最新更新日:2024/04/24
本日:count up304
昨日:396
総数:733628

きれいに花が咲いています 3月20日(水)

4月も近づき、だんだんと暖かい日が続くようになってきました。
春の訪れを伝えるように、テニスコート横の花壇の花がとってもきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

演劇部が図書室で公演します

 2月26日(火)の16時10分から演劇部が図書室で演劇を行います。

 今回の演目は「ハイスクール・ピーチボーイ」、どんな桃太郎が登場するか楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

新入生物品販売日予備日の追加について

 3月2日(土) 10時〜12時  本校校舎1階

 新入生へ向けての物品販売日です。


 予備日を

 3月22日(金)13時〜15時 本校売店

 に加えて、

 3月20日(水)13時〜15時 本校売店

 としました。

 入学予定の皆様には

 連絡プリントも届くようにしております。

 よろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1

体育館ワックスがけ   2月20日(水)

画像1 画像1
 今日は、1・2年生はテストの日

 授業で体育館を使用しないので、

 業者の方に、こんなふうに

 ワックスがけをしていただきました。

 すると・・・・・・・・

 体育館の照明が床に反射してる?

 ありがとうございました。

 大切に使用しましょうね。。。

 
画像2 画像2

インフルエンザが流行しています。 1月28日(月)

画像1 画像1
 本日、3年7組で欠席者が医師会基準を越えました。広島市教育委員会、学校医の指示に従い、昼食後に学級早退とし、明日は学級閉鎖としました。

 全国的にもインフルエンザが流行しています。生徒の皆さんが、一日でも早く元気に登校できるよう願っています。

●ご家庭で協力いただきたいこと
 ・発熱のある場合や風邪の症状がある場合は、登校させず早期受診・早
  期治療をお願いします。
 
 ・受診後、インフルエンザと診断されましたらご連絡ください。
 
 ・帰宅後はすぐに手洗い、うがいをさせてください。
 
 ・せきや鼻水などのかぜ様の症状がある場合は、マスクの着用をお願い
  します。
 
 ・予防のためのマスクの着用もおすすめします。
 
 ・規則的な生活をこころがけてください。
 
 ・十分な睡眠とバランスのとれた食事をとるなどして、体力の保持に努
  めさせてください。


あの朝顔が・・・ 12月11日(火)

 なんとなんと!

 あの「朝顔」が

 咲き誇っているのです!

 この寒い中を。

 本日より、2学年生徒は、

 修学旅行へ出発します。

 この朝顔のように、

 感じ良く、あたたかく、たくましく

 いってらっしゃい!

(HPで旅行の様子は随時お知らせします)
画像1 画像1

活躍する仲間たち!  12月10日

 さまざまなところで活躍する仲間たち。

 上:県科学賞「委員会賞」を受賞した
            
   1年生の篠原くん
 
   ヤママユガの不思議・・・

   読売新聞社より取材を受けている様子です

   (12月12日の新聞に掲載されるそうです)

 中:税の標語で入選

   2年生の泉さん

   広島南間税会の方と・・・

 下:広島県中学校英語暗唱大会で

   日浦くん

   第2学年の部で第1位!

  みなさん、本当におめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あたたかい1日   12月5日(水)

 今日は、なんと、

 職員室(1階)のそばで、

 「朝顔」が

 咲いていたのです。

 あたたかいので、咲くタイミングを

 まちがえたかな。

 こんな、きれいな朝顔だって、

 ”まちがえること”があるんですよね・・・^^

 本日も一日

 おつかれさまでした・・・
画像1 画像1

町民作品展ボランティア 11月3日(土)

 翠町会館となりの駐車場スペースでは

 ゲームコーナーが設置されています。

 そこで

 翠町中学校の生徒がボランティアとして

 参加させていただいていますよ

 小さなお子さまたちも

 大喜び!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町民作品展 11月3日(土)

 本日は、文化の日。

 翠町会館にて、

 翠町学区町民作品展が行われています。

 美術部、美術科 からも

 出展しています。

 地域の皆さんに

 喜んでいただいています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警報は解除されましたが本日は休校です 9月4日(火)

午前10時31日の時点で、広島市で発令されていた暴風警報は解除されましたが、本日は休校となります。

外出をひかえ、明日の試験に備えましょう。

本日は休校となりました  9月4日(火)

 午前10時の時点で、暴風警報は解除されませんでしたので、

 本日は休校となります

 明日の試験は、予定通り実施します

 よろしくお願い申し上げます

現在の状況   9月4日(火)

 先日のメールでもお知らせしたとおり、

 ただ今広島市に「暴風警報」が発令されています。

 登校せず、自宅待機しておいてください。

 午前10時の時点で、解除されていれば登校となりますが、

 このまま解除されなければ、本日は休校となりますので

 よろしくお願いいたします。 

豪雨災害義援金

 夏休みの間に、

 翠町中学校を代表して、

 生徒会執行部の皆さんが、

 豪雨災害義援金の募金総額

 ¥72,192ー を、

 日本赤十字社に持参してくれました

 みなさま、ご協力、ありがとうございました。

 
画像1 画像1

ミストシャワー

 暑い、熱い、あつ〜い夏・・・・

 こんなのつけてみました〜

 ミ・ス・ト・シャワー・・・・

 生徒のみなさん、

 「わーい!」と

 大喜び。

 喜んでもらえると、とっても、うれしい・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あったかい思い〜学級通信から〜 7月19日(木)

画像1 画像1
「今日は募金を273円、タオルを8枚出しました。

 少しでも避難している方々に役に立ってもらえるとうれしいな。」

「テレビをみていると、毎日、復興作業に暑い中あたっている人がいて、

 苦しい生活なのに、

 何の原動力で、あそこまで前向きでいられるんだろう

 と思いました。(中略)

 ボランティアはできなくても、

 古タオル、募金で力になれたらと思います!」


「古ぞうきんをたくさん寄付しました。

 私のぞうきんは全体のごくごくわずかな量かもしれないけど、

 役に立てるなら良かったです」

 ↓ 「ありがとう!」 きっと思いは伝わります・・・
画像2 画像2

被災地への「思い」・・・ 7月17日(火)

 連休前に呼びかけた

 「ボランティアぞうきん」

 一日の終わりには、この写真以上の

 たくさんのみなさんからの「思い」が届きました。

 何もできないけれど、

 何ができるか、常に考えていたい。

 そして、ほんのわずかでも、自分なりの行動を・・・
画像1 画像1

7月9日(月)、安全に登校してください。

 昨晩の一斉メールで、本日午前6時の段階で、皆実・大河・翠町の各小学校通学区に、避難勧告または避難指示がひとつでも出ていたら休校となるとお知らせしたところですが、本日午前6時に全て解除されました。
 本日は、通常通り、登校してください。
 安全に登校できるよう、気をつけてください。
  

重要 7月6日(金) 一斉下校します

「大雨警報」「洪水警報」が継続して発令されています。
本日は、部活動を中止とし、15時50分完全下校とします。
教員は、地域に出て見守りを行います。

大雨警報解除に関わる登校について 7月4日(水)

 大雨警報が解除されましたので、

 生徒の皆さんは、安全に気をつけて登校してください。

 尚、授業は3時間目から行います。

 10時50分開始に間に合うように登校しましょう。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448