最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:680
総数:731940

卒業式の最後の練習(3年生) 3月11日(月)

3年生の卒業式練習の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の3年学年集会 3月11日(月)

いよいよ明日、3月12日(火)は3年生の卒業式となります。

3年生は、今日は朝から式の最終確認を体育館で行いました。

卒業式の練習の後、学年の先生方から3年生へお話がありました。

先生方の思いをみんな真剣に受けとめて、明日の式にのぞみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室のワックスがけ(3年生) 3月7日(木)

いよいよ卒業式が来週の火曜日とせまってきました。

今日は、午後から3年生は1年間クラスメートと過ごした教室の清掃とワックスがけを行いました。

感謝の気持ちをこめて、教室をピカピカにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習(3年生) 2月25日(月)

今日は、クラスごとに卒業式での、卒業証書授与の動きを確認しました。
タイミングが難しく、はじめはうまく動くことができませんでしたが、だんだんと動きもなめらかになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 学年練習 2月22日(金)

3月12日の卒業式に向けて、3年生は学年練習を行っています。
素晴らしい式となるように、みんな真剣に練習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

税の作文コンクールの表彰 12月13日(木)

本年度、3年生が社会科の取組として、税の作文コンクールに応募しました。

本校以外にも、多数の応募がある中で、11名の生徒の作品が入選することとなりました。

税務署などから多くの関係者に来校いただき、表彰の授与が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班別自主研修がスタートします

ガイドさんの説明をしっかりと聞きましょう
画像1 画像1

集合写真を撮りました(4組〜6組)

4組から6組の集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集合写真です(1組〜3組)

クラスごとに集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年からのメッセージ  11月28日(水)

 平成30年度 青少年からのメッセージ
      テーマ 〜私を支えてくれるもの〜
   漫画・イラスト部門 銀賞
          3年生 郷原 綾乃さん

 『私を支えてくれるものを最初考えた時、

  絵を描くことだとおもいました。

  ですが、

  その絵を掛けるのは誰のおかげだろうと考えると、

  母ということに気づきました。

  いつも私を支えてくれる絵や

  その絵を描かせてくれる母に

  感謝をしようと思いました。』

  メッセージ付きの、

  あったかいイラストです。ほのぼの。
画像1 画像1

調理実習のようす    11月22日(金)

 本日は、3学年家庭科の授業で

 調理実習「お好み焼き」です。

 上手にひっくり返るかな。

 おいしそうに盛りつけるよ〜。

 栄養バランス満点の

 我らが広島のお好み焼きじゃけん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年特設道徳(3) 11月15日(木)

OB・OGの方々の海外での活動を聞く中で、「他人に役に立つこと」「自分自身の生きがい」について考えるよい機会となりました。

遠いところまでお越しいただき、生徒のために貴重なお話をしていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年特設道徳(2) 11月15日(木)

キルギス・ホンジュラス・トンガ・モンゴル・ベリーズ・モザンビーク・東ティモールに派遣された7名の青年海外協力隊OB・OGの方から、それぞれの活動体験を紹介してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年特設道徳(1) 11月15日(木)

今日は、3年生が特設道徳で、青年海外協力隊のOB・OGの方から、活動された国の様子や国際ボランティアの取組についてのお話をうかがいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中四国算数数学大会  11月9日(金)

 3年3組のみんなで、

 バスに乗って国泰寺中学校へ。

 たくさんの先生方の前でどきどき緊張するなあ。

 一人で真剣に考えて、

 グループで教え合って。

 頭の中は、考えているときはもやもや。

 でも「あっ!わかった!」のときは、

 なんてスッキリするんだろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回進路説明会 11月2日(金)

今日は、3年生に向けて第2回進路説明会が行われました。

進路決定に向けて、手続きや注意事項等を確認することができました。

多くの保護者の方もご参加いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さすが3年生  10月17日(水)

 さまざまな練習風景

 男子の声が

 じ〜んと響き、

 女子の声は

 美しくながれ・・・

 明日は、中学校最後の行事
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ明日です  10月17日(水)

 
 いろいろな練習風景

 みんなの表情は

 自信満々!

 今までこれだけ練習してきたのだから!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と・・・   10月12日(金)

 3年生は、校長室で、入試に向けて

 「面接練習」をしています。

 待っている間は緊張感いっぱい。

 でも、しっかりはきはきと

 受け答えをしていて

 とっても感じがよかったです。

 面接練習は、まだまだ続きます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後からは・・・  10月10日(水)

 午後からは、市中研のため下校

 本校では「道徳部会」が行われ、

 3年6組 平教諭の研究授業が行われました

 「みんなの素晴らしい面を、今日、

  新たに発見できました!」と

  平先生は自分のことよりみんなのことを

  喜んでおられましたよ

  

  たくさんの先生で、

  写真撮れず・・・ごめんなさい
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448