ですが、

 3年生のようすをお伝えします。

画像1 画像1
画像2 画像2

昼休憩と女子体育のようす 6月12日(火)

 (上)
  ALTの、テイラー先生と
  英会話の練習のため、
  行列ができています。

  日々、こつこつと
  練習する姿が大切です。

 (下)
  女子体育のようすです。
  ソフトボールのチームに分かれ、
  目標やポジション決めのようすです。

  サミット会議みたい!
  と、みんなで笑いました^^
 
画像1 画像1
画像2 画像2

進路説明会の実施  6月11日(金)

 緊急事態宣言中のため、
 保護者の皆様には、資料配付のみと
 させていただきました。

 3年生のみなさんに、
 進路担当教諭から、
 今後の流れや、
 試験の内容等について
 話しがありました。

 保護者用資料は、
 持ち帰っておりますので
 ご覧ください。
 
 よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2

俳句を味わう 6月7日(月)

画像1 画像1
 「分け入っても
    分け入っても 
         青い山」

 放浪の俳人、山頭火。
 一人で全国を行脚の旅に。
 ”分け入っても 〜 ”と
 繰り返した言葉が、
 山道をひたすら進む歩調に重なる。
 まるで一緒に歩いているかのように。

 ・・・・・なるほど。

 「勉強しても
   勉強しても
     課題の山」

 「食べても
   食べても
    ふくれないおなか」

        (生徒作)

 なるほど・・・。

雨の昼休憩・・・ 6月3日(木)

 本日は、雨の昼休憩。
 保健体育委員長が、
 グラウンドの使用について放送。

 校舎内で、

 密密密密密密密密密

 になっていないかな。
 うろうろと巡ってみました。

 3年生が、
 「ホームページ毎日見ていますよ」と
 嬉しい声かけをしてくれました。


 笑顔で声をかけてもらえるって
 何歳になっても、
 うれしい・・・・(涙)

 近くの仲間に
 あたたかい声をかけてみよう。



 
画像1 画像1
画像2 画像2

キャリアセミナー(2)  6月1日(火)

 続いて、

 (上)花王
   「洗剤など、プラ容器に入っているけれど、
    日本人ひとりの年間廃棄量を知ってますか。」
    
 (中)郵便局
   「日本で一番高い場所にあるポストは?
    日本で一番低い場所にあるポストは?」

 (下)広島電鉄
    (質問タイムになっていました・・・)
   「アルバイトはできますか」
   「遅刻したことはありますか」
    (ん? 広電に関係ある?)

  先生以外の社会人のお話を聞くことは、

  とても新鮮なことのようでした。

  各企業の皆さま、

  誠に、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリアセミナー(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験学習が
 中止になってしまったけれど、

 6つの企業の方が、
 「働くこと」について
 じっくりお話をしてくださいました。

 (上) あいおいニッセイ同和保険
    「少ない負担で、大きな安心!」

 (中) アンフィニ広島
    「メーカーとディーラー
     車は4000種類の部品から
     できています・・・」

 (下) 生協ひろしま
    「地域では、認知症プログラム
     などの活動も行っています」

  仕事内容や、社会貢献に関すること、

  さまざまなお話をお聞きしました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448