最新更新日:2024/04/25
本日:count up427
昨日:350
総数:734101

学びを訪ねて 理科 2年1組 3月14日(火)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の実験、質量保存の確認実験です。実験を行うと、化学反応のために気体が発生したり、白色の沈殿物ができたりします。頭では理解していても、化学変化の前後で質量が変化したように感じます。
 しかし、最後に電子天秤を使って測定すると、化学変化の前後で質量が変化しないことが確認できました。
 理科の授業では年間を通して、自分が予想したことを実験・観察で確かめたり、自分の考えをまとめ、その考えを交流する、主体的な学びを目指しています。

学びを訪ねて 国語 2年1組 3月1日(水)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の国語は書写です。最初に、長尾先生が行書の筆使いと字形の整え方について説明しました。さらに、行書と仮名の調和を意識することも加えました。
 取り組む課題は「夕映えの空」です。1枚の半紙に5文字を書くため、バランスを取ることも必要です。全員が書き始まると、教室内が落ち着いた雰囲気となり、普段の授業では見られない生徒の姿を見ることができました。
 1年生の書写の授業も見ていますが、生徒の取り組む姿勢を含め、成長を感じることができました。

学びを訪ねて 理科 2年6組 2月28日(火)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の実験、酸化銅の還元実験です。化学の単元では、多くの実験を行います。今日の実験は守るべきポイントが多い実験ですが、すべてのグループが協力して実験を行っていました。
 実験の最後で、取り出した銅を薬さじでこすると、金属光沢が出てきます。生徒の表情から、真っ黒な物質から金属光沢がある銅が取り出せたことに驚きと満足したことが伝わってきます。
 今日の授業でも、本時の目標を目指し、意欲的に実験をする生徒の姿が印象的でした。

学びを訪ねて 理科 2年2組 2月9日(木)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業は、鉄と硫黄の化合実験です。加熱をしていくと、反応が次々と起こる見応えのある実験となっています。反応が始まると、自然と目が釘付けになりました。
 今回の実験では多くの守るべきポイントがあり、すべてのグループが協力して、実験を安全に行い、実験を通して多くのことを学ぶことができました。また、電子天秤やガスーナー等の使い方を通して、既習内容の確認をすることもできました。

学びを訪ねて 音楽 2年4組 1月20日(金)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業のスタートはアルトリコーダーの演奏です。アルトリコーダーは毎時間取り組んでおり、2年にもなると難しい曲も吹けるようになっています。
 次はリヒャルトシュトラウスの薔薇の騎士を鑑賞しました。久保先生が事前に分かりやすい説明を行い、作品に対する興味を高めることができました。
 最後は合唱です。文化祭での2回の発表を通して、多くのことを学んでいます。先生の指示で隊形をつくり、歌うことができました。
 2、3年では音楽の授業は週1回になるため、限られた時間を効果的に使っています。今日の授業も生徒は意欲的に取り組むことができました。

学びを訪ねて 家庭科 2年7組 1月13日(金)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の家庭科は、CDケースづくりです。中1では花ふきんを手縫いでつくりましたが、今回はミシン、アイロンも使います。
 CDケースづくりでは多くの制作工程があり、先生から説明を受けても、取りかかると不安になります。今日の授業では生徒同士の教え合いが本当に自然でした。授業を通して、この学級の人間関係の素晴らしさを感じることができました。
 これからも生徒同士が教え合い、最後まで丁寧に作品を作ってほしいと思います。

学びを訪ねて 技術 2年2組 1月10日(火)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の技術は木材加工です。2年生の技術では高め目標を設定し、1枚の板から自分で考えた本立て、小物入れ、CDラック等の作品を制作しています。
 今日の授業は木材加工の11回目、早い人は組み立て作業を終え、研磨作業に入っています。一方、一つ一つの作業を丁寧に行い部品の切削作業を行っている人もいます。
 今日の授業ではすべての生徒が真剣に取り組んでおり、生徒の緻密さへのこだわりや忍耐強さを感じました。

修学旅行3日目 12月17日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行最終日、気温も上がり、晴天となりました。スペースワールドでは、好きなアトラクションを十分に体験しました。
 名残惜しいスペースワールドでしたが、全員がルールを守って、満足した表情でバスに戻ってきました。


修学旅行2日目(2) 12月16日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 原爆死没者への追悼とともに、広島・長崎の悲惨な体験を再び世界の人々が経験することのないよう核兵器廃絶と世界恒久平和の実現を願って平和集会を行いました。
 集会では、生徒全員で青い空はを合唱し、代表生徒が平和メッセージを堂々と読み上げました。そして、平和への思いを込めて全員が作ったピースバードを献納しました。
 2日目の活動では、生徒全員がルールを守って行動しました。

修学旅行2日目 12月16日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目は長崎市内の班別自主研修を行いました。
 研修では各班で事前にコースを決めたコースに従って,グラバー園,出島,孔子廟などを見学しました。
 長崎の歴史・文化など、多くの内容を学習することができました。

修学旅行1日目(2) 12月15日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行初日の午後、被爆体験者からお話を聞き、その後、長崎原爆資料館を見学し、平和の大切さを再認識することができました。
 事故による交通渋滞のため、平和集会は2日目の午後4時から行います。そのため、班別研修を30分切り上げて行います。

修学旅行1日目 12月15日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行の初日、参加予定生徒が時間内に集合することができました。新幹線は約1時間、すぐに博多に到着しました。その後、バスで移動し、有田ポーセリングパークでは絵付け体験を行いました。

学びを訪ねて 理科 2年3組 12月12日(月)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の実験、水の電気分解です。実験の前に、水を分解すると、何ができるか、水の化学式から推定し、実験を始めました。
 電流を流し始めると気体が発生し、生徒の目は発生する気体に釘付けです。よく見ていると、発生する気体の量に差があることに気づく人も出てきました。注意深く見ていると、多くのことに気づくことができます。最後は集めた気体を1年で学んだ気体の性質を利用して確かめました。
 今日の実験では、協力して意欲的に実験をする生徒の姿が印象的でした。実験を通して、既存知識の活用も図られました。

学びを訪ねて 数学 2年1組 12月8日(木)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の数学、「三角形の合同を利用して、角や辺が等しいことを証明しよう」です。椋田先生が生徒の考えを引き出しながら、丁寧な説明をされています。しかし、三角形の合同条件などを基にして、論理的に考察し表現することが求められるので、苦戦している生徒も見られました。
 その解決の一つとして、前後左右の席の人と、意見の交流が自然に行われていました。生徒同士の交流の中で、問題解決のきっかけができると、表情も自然に変わります。
 一人では難解な問題でも、意見の交流によって思考が高まります。コミュニケーション活動を通して、より主体的な学びを目指して欲しいと思います。

学びを訪ねて 社会 2年3組 12月6日(火)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業の内容は九州地方です。今日の授業では、教科書やICTを活用した写真等の資料から多くの内容に取り組みました。
 前半の沖縄県の地理では、沖縄の歴史から入り、太平洋戦争で大きな被害が出たことも学びました。後半の九州地方の地理では、写真の比較等を通して、多くのことを生徒が考えました。
 今日の授業では、生徒に歴史的背景を意識させたり、過去の公害やその後の環境保全への取組までが意識して含まれており、生徒全員が意欲的に学ぶことができました。

学びを訪ねて 美術 2年6組 12月5日(月)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、10月から取り組んでいるマイプレート作りです。浮き彫りという方法で、ほぼ全員が彫り始めています。
 彫る作業を見ていると、少しずつ彫る人、思い切り彫る人、中央から彫る人、周辺から彫る人など、一人ひとりの個性が出ています。また、うまく彫れなかったり、残すべき部分を彫ってしまったりして、多くの人が苦労しています。そんな時は、野々内先生からアドバイスを受け、最後まで粘り強く取り組んでほしいと思います。
 今日の授業では、集中している生徒の姿が印象的でした。

学びを訪ねて 家庭科 2年7組 12月2日(金)5h、6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業は調理実習です。メニューは炊き込みご飯、ギョウザ、そしてデザートのミカンゼリーです。
 今日の実習では、災害にでもご飯が炊けるように、炊飯器は使わずに鍋を使って作ってみました。また、ギョウザは全員が苦戦しながらも包みました。そして、デザートは広島県で多く栽培してあるミカンを使ったゼリーを作りました。
 生徒が作った炊き込みご飯を食べさせてもらいましたが、上手にできており、びっくりしました。2時間の実習中、すべてのグループが協力して、マナーよく食べていたことが印象的でした。家庭でも、料理作りに挑戦して欲しいと思います。

学びを訪ねて 理科 2年5組 11月29日(火)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業では、酸化銀を加熱すると何ができるか、実験を通して確かめました。かなり難しい実験ですが、どのグループも協力して実験をやりきることができました。
 実験の後半、分解されてできた物質を確認しようと、生徒が自然に近づいて見ています。鋭い観察から、授業がどんどん膨らんできます。
 理科の授業では、自分たちの予想を実験・観察を通して確認します。難しい実験ほど、上手にできると、喜びもひとしおなはずです。

学びを訪ねて 道徳 2年4組 11月9日(水)1h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の道徳、読み物教材を通して、助け合いや協力の根底にある感謝の心の大切さに気づき、それにこたえようとする道徳的心情を育むことをねらいとしました。
 登場人物の人柄や行動を通して、感謝の気持ちを考えるために、個人で考える場面、班で話し合う場面、学級全体で交流する場面を設定しました。
 今日の授業では、指示が出ると、班内の話し合いがスムーズに行われ、全員が自分の考えを班内で発表していました。そして、班や学級での意見交流を通して、感謝に対する思い、感謝の表し方などに多様な考え方があることを学びました。

学びを訪ねて 技術 2年4組 11月4日(金)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の技術は木材加工です。今回の木材加工では大きな1枚の板から、自分で考えた、本立て、小物入れ、CDラック等の作品を制作しています。
 作品の構想から始め、各自で設計しました。現在、けがき作業を終え、のこぎりで切断したり、工具を使い切削作業をしています。
 昨年は作品作りに苦労していたことがうそのようです。1年生での失敗が今回の作品づくりに活かされています。
 今日の授業では、どの生徒も自信を持って、真剣に取り組んでいました。高い目標設定が生徒の意欲を高めることにつながったと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離退任者保護者対応
4/3 入学受付(9:00-)
4/6 学年始休業日終了
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448